双子・発達障がい児を育てています!

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

5歳知的障害児、我が子がハマった絵本ベスト3

こんにちは、ゆうです。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

さて、今日は、我が子がハマった絵本の紹介です。

我が子は、中等度知的障害がありますが、絵本が大好きです。

偏りはありますが、そんな我が子が好きな絵本をご紹介したいと思います。

 

ベスト3 きょうのおやつは 

こちら、鏡絵本になっていて、180度開かずに、90度の角度で見ると…

あっと驚く仕掛けになっています。

長女は、本当にこの絵本が大好きで、図書館に行って、毎回借りていました。

(いや、買ってあげれば良かったか…と後から思う)

 

ベスト2 ぶららんこ

 

いろんなブランコが出てくるのですが、

途中にブランコが沢山出てくるところが大好きでした。

巻き舌で『ぶららららららら…んこ』というふうに読んであげると大爆笑でした。

 

ベスト1 そらまめくんはらっぱあそび

我が子は、ずーっとなかやみわのファンです。

最近は、この本にハマっていて、実際に笹の葉でしゅりけんとか作ってあげたいなーと思っています。

 

f:id:syuhutago25:20191206214653j:plain

まとめ

我が子は、構成障害があり、字が書けません。

でも、読む機能は神様が取っておいてくれました。

本当にありがたかったです。

我が子からこの絵本達を取ったら、毎日の楽しみがなくなります。

我が子が大好きになった絵本達、これからも大事にしていこうと思います。

 

 

LINE@では、発達障がい児の持ち味を発見する力を養うための無料相談を受け付けています。

 

寝る前に山積みになったお皿を見て悲しくなったり、子どもとのコミュニケーションがうまく取れず悩んでいる…などありませんか?愚痴でもなんでも構いません。
24時間以内に返信いたします。
ぜひ登録して一緒に解決していきましょう。

 

 

友だち追加