双子・発達障害児の育児ブログ

10歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。コーチングとアドラーファシリテートとお茶会やってます。

やりたいことに一点集中できない理由は?八木さん動画を自己理解コーチが要約。2024.6.18

こんにちは、山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Xです。

 

今日の動画(2024.6.18)を山田なりに要約したいと思います!

youtu.be

*こちらは、山田の見解ですので、責任は負いかねます。

 

 

今日の相談者さん:なつさん

大学に通いながら、SNSスクールに入り、その後休学し、事業に集中していたそう。

現在は、復学+平行して事業を進めている。

 

今の悩み

事業を始めたころはワクワクしていて、やりたいことのために頑張れてたが…、3年目から目の前の売り上げ目標などに目がいってしまったり、伸びてるアカウントと比較してしまったりして、楽しくなくなってしまった

その時にこれやりたかったことだっけ?となった様子。

今後、続けられなくなったら生徒さんもいるのでどうしよう…悩んでいると。

 

なつさんのやりたいことは?

本当はサロンモデルやりたいがそれだけだと難しい。だから、そのために韓国語の事業をしている。韓国語の事業をやったら、サロンモデルができると思っていたが、実際はそうではなかった。

ご本人も、「やりたいことのためによくちゃんと手段を考えず、できそう叶いそうっていう理由で始めてしまった…」と振り返っています。

 

なぜ本当にやりたいことに集中できないか皆さんはわかりますか?

ここで、八木さんから質問。「4年やって、苦手なことを手放してないのはなぜ?」

しかし、…

できるようになった方がいいことは世の中に無限にあるんですよね。

こういうものを集めていった先の人生は、ゴミ箱みたいな人生になる。

欲しいもの全く手に入ってない人生になる。

ゴミを先にいれていると、本当にやりたいことや得意なことに対して使う時間がどんどん減っていくんですよね。

 

 

サロンモデルはなぜやらなかったか?

これらが理由で、踏み切れないとのこと。

やりたいと思った時に、できそうなこと、大変そうだなって思ったら逃げる所があると思っていると。

 

怖さと向き合うということ

今までの経験から、やろうと思っても、いろんな理由でうまくいかないことが続いた。またうまくいかないのが怖いとなつさん。

 

Q.なぜ怖いのか?

完璧主義できている自分でないとダメ思い込んでいる

 

Q.できていない自分に直面するとどんな怖いことが起きるの?

こんな自分じゃだめだと思っちゃう。

 

Q.そう思うと何が起きるの?

元々親に認められてきたことが少なかったから、根本的に人から認められたいって思っているのかもと。

 

Q.それってなつさんの幸せに繋がりますか?

 

こうやって思い込みを外していくのですね。

怖さに向かって、その先はその先は?と自分に問うと、自分の価値観ではなく、周囲の価値観を埋め込まれていたことに気が付くんですね。

 

本当は自分のやりたいことで生きていきたいのに、まだだれかから認められたいとかを握りしめている状態だったんですね~。

まずは自分の価値観ピラミッドを満たして、もぉこの価値観溢れるぐらいめっちゃ満たされてるーってなると他人に提供できるようになるんですね。

シャンパンタワーの一番上が自分だとしたら、上が満たされると下のグラスに注げるようになるのです。

 

今、お金が稼げる状態にいる方は…

なつさんは、韓国語の事業である程度収入が得られている状態です。

これから、サロンモデルの方に注力するためにはどうしたらいいでしょうか?

まずは、やりたいことの時間を思いっきり持ってみると、お金が稼げることの苦手な部分に時間を取れなくなり、外注せざるを得なくなるので、そこを外注していく。その場合、Bは、得意で疲れないことをやっていくのが鉄則です。

 

なつさんの大事なことについての思い込み

これらの思い込みがあるようです。

ここで八木さんから面白い質問が…

八木さんから、ラーメン豚骨から仕入れて作ってるんですか?

今住んでるおうち建てたんですか?

その着てる服自分で作ったんですか?

全部、Noですよね。

だって自分より得意な人がいてそれにお金を払っているから

 

そうですよね、今までもそうしてきていたのに、なぜ気づかなかったんだろう?!

この質問はめちゃくちゃ使える!!と思いました。

 

 

今日の動画をみて山田より感想

今日は思い込みを外すのにとってもいい動画でしたね!!

頭ではわかっているつもりなんですよね。でも、自分事に落とし込めているかと言われると…きっと99%の人がうーんとなってしまうんだろうと思います。

思い込みを外して、あなたはあなたの人生を今すぐに生き始めましょう。

 

 

本当にやりたいこと探し、人生で一番若い今、このタイミングから始めましょう。

そのために役立つ本は…

はい、こちら。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

 

しかし…下記のラインに登録していただけると、この書籍のまとめを無料でもらえます!ぜひ、ライン登録からどうぞ!!

LINE登録はこちら

 

私と一緒に自己理解終わらせませんか??

山田の自己紹介はこちら。

このブログについて - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

自己理解無料カウンセリングはこちらから、お申込みください。

無料カウンセリング申込登録 | 自己理解プログラム

 

空き枠がない場合、こちらにコメント、またはXかインスタにてDMいただけますと幸いです。

SNS発信

Xでは、毎日発信しています。主に自己理解についてです。

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Twitter

 

Instagramでは、ブログのまとめをささっと読めます♪(すみません、更新は止まってます)

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Instagram

 

私のやりたいことは…

日常を振り返る時間がなく近くにある静的な幸せを見失って自己嫌悪している人を、充足感溢れる穏やかな状態にするために、世界で1つのオリジナルの生き方を一緒に見つけていくことです。

 

私のビジョンは…

可能性を無限大に信じ合い、挑戦の連鎖が生まれ続ける世界を目指すこと。

 

私の使命は…

ドリームキラーがいなくなり、母性愛で包まれ外発的動機付けで動く人間をなくすことです。