双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

聴覚優位の長女(自閉症・知的障害児)のライフハック術

こんにちは、ゆうです。

 

今日も一年を振り返って、思ったことをツラツラ書きます。

視覚優位でなく聴覚優位をお持ちのお子さんの親御さんの参考になればいいなと思います。

あまり考えずに書くので、支離滅裂だったらごめんさい。

 

目次

この記事を書いている私はこんな人。

発達障害・知的障害を持つ小1の双子女子を育てる母。元言語聴覚士。年間100冊以上のビジネス書や教育本を読み、日々、子育てをしながら、子ども達が過ごしやすい環境作りに励む。ママが一番幸せになることで、巡り巡って家族が幸せになることを証明します。将来は、発達障害児を育てるママさんが救われる場所やツールを開発・起業したい。

2021.4~東京⇒田舎へ教育移住しました!旦那は東京、私+子どもは地方。2拠点で生活します!!発達障害児を育てる上での、教育移住についても発信していこうと思っています。

 

聴覚優位の長女のライフハック術

f:id:syuhutago25:20191229045828j:plain

通常、自閉症などの発達障害児には、『視覚化』がいかに重要かというのがとても重要になります。構造化すると見通しが立ち、過ごしやすくなる…。しかし、聴覚優位の我が長女に関しては、視覚化は全くではありませんが、有効とはいえません。

 

我が長女は、ワーキングメモリが保たれているため、言えば頭の中で保持できます。

ですので、すべて『言葉で伝える』。これが重要でした。

 

長女にとって、フックやハンガーは、知恵の輪と同じ

f:id:syuhutago25:20210425164551j:plain

立体・平面構造にとにかく弱い長女は、折り紙や工作・模写が苦手です。

彼女にとって、形は全て知恵の輪のように感じているでしょう。

別に折り紙や工作ができなくても生きていけます。しかし、この立体把握に支障が出るということは、日常生活でとても不便が発生するのです。

 

長女は、フックやハンガーにタオルをまずかけられませんでした。

フックやハンガーがどのような形なのか頭の中で認知できないのです。

 

聴覚優位の子には、とにかく『言葉で伝える』。

これに沿って、長女には、こういいました。(ハンガーの場合)

 

長女は音楽も好きなので、適当な音楽にのせて…

♪右手でタオルを持ちま~す♪

♪輪の中にいれま~す♪

♪左手で、引っ張りまーす♪

♪はーい、で・き・あ・が・り~♪

 

これを3回ぐらい繰り返し練習させると、自分からできるようになりました。

 

本当に小さいことですが、こうやって長女は、生活に必要なものの使い方を習得していきました。

 

相手の様子を推し量れない

ママが忙しくしている時に『ママ-!!!!みてみてみてみて!!!』攻撃…

時々ありませんか??

 

我が子は、私が具合悪く嘔吐していたとしても、『ママ-!みてみてみて!!』と言ってきていました。

 

何年かかけて、この言葉を教えてきました。

『ママ~それ終わったら来てくれるー?』

 

半年ぐらいかかりましたが、これを習得してくれると、かなり私の精神状態はよくなりました。

 

まとめ

私は、長女の長期目標として、『適切なサービスを受けながら一人または姉妹で暮らすことができる』を立てています。それを目標とした時に、どこに支障がでるだろうか?まず長女は、視覚に弱いのでネックになっていました。そんな長女が聴覚を駆使して、生活ができるようになったら…と思いながら育児をしています。

 

 

こんな感じの記事もいいなぁと思ったら、下のブログ村・ランキングのボタンをぽちっと教えもらえると助かりまーす♪よろしくです♪

 

 

ママはいつでも100点満点!!今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!!

 

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきやくすっと笑える日常を発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter