双子・発達障害児の育児ブログ

10歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。コーチングとアドラーファシリテートとお茶会やってます。

クリップBook&Art→築地クリップ 感想レビュー【おすすめ遊び場/自閉症育児/育児】

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、クリップBook&Artという遊び場(2022.7月現在、上野→築地に移転して、築地クリップという名前になっています)のご紹介です。発達障害のある我が子がとても気に入っていて、素敵な空間です。そんな築地クリップの魅力をお伝えしたいと思います。

 

目次

 

『築地クリップ』という築地の遊び場のレビューです。

先日、私は、こんなツイートをしました。

 

 

多くの『いいね』がつき、近くだったら行きたかったーという声を沢山いただきました。11月に初めて行ってから、子ども(自閉症、知的障害あり)が気に入ってしまい、毎日『今日は、お絵描きの所行かないの?』と聞いてくるぐらい楽しい場所です。

 

今日は、そんなクリップBook&Artの魅力をお伝え出来たらなと思います。

 

築地クリップとは?

『絵本とアートで遊ぶクリエイティブな空間』です。 

 

築地Book&Artどんなところ?

4つのスペースがあります。

①絵本や図鑑を読むスペース

②粘土スペース

③絵具スペース

④工具を体験できるスペース

f:id:syuhutago25:20200103083757j:plain
f:id:syuhutago25:20200103083801j:plain
f:id:syuhutago25:20200103083805j:plain



これだけを守ればOK!

①4つのスペースをまたぐ時には、必ず手を洗うこと。

②走らないこと。

③お友達が嫌がることはしないこと。

④飲食は飲食スペースですること。(現在はコロナの影響で飲み物だけOK)

 

築地クリップの魅力は?

上記を守れば、何をしてもいいのです。スモック、シャワー完備しているので、汚れるのを怖がらなくていいんです。

ここの中では

「ほら、汚れるからやめて」 

「汚ないー!」

「こらー!」

って怒らなくていいんです。

f:id:syuhutago25:20200103083754j:plain



普段なかなか家ではできないことがここではできます♪

◆絵の具の入ったスプレーで壁や自分の体(時々顔に…笑)にブシュー!!!と吹きかける。

◆天井にお絵描きする。

◆筆を使って、自由に絵を描く。

◆とにかく大きい粘土の作品を作る。

粘土を地面に投げつけたり、踏んだりして楽しむ。

◆図鑑や絵本を楽しむ。

子どもによって遊び方は様々でした。

 

また行きたい!リピート必須!

f:id:syuhutago25:20200103083933j:plain

こんなに、自由に自分を表現できる場所ってなかなかないので、とってもいい場所だなと思います。子ども達もイキイキしていました!難しく考えずに、大人も自由に表現してみるととっても楽しいです(^^♪

 

築地クリップの場所は?詳しい情報は?

公式HPご覧ください↓↓

crep-art.com

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この空間では、【自由に表現できる】というのが魅力だなと思います。日々、【一般的に正しいこと】を求めるように子どもを誘導しがち。しかし、ここでは【違う表現方法を褒められる】素敵な場所だなと思います。少しでも、この場所の魅力が伝えられたら幸いです(^^♪

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

最後にお知らせです☆

子育て中に、アドラーの心理学と自己理解を一緒に学んでみませんか?

言語聴覚士という専門家だった私が、発達障害児・双子を育ててみて、わかったことは3つ。

1,自分という人間を知れば、子育てがしやすくなる

2,失敗敗を何度も許された人が、人の失敗を許せる

3,自分を律することができるのは、選択肢を持ち選んできた人

私が子育て中に、人が変わったと言われるのは、アドラーの心理学と自己理解があったからと自信を持って言えます。

ぜひ一緒に学んでみませんか??^^

>>>詳しくはこちらをクリック<<< 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!