双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

食洗機を導入したことで、私がイライラしなくなり、子どもの癇癪が減りました。

こんにちは、ゆうです。

 

シンクに洗い物が溜まっている…まだあなたは、そんな無駄な家事に追われる毎日を送っているのでしょうか?私も、2年前まで家事育児を試行錯誤しており、今日が何曜日なのかもわからないぐらい忙しかったです。自分の時間は全く取れず、ストレスフルな生活を送っていました。

 

しかし、現在では、色んな主婦目線のアイディアを厳選して自分に合うものを生活に取り入れることにより、自分の時間を確保することができています。その中でも食洗機が一番コスパがいいと思います。今日は食洗機についてお話させてください。

 

目次

 

 

この記事を読んでいただければ

・家事の時間を好きな時間に充てられます。

・好きな時間が増えることで、ママ精神状態がよくなります。

・親が笑顔になることで、子どもも笑顔になります。

 

逆にこの記事を読まなければ、

・年間最大78時間を無駄な家事に費やすことになります。

・好きな時間を確保できず、イライラが溜まる。

・イライラが溜まり、子どもも癇癪が強くなる。

などが予想されます。

 

ぜひ、最後までお付き合いください。

 

食洗機はお金持ちが持つものだと思っているあなたへ。こんなにコスパのいい家電はありません。

 

食洗機を導入していない方の『食洗機に対するイメージ』はこんな感じですか?

どうせ予洗いが必要なんでしょ?

タッパーは入れちゃダメでしょ?

電気代かかるんでしょ?

 

答えは

最近の食洗機は正しい置き方をすれば予洗いも必要ありません。

タッパーを洗う機能もあります!(低温コースと言います)

実は、手洗いの方がガス代水道代がかかるのです!

 

f:id:syuhutago25:20190830091330j:plain

あなたがやらなくてもいい皿洗い…貴重な時間を潰していますよ?

1日2回、5分と計算して、皿洗いに1か月・1年間でどれぐらい時間を取られているでしょうか?考えたことありますか?

 

≪皿洗いの実態≫

月に4.6時間

年間で56時間!

⇒2日間かけても、皿洗い終わらないんです!!

 

1回5分と計算しましたが、家族や世帯数が多くなれば、7分ぐらいかかることもあるでしょう。

7分と計算すると…

年間で、78時間!

⇒3日かけても、皿洗いは終わりません(笑)

 

もしも…

この3日間の78時間をやらなくてもいいよ!僕が代わりにやっておくよ!というご主人がいたらいいのですが…いるはずない………ですよね?【いたら拝みたい】

  

教訓:時間はお金よりも大事である。

 

もうあなたは何に頼るかわかっていますよね?そうです、『食洗機』です!やはり、人間に頼るとロクなことないので、ここは機械に頼りましょう。

 

食洗機って節約になるって知ってました?

 

 

f:id:syuhutago25:20190830100216j:plain

引用元;https://panasonic.jp/dish/simulation.html

 

食洗機は、年間で、18700円の節約になるのです。

乾燥機ついていないものは2.3万円で買えます。食洗機の寿命はだいたい7年と言われています。7年もつんですよ!?

18700×7=130900円!!!!! 

据置食洗機何個買えます??むしろ、ビルトインだって買える!!

 

教訓:家電は、長期的に見て節約になる。

  

食洗機を導入してからの私の変化

メリット

・手荒れがなくなった。(冬はアカギレがひどかったです。)

・洗剤、電気代、ガス代、水道代の節約になった。

・時間に余裕ができて、子どもと遊ぶ時間が増えた。

・あきらかに子どもの癇癪が減った。

・食後の『皿洗わなきゃ…』という気持ちから解放されてストレスフリー!

デメリット

・我が家の場合ですが、調理スペースが狭くなりました。(料理編でお伝えしますが、我が家は調理スペースがなくても全く困りません。ですので、我が家の場合はデメリットなし!)

 

食洗機の種類

食洗機の種類は、2種類です。ビルトインと、据置型です。

ビルトイン…システムキッチンに工事して取り付けるタイプ。大容量(6人以上の家族など)が可能。新築やリフォーム時に取り付ける場合が多い。

 

据置型(卓上型)…ビルトインの半額以下の値段で食洗機が利用可能。取付も水栓の金具を取り換えるだけなので、一般人の私でも可能でした。

 

それぞれのおすすめポイントを分析したので書いておきます。ちなみに、食洗器業界は、ほぼ『パナソニック』が独占しているようです。

◆ビルトイン

ビルトイン型のポイントは、ドアの開き方。

ビルトイン①扉ごとボックスを引き出すスライドオープンタイプ。

【NP-45MD8S】 Panasonic[パナソニック] ビルトイン食器洗い乾燥機(食洗機) M8シリーズ 幅45cm ディープタイプ ドアパネル型 

 ビルトイン②ドアを手前に倒して中のカゴを引き出すフロントオープンタイプ。

リンナイ フロントオープンタイプ ビルトイン食器洗い乾燥機 RSW-F402C-SV シルバー

 写真がなくてわかりにくいのですが、こちらはドアをあけるとカゴはついてこず、カゴを上下段別々に引き出すことができるので、①よりも沢山入ります。超大家族や飲食などの商売をやっている方にはこちらがおすすめ。

 

◆据置型(卓上型)

卓上型のポイントは、大きさです。キッチンスペースに収まるのかを考えて大きさを決めましょう。

 

据え置き型①パナソニック 食器洗い乾燥 NP-TR9-W

パナソニック 食器洗い乾燥機酵素の力を引き出し、汚れを分解「バイオパワー除菌」 (ホワイト) (NPTR9W) ホワイト NP-TR9-W

パナソニック 食器洗い乾燥機酵素の力を引き出し、汚れを分解「バイオパワー除菌」 (ホワイト) (NPTR9W) ホワイト NP-TR9-W 

↑こちらは、卓上型で一番大きいタイプです。家族6人分のお皿が入ります。

外形寸法

幅55cm×奥行34.7cm×高さ56.4cm 

車庫容量

43L

運転コース

標準コース:79~84分

パワフルコース:125~130分

スピーディーコース:29分

低温ソフトコース:145~150分

乾燥のみ:30/45/60分から選択

お手入れコース:130分

運転音

34~36db  

 

少しお値段張りますが、最新のものがいい!という方はこちらをどうぞ。

据え置き型②パナソニック 食器洗い乾燥 NP-TH4

パナソニック 食器洗い乾燥機 サンディベージュ NP-TH4-C

パナソニック 食器洗い乾燥機 サンディベージュ NP-TH4-C

 

据え置き型③パナソニック 食器洗い乾燥 NP-TCM4

キッチンが狭い!最低限の機能でOK!安さ重視!家族は3人以下の方向けはこちら↓

 

パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W

パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W

外形寸法

幅47cm×30cm×520cm

車庫容量

24L

運転コース

標準コース:94~99分

スピーディーコース:29分

乾燥のみ:60分

運転音

40~42db なので、上記のよりも少し音が大きいです。 

 

据え置き型④パナソニック 食器洗い乾燥 NP-TCR4

上記のコースに除菌コース、低温コースをつけたいという方はこちら!