syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

賃貸vs持ち家(発達障害児がいる家庭の場合)

色んなところで目にすると思いますが、人生で一番高い買い物おうちの件で、本やネットでの意見を通しての自分の意見を書こうと思います。

 

結論から言うと「賃貸」ですね。

 

細かく言うと、「子どもが自立するまでは賃貸」という意見です。

 

まぁ、発達障害児のタイプや性別にも寄るのでなんとも言えませんが、私はこういう考えです。

 

持ち家にすると一気に腰が重くなる気がします。

 

気軽に引っ越しができない。

 

すぐに引っ越しができる状態にしておいたほうがいい…というのが私の考えです。

 

興味の幅が狭い自閉症児を育てる親としては、子どものヒットする物事を常に探求したい。

 

(ルーティンでないと落ち着かない子だと難しいかもですが…)

 

それは、都会にあるのか、田舎にあるのか、海にあるのか、山にあるのか、はたまた国内か国外なのか…わからないからです。

 

18歳までに色んな場所に行ってみて、これがハマった!というものが見つかるのが一番かなと思います(*^^*)

 

あとは、あまり想定したくはありませんが、いじめなどの問題が出てしまったときに身軽なのがいいと思います。

 

私は嫌なことから逃げまくる人生って全然ありだと思ってて…

 

むしろ、戦う土俵を変えるだけと考えるので。

 

脱線しましたが、そんな理由もあり、賃貸がいいのかなと思います。

 

 

皆さんはどうでしょうか。