双子・発達障害児を育てています!

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

年長、発達障がい児がスマイルゼミを1年間続けた結果

おはようございます、ゆうです。

 

目次

 

今回は、スマイルゼミのレビューをしたいと思います。

発達障がい児だけど、スマイルゼミってどうなのかな…?と思っている方へ参考になると嬉しいです。

 

半年前の記事がこちらです。半年続けた結果と1年続けた結果を比較してください。

www.syuhutago25.com

 

お気に入りの講座だけ受講する

一年経った現在、二人とも『お気に入り講座』だけをやるようになりました。他の講座には全く見向きもしなくなりました。一度、親と一緒にやれば興味が湧くのもあるのですが、ごく稀になってしまいました。

 

専用のペンが弱すぎた

うちの子が扱いが雑だからか…専用ペンの先を2,3回変えましたが、結局全然反応しなくなりました。それもあって、徐々に遊ばなくなった…というのもあるかもしれません。100均のペンでも試しましたが、文字を書く時にとてもストレスフルだったので、やはり専用ペンは必須のようです。

 

結果…『退会』という形に。

f:id:syuhutago25:20200201224134j:plain

ちょうど一年経った1月に退会手続きを行いました。退会の時は、電話連絡なのですが、どうして退会するのか尋ねられ…『やらなくなってしまいました』というのが、少々申し訳なかったような気も(^^;

 

 

1年未満で退会すると…

1年未満で退会すると、タブレット端末料金が発生してしまうため、『一年は必ずやろう』と最初から決めていました。1年経過していたので、退会時に、とくに料金がかかることもありませんでした。

f:id:syuhutago25:20200119054740j:plain

 

全講座をダウンロードして、おでかけモードにすると…

退会すると、そのまま通常のタブレット端末として使用もできますが、今までやった講座をもう受講することができません。講座を引き続き、受講したい場合は、すべての講座をダウンロードしておき、退会する日におでかけモードにしておくと、次の日からも記録は残っており受講できます。ここで、おでかけモードを解除すると、データは消えてしまうので注意してください。

 

受講できないものも…

f:id:syuhutago25:20200202222747j:plain

こんな画面がでてきて…おでかけモードで受講できないものもありました。それが、ランダムでなぜ受講できないのかわかりませんでした。。しかし、英語プレミアムはすべて受講できました(^^♪

 

 

まとめ

発達障がいの我が娘たちは、スマイルゼミを気に入ってはいましたが、好みの内容の偏りと、ペンの弱さがあり、退会という形になりました。発達障がい児の場合、やはり親がついていないと、徐々にやらなくなるなぁというのが正直な感想です。親が毎日これやろうか~と習慣化できれば、もしかしたらもっとハマっていたかもしれませんね。

 

 

 

今日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

最後にお知らせです☆

【発達障がい×双子の我が子の就学決定しました】

f:id:syuhutago25:20200126054155p:plain

小学校決定までに使った書類をまとめました!

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

 

就学時面談で聞かれる事すべてモーラしました!

これを準備しておけば、面談も怖くないです!

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!