syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

双子が同時に寝る方法

 

片方は昼寝するけど、片方はしない…

 

片方はよく寝るけど、片方はすぐ起きちゃう…

 

など、睡眠について悩みをよく聞きます。

 

 

うちの場合、乳児のとき、とにかく双子の時間サイクルを合わせるのに、命をかけていました(笑)

 

同時に寝てくれて、同時に起きてくれたら、本当に楽チンだからです。

 

私は「安眠ガイド」という本を読んで参考にしていましたが、読まなくても2つだけ意識してやればうまくいくと思います。

 

☆遅寝はオッケー!!でも、絶対早起きさせるべし!!

 

どんなに夜遅くても、朝7時か8時頃には起こしましょう。

 

ぐずるようでも、一回起こして光を浴びるのが大事!

 

ママも寝ていたい…。

 

わかりますよ、その気持ち…。。

 

でも長い目で見てください。

 

学校行くようになって、「起きなさーい!!」って怒鳴りたいですか??

 

それが嫌なら今が頑張り時だと思います。

 

子供自身が勝手に起きてくれたらどんなに楽でしょうか。

 

早起きを習慣化させることが、私は子どもへの愛情だと思います。

 

うちの双子の場合、次女は早寝早起きなのですが、長女は放っておくと、遅起きになるので、意識的に長女だけは起こすようにしてます。そうすると、夜2人が同時に寝るようになります。

 

現在5歳ですが、

 

暗くすれば、数分後には寝息が聞こえてくるので…

 

夜はかなーり楽です。

 

 

 

☆1歳半過ぎたら、昼寝は午後3時までに終わらせる。3~4歳過ぎたら昼寝しない。

 

夕方は命をかけても起こす(笑)

 

夕飯は朝に作るか、間に合わなければレトルト!

 

3時から起きてれば、まぁ21時には眠くなるよねっていうのが持論です。

 

以上2つ、ぜひお試しあれ(*^^*)

 

 

※今回は双子の睡眠についてでしたが、

自閉症児の場合、脳波異常を示すことがあり、寝られない、起きてしまうなどもあります。脳波を定期的に検査する方もいます。

 

もし、障害児のお子さんで夜寝られないなどあったら、一度脳波調べてみて、ドクターに相談するのもいいと思います。