双子・発達障害児の育児ブログ

10歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。コーチングとアドラーファシリテートとお茶会やってます。

今日の八木さん動画を自己理解コーチが要約。2024.6.16 「やりたいことに一歩踏み出せない知識メタボ達へ」

こんにちは、山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Xです。

 

今日の動画(2024.6.15)を山田なりに要約したいと思います!

youtu.be

 

*こちらは、山田の見解ですので、責任は負いかねます。

 

 

今日の相談者さん:ゆきこさん

31歳、IT企業で働いているゆきこさん

今の業界は、伸びる業界だと思って就職したとのこと。

 

今の悩み

価値観…自由

得意…背中を押す

好き…美容・健康

が仮で出ているが、何も実績も出してないため、ボディメイクの大会に挑もうとしている。そして、その過程もきちんと発信していると。

皆さんは、この下線部分に違和感を感じましたか?

 

八木さんが思う悩みの原因は?

目的地がないまま、交通手段だけ探している状態だと八木さん。

資格や会社に就職すれば、その後のキャリアが開けるかも…

やりたいことが見つかるかも…

ご自身でも情報収集して、知識メタボになっている自覚あるようです。

 

目的地を決めないと、必要な情報が入らないし、交通手段も決めることができません。

昨日のお話でもしましたね。

今日の八木さん動画を自己理解コーチが要約。2024.6.15 - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

北海道に行きたいってなったら(東京に住んでたら)飛行機を選択するし、近くのスーパーに行きたいってなったら、徒歩を選びますよね。

今、ゆきこさんの状態は、目的地が設定されずに、飛行機情報や徒歩や自転車情報をただひたすら集めているのと同じことなのです。

 

ただ目的地が決まると…

そうなんです、必要な情報が自然と入ってくるのです!!

 

 

うわ~、たしかに…これ、すごくいいことおっしゃっていますね。

「発信されてる方は、正反対のことを言われている人もいらっしゃる。ご自身が成功されたルートが違うので、どっちも見てて結局(情報が)沢山になって散らばっているなと思います」

そう…。目的地がないとこうなってしまうんです!

これが、わかればもぉ怖くないですね!

これが腹落ちしないと…

こうなるわけですね。

 

どのぐらいの抽象度の目的地を設定するの?

ここでゆきこさんから質問。どのぐらいの抽象度なのかわからなくなったとゆきこさん。

 

①一番抽象度が高い目的だと…

②2番目に高い抽象度の目的は…価値観ですね。

八木さんの場合は、【夢中になる人を増やす】。

 

③さらに具体にすると…好き得意を掛け合わせて…

【夢中に生きられる人を増やすために自己理解を体系立てて伝える】になります。

 

やはり、やりたいことで生きると決断し、やりたいことを決めていない状態だと、お金や周りの声に騙されてしまうんですねぇ…。

 

ゆきこさんの大事・得意・好き(本当にやりたいこと)は?

女性に自由自信を持って挑戦していってほしいという価値観が出てきたみたいですね。

今までのゆきこさんは、行き方がわかったら、目的地を決めるっていう順番だったことに気づけたようですね。

 

八木さんから今後の方針のアドバイス

好きな事に関しては、学んでいくと変化していく可能性があります。でも、伝えたい価値観だけはぶれません。分野が具体的になったり逆に抽象度高くなったりするだけです。

 

今日の動画をみて山田より感想

毎日毎日こんな風に言われてますからねぇ…

私のマインドもほんっっっとに変わってきたんですよ…。

今は、やりたいことで皆が生きられるって信じてるので、私も子ども達もそうなるって信じられるんですが…

でもこのマインドになるためには、やっぱり1年ぐらいかかりました。

今は逆に振り切りすぎて、周りのママさんたちから結構ドン引きされるぐらい。けど、それがちょうどいいと私は思っています。

ゆっくりじっくり毎日八木さんの言葉を浴びるってめちゃくちゃ大事だなって思いました。

 

でも、収集心の私はできるけど、できない方もいるよな…。

じゃあ、まとめをブログで発信しようかな?と思ったのが、こちらの記事です。

 

 

本当にやりたいこと探し、人生で一番若い今、このタイミングから始めましょう。

一日でも早い方がいいです。ほんとに遅いと言い訳が沢山思い浮かんできちゃうんで、今ですよ!!!!!

 

そのために役立つ本は…はい、こちら。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

 

しかし…下記のラインに登録していただけると、この書籍のまとめを無料でもらえます!ぜひ、ライン登録からどうぞ!!

LINE登録はこちら

 

私と一緒に自己理解終わらせませんか??

山田の自己紹介はこちら。

このブログについて - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

自己理解無料カウンセリングはこちらから、お申込みください。

無料カウンセリング申込登録 | 自己理解プログラム

 

空き枠がない場合、こちらにコメント、またはXかインスタにてDMいただけますと幸いです。

SNS発信

Xでは、毎日発信しています。主に自己理解についてです。

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Twitter

 

Instagramでは、ブログのまとめをささっと読めます♪(すみません、更新は止まってます)

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Instagram

 

私のやりたいことは…

日常を振り返る時間がなく近くにある静的な幸せを見失って自己嫌悪している人を、充足感溢れる穏やかな状態にするために、世界で1つのオリジナルの生き方を一緒に見つけていくことです。

 

私のビジョンは…

可能性を無限大に信じ合い、挑戦の連鎖が生まれ続ける世界を目指すこと。

 

私の使命は…

ドリームキラーがいなくなり、母性愛で包まれ外発的動機付けで動く人間をなくすことです。