双子・発達障がい児を育てています!

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

人生で一番幸せな出来事って何ですか?

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、人生で一番幸せな出来事についてお話したいと思います。

目次

 

あなたに質問です。

Q小学生の頃の幸せな出来事って何ですか?

Q中学生の頃の幸せな出来事って何ですか?

Q高校生の頃の幸せな出来事って何ですか?

Q大学生or社会人の頃の幸せな出来事って何ですか?

Q人生で一番幸せな出来事って何ですか?

 

現実世界とは違う世界にどっぷりハマった瞬間が幸せ!

私は、小学生(専ら漫画)と大学生(小説)の頃、読書にはまっていました。

違う世界の主人公の気持ちになってみたり、俯瞰して考えたりすることが楽しかったです。

自分以外の何者かになるって小さいころも、大きくなってからも大事なことかもしれませんね。

f:id:syuhutago25:20200105061034j:plain



選択できる自由を感じる幸せ!

中高校生の頃の私は、音楽や映画が好きになりました。

当時、週に何回かは近くのTSUTAYAに行って、CDやVHS(あぁ時代笑)を借りに行きました。

【今日は、何を借りようかな~】

【どんな物語に出会えるかな~】

【ハマれる音楽に出会いたいな~】

そんな風に考えながら、陳列された物を見るのが大好きでした。

選択できるって幸せですね。

f:id:syuhutago25:20200105063713j:plain

挑戦できる幸せ!

社会人になった私は仕事を辞めて、一時カナダへ短期留学しました。

英語なんて全然普段使っていない状態で英会話教室へ通い始め、そこでバンクーバー出身の友人ができ、行ってみようと決意しました。

社会人だったので、お金もそれなりにありました。

【ここで一度自分への挑戦をしてみよう】って思えたんですよね。

挑戦した結果、とても有意義な時間を過ごせ、またそこで友人ができ、私の人生が変わりました。

f:id:syuhutago25:20200105063717j:plain

心の底から愛おしいと思える存在に出会えたこと。

人生で一番幸せな出来事は【子どもに出会えたこと】です。

自分の命に代えても、守りたい。

命がけの妊娠出産を超えて、私の所へ来てくれた。

この存在に感謝しかありません。

外的な幸せではなく、こんな風に内的に溢れ出る幸せを感じる事はとっても大事な事だなと感じます。

f:id:syuhutago25:20191225030018j:plain



まとめ

幸せな出来事が起こる時、それは…

◆異世界にどっぷりハマった瞬間

◆選択できる自由を感じる時

◆挑戦できる時

◆心から愛おしいと思えるものに出会えたこと

が挙げられました。

 

子どもにも、この4つの幸せを感じられるように環境調整していってあげたいなと感じました。

 

皆さんの幸せな瞬間ってどんな時ですか?

ぜひ、教えてください。

 

 

私が、時々質問形式で行うこのブログは、メモの魔力の最後の1000問の質問から抜粋しています。

これをやることで、本当の自分や子どもにどう接したいかがわかります

私の人生のバイブルです。

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

こちらの本、欲しい方は私にライン、またはTwitterでコメントいただければ、無料でプレゼントします!(限定5名様)

下記までどうぞ。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

色んなお悩みを個別相談できるようLINE@相談受け付けております。

普段誰にも育児について相談できていない…

どうしたらもっと気持ちがラクになるのかわからない…

という方、ぜひお友達になってください。

私でよければ、お手伝いいたします。

一緒に解決していきましょう。

友だち追加

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter