syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

【レビュー】ふたごじてんしゃを買って1か月経ちました。

f:id:syuhutago25:20190716231952j:plain

 

2019年6月に新しく改良されたふたごじてんしゃを購入して早1か月。

 

まずは買ってから数日の感想からおさらいしてみましょう。

↓↓

5分でわかる双子自転車!気になるお値段と乗り心地! - syuhutago25’s diary

 

メリットに関しては、1か月経ってもとくに変化なく、

 

やはり、前かごが使えるのって、すごく嬉しいです。

 

傾斜でなければ、絶対に倒れない安定感!素晴らしい。

 

デメリットに関しては、1か月経って変化してきました。

 

1、中長距離に向かない→【変化なし】私の体力がないからなのかすぐ疲れてしまう…今でも短距離だけ使用してます。

 

2、内輪差を考えて曲がらないといけない→【変化あり】これは慣れですね。1か月経った今はあまり考えなくても曲がれるようになりました(^^)/

 

3、段差や傾斜に弱い→【変化なし】段差でタイヤが浮いてしまうと怖いです。

 

4、操作が難しい→【変化あり】これも同じく慣れで解消できました。スイング機構にも慣れました。漕ぎ出しはギアを軽くして、漕ぎ慣れてきたらギアを上げる感じにするとそれなりのスピード(と言っても普通の自転車より遅い)が出ます。

 

5、【新】雨の日のカバーがなかった→一応、公式では『リアチャイルドシートレインカバーRCR003』が対応すると書いてありますが、×2を買うのも躊躇われたので、レインコートを上下着せている状態。

 

6、【新】目立つ→これは、メリットなのか?これ乗ってると90%振り返られます。外国人に写真撮られます…。やめて…。

 

7、【新】レールありの駐輪場は無理→デパートなどの駐輪場に停められない。最寄り駅までとか乗りたいけど…難しいかな。

 

結論;なんやかんや言うけど買ってよかった、ふたごじてんしゃ♪

 

買うか悩んでる双子や年子ママの参考になるといいなと思います。