syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

ママが幸せになる4つの方法

毎日お疲れ様です。

 

今日のテーマは「ママの負担をいかに減らし、ママがハッピーでいられる方法」についてです。

 

結論から申し上げると4つあります。

 

1.身体の不安を取り除く

2.パパの専売特許を作る

3.デリバリーや出来合い料理を食べる

4.幸せになれる人、アイテムを自分自身で知っておくこと

 

です。

 

 

 

 

1.身体の不安を取り除く

 

あー、頭痛い…、肩痛い…、歯が痛い…

 

でも、病院いく暇ないし…バファリン飲もう

 

 

なーんて普段考えていませんか??

 

まず、病院にいく準備を整えましょう。

 

どんな手段を使っても自分の健康を確保します。

 

家族を大事に想う=自分の身体を健康に保つ

 

だと思います。

 

私の知り合いで、頭痛を放置していたら、脳梗塞を発症していた…という人もいます。

 

取り返しのつかないことになる前に子育て中だからこそ、病院にいきましょう!

 

 

2.パパだけの専売特許を作る

 

我が家の場合は、パワー遊びです。

 

こどもって乱暴に扱われたほうが嬉しそうなときありますよね。

 

ジャイアントスイングしても、怖がらずきゃっきゃっと楽しそうだったり(笑)

 

そういうのは、ママはできないよと教え込むのです。

 

パパしかできないことを作っておくと、いざというとき便利です。

 

 

3.今すぐデリバリーや、出来合いの食事にしましょう

 

食事に関しては、生活に支障が出たり、ママが笑顔になれないぐらいなら、料理をしないほうがいいです。

 

自慢じゃないですが…私は離乳食はご飯以外、パウチされたものを買っていました。

 

全てです。毎食。

 

しかし、子供たちはいま、普通に食事取れてます。

 

 

最近はクーポンアプリが充実してて、お得に外食もできます。

 

今度別枠で紹介しますね。

 

ママが楽しそうに食べてる姿を見ると子どもも安心します。楽しいです。

 

まずは、ママが楽チンなほうを選びましょう!

 

お金なんて、今は気にしない!

 

必要経費です。

 

しばらくして、子供たちがすこーしずつ成長したら、家事にすこーしずつ力を入れていきましょう。

 

その比率の移行が重要だと思います。

 

 

4.幸せになれる人、アイテムを自分自身で知っておくこと

 

この人に会うと元気もらえる、癒されるって人いますか??

 

そのような友人を大事にしましょう。

 

逆に、会うと疲れる…気を遣うという人とは、徐々にフェードアウトして、縁を切りましょう。

 

自分の気分をあげてくれるアイテムって何ですか?

 

または好きな色は何ですか?

 

持ち物を確認して、なんとなーく持ってる…ではなく、これお気に入りなんだ~とウキウキするものを探しましょう(*^^*)

 

私はピンクが好きなので、携帯カバーをピンクにしてます。

 

自分を鼓舞してくれるものを沢山作りましょう。

 

 

 

以上4点でした。

 

ぜひぜひぜひ、今日から自分の幸せのために一歩踏み出しましょう!