syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

子どもが自主的にお手伝いするようになるには?

今日の朝、子どもが自主的に掃除機をかけようとしたのを見て、記事にしようと思いました。

子どもが自主的にお手伝いをするには?未就学児編

子どもが自分からお手伝いをしてくれるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 私的意見ですが、5つの工程、チェックポイントがあると思うので、共有したいと思います。

    1. ママの期待値を下げる
    2. あ!コロコロクリーナー楽しそうにやってる!子どもがやってくれたら助かるからやらせよー! と思ったことありませんか? しかし、数分後、汚れた面を変えようとして、数枚ビリビリに破いてしまって… 『あぁ、私がやったほうがよかったわ…』と落胆したこともありますか?? ここでのママの期待値について検証します。 クイックルワイパーを子どもがやってくれるとは

思ってもみなかった

      ママですよね? ということは、

期待していなかった

      わけですよね。 しかし、コロコロを使って、

少しでもきれいになることを想像していた=期待していた

      場合、どうでしょうか? キレイにもならず、数枚紙を無駄にされ、落胆しますよね? まず、私が言いたいのは、

子どものお手伝いに対して過度な期待は禁物

      だということです。 (これ、旦那にも言えますね…(笑)) たとえに、物を使っての手伝いを記述しましたが、自分のことを自分でやることも『お手伝い』のうちに入ると思います。 それをやることでママは助かりますよね? 自分で、帽子をかぶった。 自分で、靴下を履こうとした。 自分で、カバンを背負った。 それだけでも、立派なお手伝いだなと私は思います。
    1. 子どもがやり始めたことに目を向ける
    2. さきほどのコロコロのもそうですが、子どもが自主的にやり始めたものから開始しましょう。 『ほら、おもちゃ片づけて!』 『雑巾かけて!』 『これ、ごしごし洗って!』 ママからこんな風に言われてやると思います? 絶対にやってやらんと思いますよね(笑)
    3. お手伝いの難易度、量は適切か?楽しそうか?
    4. ここが一番重要かなと思います。 今度は、子どもが自主的にお手伝いした場合、どんな風に進めるのかを解説していきます。 たとえば、コロコロやクイックルワイパーだったら、

柄の短いものを用意する

      など子どもにフィットするものを用意しましょう。 今朝の我が家の場合であれば、さすがに大きな掃除機を5歳の子どもが扱えるわけがないので、

本体を持ってあげて援助してあげる

      などの工夫が必要です。 片付けの場面であれば、10個のおもちゃが散乱していたとして…

8個はママが、2個は子どもが片す

      ぐらいにして量を調整しましょう。 とにかく、

できた!という感覚を植え付ける

    のです。 やってる間、もくもくとやっていたら、それは楽しい!ということなので、表情もチェックですね。
  1. お手伝いを継続しているか?
  2. やっぱり継続してくれたら、それが一番ですよね。 継続するにはどうしたらよいか? それが楽しい。できた!と思えるか思えないかで変わってくるので、やはりさきほどの繰り返しになりますが、 お手伝いの難易度、量を適切にしていれば、毎日といわなくても、継続はするのではないかなと思います。
  3. ご褒美問題
  4. お手伝いをしてくれたら、ご褒美を与えてもいいと思いますが、与える時には注意しなければいけません。 ご褒美をあげる場合は、そのご褒美を継続的に与え続けることが可能か?を検討してください。 もし、与え続けることができないのであれば、物のご褒美はやめましょう。 物のご褒美以外でしたら、ハグをする、手伝ったら子どもが一番好きな遊びを一緒にやるなどの行動でご褒美をあげるのもいいと思います。
  5. ママの心の余裕の作り方

こんなに子どもにべったり構っていられないよ( `ー´)ノと思った方もいらっしゃると思います。

本当にそうですか? 本当にそれだけの時間取れないですか?

一日を思い返してください。

それは、ママが絶対にやらねばいけないことですか?

機械がやってくれることではないですか?お金を払えば解決しませんか?

戻らない子供時代とお金どちらが大事ですか?

できない日があってもいいです。

できる日を増やすようにしていきませんか?

 

子どもと一緒に笑顔で過ごすために、 ズボラ主婦の最強の味方をこちらで紹介してます。

 

よろしければご覧ください。

 

育児に新・三種の神器は必須。 https://www.syuhutago25.com/entry/2019/04/13/183437"

 

料理時短術 https://www.syuhutago25.com/entry/2019/04/17/034545