syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

部屋を広く見せるために

我が家は18畳1Kに双子と夫婦の4人ぐらしです。

 

もう一度言います(笑)

 

1Kです。収納一切なしです。

 

元々、事務所として構えていたところを無理やり住居化したので、こんな間取りです。

 

激狭です。

 

もう一度言います。1Kです(笑)

 

しかし、来客には広く感じるねとよく言われるので、意識してやっていることや、揃えた家具などを紹介したいと思います。


★3段ベッドを購入

 

そうなんです。3段ベッドです。こちら。

 

 


今まで2段ベッドの上を荷物置き場にして、下に布団を敷いていたのですが、3段ベッドを購入し、スペースを有効活用しています。

 

*ただし、天井の高さが低い場合、3段は一番上がきつくなるので天井の高さに気を付けましょう。

 

その場合は、3段目を荷物置き場とかにしてもいいかもしれませんね。

 

★机は必ず、折りたためるものを使用。

 

こんな感じですね。IKEA製品だともっと安く買えると思います。

 

 

★スチールラック 突っ張り式

 

我が家には、120cm幅突っ張り式のスチールラックが3つあります。

 

2つはキッチンに置いて、ダイニングとキッチンを区切るものとして使用。

 

もう1つは、ダイニングのテレビとおもちゃ置きなどにしてます。

 

スチールラックのいいところって、高さが自由に変えられて、家具みたいに重くなく、解体すれば楽々運べるところですよね。 

 

 

おわかりになると思いますが、3段ベッドないし、スチールラックを置いているので圧迫感はありますが、床に物は置いておりません。

 

なので、広く見えるという裏技?です。

 

とにもかくにも、床には物は置きません。

 

我が家の鉄則。

 

物を置いていると、お掃除ロボットが通れないもんで。

 

お掃除ロボットがきちんと通れるおうなお部屋にするのも、ポイントかもしれませんね。