双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【一般の方向け】自閉症児との関わり方

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、自閉症児との関わり方を一般の方向けに解説したいと思います。発達障害をお持ちのママさんは既知ですが、意外と我が子の周りは関わり方を知りません。

『こういう時は、こうしてほしい』と簡潔に言えるように、私自身も練習したいなと思い、記事にしました。

 

目次

 

そもそも自閉症って何?

脳機能障害です!親の育て方が悪いわけではありません。

(外国では、予防接種が原因だと言われるらしいですが都市伝説です。)

f:id:syuhutago25:20200117060014j:plain

特徴は?

3つの特徴があります。これを『ウィングの三つ組』といいます。

社会性の違い…他者と適切にかかわることができない

コミュニケーションの違い…相手の言っていることの理解や気づきが遅い。表現も苦手。

想像力の違い…予想するのが苦手なため予定外のことが起こると弱い。こだわりがある。

 

知能が低いの?

ここを勘違いしている人が多くいると思います。知的障害とは全くの別物です。知的障害を合併している場合と、していない場合があります。

 

どのように関わればいい?

①言葉だけで話すのではなく、いろんな手段で伝えてください。

f:id:syuhutago25:20200117060546j:plain
f:id:syuhutago25:20200117060827j:plain

相手の言っていることを理解するのにとても苦労します。

言葉、簡単な言葉、短い言葉、ジェスチャー、実物を見せる、写真を見せる、文字で書いて見せる など、あらゆる手段を使って、伝えてください。

 

②予定を伝えてください。

f:id:syuhutago25:20200117061024j:plain

想定外に弱く、予定が立っている方が安心する方が多いです。スケジュールは、本人がわかるように、文字や写真などを提示してください。

 

③感覚の偏りがあるので、集中できる環境が限られます。

f:id:syuhutago25:20200117061126j:plain

感覚過敏がある方がいます。(聴覚過敏、視覚過敏、嗅覚過敏、視覚過敏、味覚過敏)

聞こえすぎる場合には、専用のヘッドホンなどをして、不必要な情報をカットしないと脳がパンクしてしまうのです。

 

④話しかける時は、肯定形でお願いします。

『~しちゃだめだよ』と相手が軽く注意したとしても、それは、自閉症児にとっては『怒られた!』と怒られた事実しか残りません。否定形はなるべく使わず、肯定形を使って話かけてください。

例)走っちゃダメだよ→歩いてね

 

⑤フラッシュバックがある方もいます

f:id:syuhutago25:20200115221634j:plain

過去の嫌な出来事を鮮明に思い出して、パニックに陥ることもあります。そのような時には、過去のことは掘り下げず、落ち着いた時に『今』の話をしてあげてください。

例)少し落ち着いたら、『今から、アイスを食べましょう』など。

 

まとめ

自閉症児との関わり方をまとめてみました。

①言葉以外の手段を使って伝える

②予定を伝える

③感覚過敏がある

④話す時は肯定形を使う

です。

この程度であれば、園や小学校の先生にも伝えやすいのではないかと思いながら、書いてみました。

 

『先生たち大変そうだから、言いにくい』?

目が悪い子に、眼鏡をかけさせない対応と同じです。障害児には、それぞれに合った対応を受ける権利があります。

 

見えにくい障害ではありますが、メディアのおかげで『発達障害』の認知度は高まっています。しかし、対応方法まではまだ行き届いてないと思います。大海原の一滴でもいい。発信し続けたいと思います。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

最後にお知らせです☆

【発達障がい×双子の我が子の就学決定しました】

f:id:syuhutago25:20200119061423j:plain

小学校決定までに使った書類をまとめました!

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

 

就学時面談で聞かれる事すべてモーラしました!

これを準備しておけば、面談も怖くないです!

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!