双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【レビュー】ふたごじてんしゃを買って1か月経ちました。

こんにちは、ゆうです。

 

【レビュー】ふたごじてんしゃを買って1か月経ちました。

 

目次

 

この記事は…

◆ふたごじてんしゃに興味がある方

◆ふたごじてんしゃを購入しようか迷っている方

◆ふたご自転車のレビューを知りたい方

に向けて書いています。

 

 

f:id:syuhutago25:20190716231952j:plain

 

2019年6月に新しく改良されたふたごじてんしゃを購入して早1か月。

まずは買ってから数日の感想からおさらいしてみましょう。

www.syuhutago25.com

 

 

メリットは変化なし

関しては、1か月経ってもとくに変化なく、やはり、前かごが使えるのって、すごく嬉しいです。

 

傾斜でなければ、絶対に倒れない安定感!素晴らしい。

 

 

デメリットに変化あり

 

1、中長距離に向かない→【変化なし】私の体力がないからなのかすぐ疲れてしまう…今でも短距離だけ使用してます。

 

2、内輪差を考えて曲がらないといけない【変化あり】これは慣れですね。1か月経った今はあまり考えなくても曲がれるようになりました(^^)/

 

3、段差や傾斜に弱い→【変化なし】段差でタイヤが浮いてしまうと怖いです。

 

4、操作が難しい【変化あり】これも同じく慣れで解消できました。スイング機構にも慣れました。漕ぎ出しはギアを軽くして、漕ぎ慣れてきたらギアを上げる感じにするとそれなりのスピード(と言っても普通の自転車より遅い)が出ます。

 

5、【新】雨の日のカバーがなかった→一応、公式では『リアチャイルドシートレインカバーRCR003』が対応すると書いてありますが、×2を買うのも躊躇われたので、レインコートを上下着せている状態。

 

6、【新】目立つ→これは、メリットなのか?これ乗ってると90%振り返られます。外国人に写真撮られます…。

 

7、【新】レールありの駐輪場は無理→デパートなどの駐輪場に停められない。最寄り駅までとか乗りたいけど…難しいかな。

 

私の利用状況 

幼稚園(自転車で5分程度)までの送り迎えに主に利用しています。慣れた道であれば、全く問題ありません。慣れない道を走行する時は緊張しますが、慣れれば快適だと思います。傾斜だけは常に気を付けています。

療育(自転車で25分)には電動の子供載せ自転車を利用しています。やはり遠い所へはまだ挑戦できません(^^;

 

 

結論

なんやかんや言うけど買ってよかった、ふたごじてんしゃ♪

 買うか悩んでる双子や年子ママの参考になるといいなと思います。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

よろしければ、Twitterフォローよろしくお願いします。

mobile.twitter.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。

ぽちっとしていただけますと、うれし泣きします。