双子・発達障がい児を育てています!

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

自分の時間が欲しいあなたへ

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、自分の時間が欲しい!!!!と題してお話したいと思います。

目次

 

f:id:syuhutago25:20200101000734j:plain

主婦は、なかなか自分時間がない!!!

しかし、この長期休み…実家に帰ったりして、少し自分時間が取れるという方、必見です!

どうしたら、効率よく、自分の時間を楽しめるのかをお話ししたいと思います。

 

この記事を読んでいただければ、

・忙しい時間が減り、自分の時間を持つことができる

・毎日、幸せだなぁ…と感じることができる

・このやり方に気を付ければ、いつまでも脳が若くいられる。

などが期待されます。

ぜひ最後までお付き合いください。

今日、紹介する本はこちら

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

 

自分の時間が取れたら、何がしたいですか??

あれやって~、これやって…あ、あれもやらなきゃだ!

そんな風に浮かんできましたでしょうか?

 

マルチタスクについて

日々、私たち主婦はマルチタスクのオンパレードだと思います。

テレビを見ながら、掃除、

掃除をしながら、子どもとかくれんぼ、

トイレトレーニングをしながら、トイレ掃除(笑)

挙げたらキリがないですね^^;

主婦は、マルチタスクせざるを得ない状況かと思います。

 

マルチタスクのデメリット

f:id:syuhutago25:20200101000737j:plain

しかし、この本では、そんなマルチタスクを止めたほうがいい!と説いています。

デメリットとして失うもの3つを挙げています。

■生活の質

■対人関係

■大切なことすべて

■集中力

■記憶力

■理解力

■脳の認知機能が落ちる

…………Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンデメリットだらけ!!!!!

 

便利な道具たちは、私たちを誘惑する

私たちは、携帯電話を通じて、いつでもだれとでも通じることができます。

メリットでもあり、デメリットなのです。

LINEの通知が来ると、注意を向けてしまいますよね?

あの注意を向けるタスクを何度も何度もやっていると上記のような弊害が起きるのです。

f:id:syuhutago25:20191204114817j:plain



どうしたらいいの?

そんなマルチタスカーから、シングルタスカーになるためにはどうしたらよいのでしょうか?一例を紹介します。

①起床後、すぐに今日やることを記入する。

②その中から、【やらなくていいもの】を消す

③残ったものから最重要項目を1つ選び、達成させる

このようなやり方でした。

f:id:syuhutago25:20200101000742j:plain



そう、やらなくていいものを挙げるのも重要だと思います。

なんとなーくやらなきゃいけないのかなぁ…と思っているものをバサッと切り捨ててみましょう!!!!

きっと、やらずに済みますよ(^^♪

あ、食べ物は放置しないように…(笑)

 

シングルタスカーのメリット

■今日これができた!という達成感が味わえる。

■有意義な生活を送ることができる。

 

幸福感を得る一番の特効薬

この本では、【今、この瞬間にどっぷりハマること】とありました。

今、我が子は5歳9か月と13日。

この瞬間、この一日、この一分の子どもの表情を大事にしたい。

そう思えました。

f:id:syuhutago25:20200101000747j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シングルタスクがいかに、人生を色濃くしてくれる手法か…

ここだけではわかりづらかったかもしれません。

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

 

自分は、この本を読んで沢山反省しました…。

最近、子どもは一人でできる事が増えてきて、大人の手伝いが減ってきたんです。

だからと言っては言い訳ですが、子どもの前で携帯を見ている時間も増えていました。

子どもはこの瞬間にもすくすくと成長してしまいます。

新年から、心を改め、LINE通知の誘惑に負けないよう通知OFFにしてみました。

さて、どんな風に生活が変化するか…これからが楽しみです(^^♪

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

色んなお悩みを個別相談できるようLINE@相談受け付けております。

普段誰にも相談できていない…

どうしたらもっと気持ちがラクになるのかわからない…

という方、ぜひお友達になってください。

私でよければ、お手伝いいたします。

一緒に解決していきましょう。

友だち追加

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter