双子・発達障害児の育児ブログ

8歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。よろしくお願いします。

自分の時間が欲しいあなたが陥りやすい罠とは…

こんにちは、ゆうです。

 

自分の時間が欲しい!!!!と思いますか?日々、『緊急度の高いやらなければならないこと』に追われていませんか?『緊急度は低いけど自分のやりたいこと。』を疎かにしていませんか?そんなあなたへ、自分の時間を取るためにやるべきことをまとめました。

 

 

 目次

 

f:id:syuhutago25:20200101000734j:plain

どうしたら、効率よく、自分の時間を楽しめるのか…その際に、陥りやすい罠についてお話します。

 

この記事を読んでいただければ、

・忙しい時間が減り、自分の時間を持つことができる

・毎日、幸せだなぁ…と感じることができる

・このやり方に気を付ければ、いつまでも脳が若くいられる。

などが期待されます。

ぜひ最後までお付き合いください。

 

まずは、緊急度・重要度の書き出しをしてみましょう。

視覚的にあなたのタスクを書き出してみましょう。やり方はこのような形です。

f:id:syuhutago25:20200815002630p:plain

引用;https://pt.slideshare.net/raizo/ss-5140410

重要かつ緊急なものはすぐにでも片付けましょう。重要ではないけれども、急ぎの用事ってありますよね…。第3領域のタスクをいかに減らし、第2領域のタスクにいかに早く取り掛かることができるかを考えていきます。

 

この質問に答えれば、あなたのやりたいことが見えてくる!!

☆あなたが余命1か月と宣告されました。さて、1か月あなたは何がしたいですか?

☆あなたが死ぬ間際…誰に囲まれて、その人たちになんと言いたいですか?

 

さぁ、何が思い浮かびましたか?

この2つの質問に対する答えが、まさに第2領域に当てはまるものです。あなたが日々やっていることは、第2領域のものでしたか?それとも、第1・3に浸食されていましたか?

 

緊急ではないけど重要だと思うことをやるために…

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

こちらの本をおすすめします。 

 

自分の時間が欲しい!と思っているあなたへ

自分の時間が取れたら何がしたいですか??

 

あれやって~、これやって…あ、あれもやらなきゃだ!そんな風に浮かんできましたでしょうか?そのマルチタスク、それこそがあなたの時間を奪う『罠』なのです!!!

 

マルチタスクについて

日々、私たち主婦はマルチタスクのオンパレードだと思います。テレビを見ながら、掃除、掃除をしながら、子どもとかくれんぼ、トイレトレーニングをしながら、トイレ掃除(笑)挙げたらキリがないですね^^;主婦は、マルチタスクせざるを得ない状況かと思います。

 

マルチタスクのデメリット

f:id:syuhutago25:20200101000737j:plain

しかし、この本では、そんなマルチタスクを止めたほうがいい!と説いています。

デメリットとして失うものはこれらです。

■生活の質

■対人関係

■大切なことすべて

■集中力

■記憶力

■理解力

■脳の認知機能が落ちる

…………Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンデメリットだらけ!!!!!

 

 

便利な道具たちは、私たちを誘惑する

私たちは、携帯電話を通じて、いつでもだれとでも通じることができます。メリットでもあり、デメリットなのです。LINEの通知が来ると、注意を向けてしまいますよね?あの注意を向けるタスクを何度も何度もやっていると上記のような弊害が起きるのです。

f:id:syuhutago25:20191204114817j:plain

 

自分の時間を持つには、どうしたらいいの?

そんなマルチタスカーから、シングルタスカーになるためにはどうしたらよいのでしょうか?一例を紹介します。

①起床後、すぐに今日やることを記入する。

②その中から、【やらなくていいもの】を消す。なるべく第3領域のものを消していきましょう。

③残ったものから最重要項目を1つ選び、達成させる。

④できれば、第2領域から1つ選び、達成させる。

このようなやり方です。

f:id:syuhutago25:20200101000742j:plain

 

そう、やらなくていいものを挙げるのも重要だと思います。なんとなーくやらなきゃいけないのかなぁ…と思っているものをバサッと切り捨ててみましょう!!!!きっと、やらずに済みますよ(^^♪あ、食べ物は放置しないように…(笑)

 

シングルタスカーのメリット

■今日これができた!という達成感が味わえる。

■有意義な生活を送ることができる。

■日々のやりがいを味わうことができる。

 

幸福感を得る一番の特効薬

この本では、【今、この瞬間にどっぷりハマること】とありました。今、我が子は5歳9か月と13日。この瞬間、この一日、この一分の子どもの表情を大事にしたい。そう思えました。

f:id:syuhutago25:20200101000747j:plain

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?自分の時間が欲しいあなたが陥りやすい罠とは…マルチタスクをこなしているということでした。シングルタスクがいかに、人生を色濃くしてくれる手法か…ここだけではわかりづらかったかもしれません。

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

 

自分は、この本を読んで沢山反省しました…。最近、子どもは一人でできる事が増えてきて、大人の手伝いが減ってきたんです。だからと言っては言い訳ですが、子どもの前で携帯を見ている時間も増えていました。子どもはこの瞬間にもすくすくと成長してしまいます。新年から、心を改め、LINE通知の誘惑に負けないよう通知OFFにしてみました。さて、どんな風に生活が変化するか…これからが楽しみです(^^♪

 

▼子育て中の私が自分の時間を確保するまでにやったことをまとめました。 

www.syuhutago25.com

 

今日もお付き合いありがとうございました。

  

 

最後にお知らせです。

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!