双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【メモの魔力1000問ノック】人生で一番嬉しかったことって何ですか?

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、人生で一番嬉しい出来事についてお話したいと思います。

 

目次

 

一番嬉しかったことは何ですか?

Q1、小学生のころ、一番嬉しかった出来事は何でしょうか?

Q2、中学生のころ、一番嬉しかった出来事は何でしょうか?

Q3、高校生のころ、一番嬉しかった出来事は何でしょうか?

Q4、大学生or社会人のころ、一番嬉しかった出来事は何でしょうか?

Q5、人生で一番嬉しかった出来事は何ですか?

 

 

嬉しかったことを抽象化してみる

努力が実った出来事は、思い出になりやすい?

f:id:syuhutago25:20200102061909j:plain

私は、小学生のころ、リレー大会に毎年参加していました。強豪校だったので、リレーで1位を取るため…と朝夕の練習をしていました。結果、3年連続で1位を取ることができました。やはり、その思い出が一番に思い浮かびました。

 

中学生の頃は、吹奏楽部に入っており、合奏が合うとすごく嬉しかったです。中学生って難しい時期で、友人関係はあまりいい思い出ないですが…部活は自分が努力しやすい環境だったなと思います。

 

 

何気ない日常が嬉しかった?

f:id:syuhutago25:20200102061905j:plain

高校生の頃は、部活の仲間と一緒にいるのが心地よくて…特にこれを努力した~とかはないのですが、仲間と一緒にいられた事が嬉しかったなぁと思います。

高校生って子どもから大人への移行期で、できる事も増えるし、でも責任は持たなくてもいいし(悪いことはしてませんが笑)…ある意味、すごく【自由】でしたよね。今となっては、あの3年間は日常がキラキラしていたなぁと思います。

 

いろんな人との出会いが嬉しかった?

f:id:syuhutago25:20200102061901j:plain

私は、人生で一番嬉しかったことは、今の家族に出会えたことです。こんなに内側から、愛情が溢れる存在って他にないです。生まれ変わっても、もう一度出会いたいって思います。

 

 

人生で一番嬉しかったことから学ぶ次のアクションプランは?

人生で嬉しかったことをまとめると、

◆努力が実った経験

◆何気ない日常

◆出会い

でした。

 

これらを子育てに転用すると

◆子どもが努力しやすい環境

◆子どもが子どもでいられる時期を大事にする

◆出会いに感謝する

これらを守っていきたいなと思いました。

 

 

他にも、どんなことが一番嬉しかったかぜひぜひ聞いてみたいです。

コメント欄で教えてください(^^♪

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

最後にお知らせです☆

【発達障がい×双子の我が子の就学決定しました】

f:id:syuhutago25:20200126054155p:plain

小学校決定までに使った書類をまとめました!

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

 

就学時面談で聞かれる事すべてモーラしました!

これを準備しておけば、面談も怖くないです!

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!