双子・発達障害児の育児ブログ

7歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。よろしくお願いします。

TOEIC470点の普通の専業主婦がCAMBLYを使ってみた。【1か月ログ】

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、完全に趣味記事です。

主婦だけど…または、最近全く英語使ってないけど、英会話やりたいな~とか英語話せるようになったらいいよな~ってふんわり思っている方向けに書こうと思います。

 

事前情報

私の英語レベル

TOEIC 470点。初級に毛が生えた感じ。

リスニングはちょっとできるけど、スピーキングは初歩。

応用の効くフレーズ(cool.make senceなど)だけ覚えて、なんとかなってる感じ。

 

私の英語を学ぶモチベーション

カナダの友人と月1回スカイプで話すので、もう少し流暢になりたい。

海外のホームスクールや発達障害に対する考えを聞きたい。

とりあえず、色んな人とお喋りを楽しみたい。

 

普通の専業主婦がCAMBLYを使ってみた。【1か月ログ】

GOOD POINT

①ネイティブと話し放題!

以前にDMM英会話をやっていたのですが、ネイティブと会話するには、プラス料金が必要だったのですが、キャンブリーはネイティブが多いので、日本人には聞き取りやすいのではないかなぁーと思います!

 

 

②世界中のあらゆる人がいるので、自分の話したい内容ピンポイントに刺さる人が絶対にいる。

私は常々『海外でホームスクールをしているママさんと話してみたい』という欲求がありました。検索で、homeschoolingと入力すると、沢山の人がヒットするじゃないですか!!

何人かホームスクールしているママさんと話してみて、会話が盛り上がって、楽しかったな~って人と定期的に話しています^^

 

 

③スーパー講師を選べば、ハズレなし。

最初は、どうやって講師を選べばいいんだろう?と思ってましたが、キャンブリーには、スーパー講師というのがいます。評価がいい人だと思うのですが、これを目印に初対面の人は選べばハズレはないだと思います。

 

BAD POINT

①最初は、お気に入り講師を見つけるのに時間がかかる。

私は、そんなに初対面の人と話すのに抵抗がない方なので、最初の2週間は毎日違う人と話していました。14人ぐらいの人と話すと『あ、自分ってこういう人と話しが合うんだなぁ。こういう雰囲気の人がいいなぁ』というのがわかってくると思います。

 

②最初に気の合わない人に当たってしまうとモチベーションが下がる。

運よく自分の英語をわかってくれて、めちゃくちゃ褒めてくれる人に当たると『明日もやろう!』ってモチベーションが湧いてくるのですが、そうでないと、『あぁやっぱり伝わらない…』とモチベーションが下がってしまいます。

 

上記の対処法として、以下を提案します♪

 

CAMBLY初めの2週間使い方おすすめ

最初はスーパー講師を選ぶべし。

最初の2週間は予約したい時間内にスーパー講師がいれば、その方を予約。

CAMBLYのスーパー講師にハズレはありません。

ほんとにいい先生ばっかり。

基本的にこっちは、母国語ではない言語を話すので、緊張しますよね…。

その緊張感をわかってくれている人達がスーパー講師になれる気がします。

 

評価☆が4.7以下の人には注意した方がいい!!

私は必ず4.8以上の人を選んでました。

そして、慣れてきたら、自分の話したいトピックを検索ワードに入れて、それに詳しそうな人を探しました。

先ほども記載しましたが、私は、自閉症(autism)とか、ホームスクーリングなんかを検索して、実際に自閉症児と関わってるイギリス人と話したり、ホームスクールしているアメリカ人と話したり…

めちゃくちゃ楽しかったです。

実際のホームスクールの様子が感じられて、お得!!

 

 

CAMBLYをやる前に確認しておこう

どういうことを喋れるようになりたいか?

なぜ英語を勉強しているのか?

これは、必ず先生に聞かれるので、文章にしておいたほうがいいかなと思います。

CAMBLYで実際に私が話した内容

・自己紹介をスムーズに言えるように

・子どもの話 双子というと必ず驚かれるw

・好きな映画や漫画のこと

・発達障害のこと

・ホームスクーリングのこと

 

2週間たつと、それらがスムーズに言えるようになってきたので、テキストを進めています。

テキストも、沢山の種類があるので、自分に合うのを現在模索中~。

 

CAMBLYとDMM英会話

以前、DMM英会話をやっていたのですが、人気の先生の予約は激戦で…なかなか取れず…。時間もたしか25分間以下はなく、気軽にできない感じでした。一方CAMBLYは、5分でも、何分でも持ち時間内であれば話せるので、こっちの方が定着するのではないかと思いました♪

 

ぜひ、また次回の2か月ログもお楽しみに(笑)

 

 

ぜひぜひ無料体験レッスンしてみてはいかがでしょうか^^