双子・発達障害児の育児ブログ

8歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。よろしくお願いします。

【双子育児】双子の同時にミルク・同時授乳!どうしたらいいの!?

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、双子育児でもっとも精神を削られる【同時ミルク・同時授乳】についてお話したいと思います。我が双子も早いもので6歳。6年前の今頃は、1秒でも早く寝たい…同時ミルク、同時泣き辛い…と昨日のことのように思い出されます。 

 

目次

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆双子妊娠中の方

◆双子新生児育児中の方

◆双子幼児育児中の方

◆今、まさに双子の同時ミルク方法を探っている方

◆双子の授乳について知りたい方

◆双子育児の便利グッズをお探しの方

 

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆双子育児の同時ミルク・授乳・同時泣きの心構えができる。

◆双子育児のライフハックを知ることができる。

◆双子育児の楽しい部分を知ることができる。

◆双子の授乳方法を知ることができる。

そんな記事にしたいと思います。

 

 

f:id:syuhutago25:20200402123001j:plain

 

 

1、双子の同時授乳は王道か?私は違いました。

よく産院や、パパママ教室などで『双子の場合は、同時授乳するとラクですよ』フットボール抱き(両脇にかかえる抱き方で授乳する)を教えられますよね?

または、こんなグッズを教えられたりもしましたか?もちろん、同時にできるならそれに越したことはないと思います。

 

双子用 授乳クッション 双子 赤ちゃんの為に考えられた ツインズサポートクッション マイブレストフレンド 育児 出産祝い (ツイングリーン)

双子用 授乳クッション 双子 赤ちゃんの為に考えられた ツインズサポートクッション マイブレストフレンド 育児 出産祝い (ツイングリーン)

 

しかし、私はこんな風にも思いました。

同時授乳をするから、同時にお腹が減って、同時に泣くのでは?同時泣きに耐えられない場合は、敢えて授乳時間(お腹の減る時間)をずらしてみるのもいいのでは??

 

私は、日中など人手が得られる時は、授乳時間を30分ずつずらして授乳していました。

メリットは、同時泣きを回避し、1人1人を抱っこして、片方に集中できます

デメリットは、授乳に時間が長くなってしまうことです。

f:id:syuhutago25:20200404024340j:plain

もし、同時授乳がうまくいかない時は、敢えて時間をずらすのも試してみてください。時間がないよぉ…そんな風に思ったら、下のお助けグッズを活用しましょう♪

 

2、双子育児はグッズに頼りまくるべし。

時間に追われる、体力勝負の双子育児。乗り越えるためには、絶対にグッズを揃えておくことをおすすめします。 

 

少しでも早く寝かせたい時は、オートスイングに頼りましょう。

コンビ ホワイトレーベル ハイローチェアー ネムリラ AUTO SWING BEDi ドーム EG ヘーゼルベージュ(BE) 1個 (x 1) 0か月~

 

オートスイングついてると、ちょっとお高めなのがネック…

我が家はそうやってケチってしまって…後悔しました(泣)手動と自動だと雲泥の差です!!ハイローチェアは、絶対にケチらない方が育児がラクになります!

 

同時ミルクは、授乳クッションがあれば無敵!!

YAHUIPEIJP 授乳クッション ハンズフリー ベビーグッズ 哺乳瓶ホルダー 赤ちゃん枕 育児グッズ 出産祝い 双子 多胎 男女兼用 (ピンク)

YAHUIPEIJP 授乳クッション ハンズフリー ベビーグッズ 哺乳瓶ホルダー 赤ちゃん枕 育児グッズ 出産祝い 双子 多胎 男女兼用 (ピンク)

 

ママ代行ミルク屋さん NEWママ代行ミルク屋さん ベージュ

我が家は、タオルをぐるぐる巻きにして、これと似たようなことをしていましたが、ずれるずれる…。このちょっとした小さなストレスを排除することが、双子育児を乗り越えられるコツかもしれません。

あぁ、私の時もこれ欲しかった。

 

 

 

 双子のミルク作る時間が面倒な時は、液体ミルク、ミルクメーカー!

液体って高いし、あんまり考えてなかったなぁ…

たしかに、割高で、冬場は少し温めないといけないなどのデメリットはありますが、旅行の時や災害時には絶対にこちらが使えます!災害時に、いざ飲ませよう!と思っても、飲まない可能性もあるので、時々液体ミルクを使って、非常時に備えておくとよいでしょう。また、簡単なので、パパの育児参加もしやすくなりますよ^^

 

夜の授乳に、こちらがあれば、十数秒で適温のミルクが出来上がり

特に冬場の育児にはこちらがあれば、本当に助かりそうですね!

一部を除いて、食洗器も対応しているので、お手入れも簡単ですね!

ワンオペ育児の必須アイテム!!

 

 

 意外にも活躍した我が家のアイテム

 お風呂など、一人を待たせておく時にはこちらを回しておくと、目で追っていました。

 

 

3、双子育児にはグッズ+人がいると、精神が安定します

旦那さんがとても協力的であれば、何も言うことはありません…が、あまり頼りにならない…と感じているママさんが多いのではないかと思います。そんな時には、自治体のヘルパーさん双子のママ友です。この人たちがいれば、きっと精神は安定します。

 

詳しくは、前回の記事ご覧ください。

www.syuhutago25.com

 

▼あわせて読みたい

www.syuhutago25.com

 

4、双子育児は、人事を尽くして天命を待つべし

 

やれることをやったら、あとは子どもの力に委ねましょう。『子どもは泣くのが仕事。生きてればOK!』あなたは、十分頑張っています。

 

沢山沢山泣ける子どもを育てているあなたは素晴らしいです。泣くのと同じぐらいあとで笑ってくれますよ。

 

 

うちの双子(6)の様子(親ばかが通ります!注意してください!)

もぉ…かわいくて可愛くて仕方ないです。2人とも障害があります。けれども、これは譲れません。我が子が世界一かわいい(笑)

 

時々、私がいない時に簡単な料理をしてくれる(ヘルパーさんと一緒に)のですが、『それが美味しかった~』と話すと、『ママの料理も本当に美味しいよ』なぁんて言ってくれるんですよ…。いや…私なんて、全然料理上手じゃないんですよ…でも、我が娘は母を褒めてくれる…なんといい子なのでしょうか。

 

今、新生児双子を育てている方。6年後を想像してみてください。大丈夫、『ママ、大好き』って言ってくれますよ(^^♪

 

辛い辛い辛い…泣いて泣いて泣いてください。そして、また授乳しましょう、おむつを変えましょう。辛い生活に終わりは必ず来ます。私が証明します。

 

 

6年後は、幸せです。

 

 

まとめ

同時ミルク・授乳・同時泣きには、グッズに頼り、人に頼り、そして最後は天命を待ちましょう。大丈夫、あなたはここにたどり着いた時点で一人ではないですよ。絶対大丈夫です。頑張っていますね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

ママは、いつでも100点満点です!!!

頑張れ、双子ママちゃんマン達!!!

 

 

www.syuhutago25.com

 

双子妊娠中の方は、こちら。ブログまとめました。

www.syuhutago25.com

 

 

 


育児・双子ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっとしていただけますと、嬉しくて飛び上がります。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter