双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【メモの魔力/1000問ノック】自尊心が傷ついた言葉や経験から見出した子育て論

こんにちは、ゆうです。

 

目次

 

私は、この1000問ノックから、自分が目指したい事・子育てに応用できることを探しています。

今回、この質問から、子どもには絶対使いたくない言葉や行動が見えてきたので、シェアしたいと思います。

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆子育て中の主婦のメモ魔のノートを垣間見たい方(笑)

◆1000問ノックを今まさに頑張っている方

◆メモの魔力ちょっと気になってるけど…と思っている方

 

 

この記事を読むと…

◆1000問ノックをやることで、子育てに生かしたくなる!

◆この質問を実施することで、子どもに少し優しくなれる。

◆メモの魔力を読んでみたくなる…

そんな記事にしたいと思います。

 

 

メモの魔力1000問ノック、500番台の質問です。

Q,小学校、中学校、高校、大学、社会人の各ステージで最も自尊心が傷ついた言葉や経験は何ですか?

Q,今までで一番自尊心が傷ついた言葉や経験は何ですか?

という質問です。

f:id:syuhutago25:20200128063047j:plain


 

 

 

注意する時は、場所と人を選ぶ。

小学生の頃と社会人の頃、先生やあまり関わりのない先輩から、大勢の前で怒鳴られたことがありました。

私は、その経験が一番自尊心が傷ついた経験です。

f:id:syuhutago25:20190820235648j:plain

『ここで怒らなくてもいいじゃないか…見せしめみたいになっている。』と思い、怒鳴られた内容は全く覚えていないのです。

まだ関わりの深い先輩からの叱責なら聞けたかもしれません。

且、大勢の前で大声で怒鳴るなどの注意や叱責の仕方は、頭に残りません。

 

 

私は、『外で、子ども達を注意する時は怒鳴らない。少し喧騒から離れる。他人の子を注意したい時は、親に伝える。』という転用を見出しました。

 

 

 

 

『~できないんだね』という言葉を使わない。

私は、親からよく『あんたは気が利かないね』と言われてきました。その言葉が心の奥底にいるので、『どうせ私は気が利かないよ…』とどこかで不貞腐れた自分がいたのです。もしその時、『~できるんだね、ありがとう』と肯定的に声をかけてもらっていたら…きっと自主的に何かをしていただろうな…と思います。

 

f:id:syuhutago25:20200330014818j:plain

私は、『子どもに否定ではなく、肯定的な言葉を使う』という転用を見出しました。

 

 

Iメッセージを使う

大学生の頃、人の意見に対して、最初に『でも〇〇じゃない?』と、先に『でも』を持ってくる友人がいました。意見に対して、『でも』を使われると、自分の意見を否定された気分になり、意見する意欲を削がれました。

 

子どもであっても、身体と心は別です。人は皆違うことを根底に置いておけば、自分も他人も傷つけないと思います。

f:id:syuhutago25:20200330015553j:plain

私は、子どもに対して『〇〇はそう思うんだね、私はこう思ったよ』のIメッセージを送ることを誓いました。 

 

 

 

まとめ

自尊心が傷ついた言葉や経験から、私は、子どもに対して、『Iメッセージ』『肯定的に』『注意する時は、場所や人を選ぶ』などの転用を見つけました。

 

このように生い立ちから自分だけの子育て論が出てくるので、一人ひとり違ってくると思います。ぜひ一度考えて、メモしてみてください。

 

 

 

▼その他の1000問ノックのシェアもしてます。

メモの魔力1000問ノック カテゴリーの記事一覧 - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

↑↑↑クリックしていただけますと、明日を生きる活力になります。

 

 

 

最後にお知らせです☆

【発達障がい×双子の我が子の就学決定しました】

f:id:syuhutago25:20200126054155p:plain

小学校決定までに使った書類をまとめました!

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

 

就学時面談で聞かれる事すべてモーラしました!

これを準備しておけば、面談も怖くないです!

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!