syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

出産時の2つのトラブル

 

出産時の日記をそのまま書きます。

 

双子の出産を垣間見れます。

 

 

朝、トイレに行ったら、いつもはないオリモノが多めに出ていました。

 

すぐに看護師さんへ報告。

 

そのまま、診察になり、担当医から『破水してる。今日か明日に産もう!』と言われ、手術室の空きがあるか確認してました。

 

結局、その日の夕方にオペになり、私の緊張はMAXに!!

 

私の子供たちは、二人とも逆子でした。

 

逆子の場合、多量に破水してしまうと、へその緒が先に出てきてしまい赤ちゃんの首を絞めるような行為となるため危険だといつも脅されていました。

 

なので、少量の破水で済んで本当に良かった…!

 

 

夕方、家族が時間ぎりぎりに到着し、初手術へ!

 

手術室に入ってから、なんだか大勢の人がいるんだなーと思いました。

 

あとから聞いた話では、私のような症例はあまりいないらしく産婦人科、小児科の先生たちが見学に来ていたそう。

 

麻酔チェックの時にアイスノンを腕や胸、腹につけられ『冷たいですか?』と聞かれる。

 

しかし、ド緊張していた私は『すみません!!!!わかりません!!!』と答えた(笑)

 

とりあえず麻酔は効いてるだろうということで、いざ切開ー!

 

!?掃除機でお腹引っ張られてるみたいーー!!

 

と思ったら、長女が生まれた!

 

先生から『もう一人いくよー』と掛け声の次に次女誕生。

 

その差、1分。

 

生まれてきてくれたぁとどっと安心して、涙があふれたぁ。。。

 

その後、私は意識がなくなってしまい、出血多量で1時間ほどオペが長引いたそうな。

 

たしかにすごい貧血だった。

 

二人は保育器に入れられて産婦人科で管理できるとのこと。

 

呼吸状態によっては、NICU行きだったけど免れてよかった!

 

帝王切開の後陣痛は痛いよーと脅されていたけど、私は傷口のほうが痛かった。

 

今まで経験した痛みで一番痛かった!!

 

後陣痛は薬で何とかできるけど、傷口はなんともできなかった・・

 

 

出産って、同じがないから、ほんとに無事に産まれてきてくれて良かった。

 

感謝感謝!