双子・発達障害児を育てています!

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

障害者手帳を持って得したこと

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、障害者手帳について記事にしたいと思います。普段恩恵受けているなぁと感じています。

目次

 

軽度~中等度障害の手帳申請について

重度の身体や精神障害がある場合、手帳を申請してサービスを受けようとスムーズにいくと思いますが…中等度あるいは、軽度の場合、時々親が手帳を作ることを渋ることがあります。『我が子が障害者であると受け入れられないケース』です。

これは、本来受けられるサービスやお金を川に捨ててるようなものだと思ってください。

f:id:syuhutago25:20200119054740j:plain

障害者手帳を持つデメリットは?

ありません!!!!

もし、手帳を取得しても必要なければ返すこともできます

履歴書などに書く義務もありません

 

障害者手帳を持つメリットは?

療育や放課後デイサービス、就労支援が受けられるとともに、公的手当、税金控除・減免を受けることができます。

f:id:syuhutago25:20200119055017j:plain

障害者手帳を使って我が家はこんなに得している!

年度末調整で手帳の有無を書くと、税金が戻ってきた!(たしか去年は4万円ぐらい…)

特別児童扶養手当 毎月34770円支給(これは、審査が必要ですが)

 

水道代2割引き

粗大ごみ無料で出せる

(NHK受信料も半額になるかも?うちは対象外だった)

f:id:syuhutago25:20200119055744j:plain
f:id:syuhutago25:20200119055749j:plain



新幹線の料金子ども半額

(我が子は、療育手帳2度なので、私鉄の割引はない)

バス半額、介助者半額

◆都営バス無料

タクシー1割引き

(飛行機も割引があるらしい。各航空会社のHPチェック)

f:id:syuhutago25:20200119055214j:plain
f:id:syuhutago25:20200119055221j:plain

 

動物園、美術館などは本人、介助者無料

映画障害者割引、介助者も割引

 

オムツの支給!(うちの自治体はこれがあって助かった!)

 

f:id:syuhutago25:20200119055331j:plain

*自治体によっても違うので、役所や社会福祉協議会などに行ってどんなサービスや公的な補助が受けられるか聞いてもいいと思います。

 

基本的に自分で調べるor誰かに聞かないと知ることのできない公的補助

手帳申請にしろなんにしろ、

国や地方自治体はお金を出したくない…。

聞かれれば答えますけど…

の姿勢です。

我が家も、手帳の申請を勧めてくれたのはドクターからでしたし、オムツの支給や各種減免の情報はママ友から教えてもらいました。

手帳を取った時に分厚い冊子『障害者手引き』をぼんっと渡されるだけで

『あとは読んでおいてくださいね~』的な対応…。

自分から調べたり、聞いたりしないと、損をする!!!!と思いました。

 

今回参考にした書籍がこちら

障害のある子が将来にわたって受けられるサービスのすべて

障害のある子が将来にわたって受けられるサービスのすべて

 

2019年4月発行なので、それなりに新しい情報が入っています。

ぜひ、こちらを参考に受け取れるものは受け取りましょう!

 

まとめ

手帳を取得して本当に得をしていると感じています。受け取った当初は子どもが『障害児だ』というレッテルを貼られたような気がしましたが、一瞬で消え去りました(笑)補助とサービスを有効活用できるととても助かります

この世の中は優しくない…と嘆いているばかりでは、お金を川に捨ててるようなものです。貪欲に聞いたり調べたりしていきましょう。受け取れるものがあるかもしれません。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

最後にお知らせです☆

【発達障がい×双子の我が子の就学決定しました】

f:id:syuhutago25:20200119061423j:plain

小学校決定までに使った書類をまとめました!

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

 

就学時面談で聞かれる事すべてモーラしました!

これを準備しておけば、面談も怖くないです!

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!