双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【双子育児】双子の同時泣き!どうしたらいいの!?

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、双子育児でもっとも精神を削られる【同時泣き】についてお話したいと思います。我が双子も早いもので6歳。6年前の今頃は、1秒でも早く寝たい…同時泣き辛い…と昨日のことのように思い出されます。

 

【双子育児】双子の同時泣き!どうしたらいいの!?

 

目次

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆双子妊娠中の方

◆双子新生児育児中の方

◆双子幼児育児中の方

◆今、まさに双子の同時泣きに気が滅入っている方

◆双子育児想像以上に過酷…と思っている方

◆双子の出産祝いをどうしようと考えている方

そんな風に思っている方へ向けて書いています。

 

 

この記事を読むとこんな結果が得られます。

◆双子育児の同時泣きの心構えができる。

◆双子育児のライフハックを知ることができる。

◆双子育児の楽しい部分を知ることができる。

◆双子の出産祝いにこれを選んだら喜ばれます。

そんな記事にしたいと思います。

f:id:syuhutago25:20200402123001j:plain

 

 

1、チェックポイントを押さえましょう。

赤ちゃんが泣くのには、いくつか理由がありますよね?

もうおわかりかと思いますが、可能性を5つ挙げておきます。

①おなかが減っている。

②おむつが濡れている。

③部屋の温度が高すぎたり、低すぎる。

④ミルク後にゲップを出し切れていない。

⑤どこか身体が痛い。(ずっと泣き止まない場合は中耳炎など起こしている可能性あり。)

 

 

2、同時授乳はした方がよいのか??

よく産院や、パパママ教室などで『双子の場合は、同時授乳するとラクですよ』とフットボール抱き(両脇にかかえる抱き方で授乳する)を教えられますよね?

または、こんなグッズを教えられたりもしましたか?

もちろん、同時にできるならそれに越したことはないと思います。

 

しかし、私は同時授乳をするから『同時に泣く』と思います。

同時泣きに堪えられない場合には、敢えて授乳時間(お腹の減る時間)をずらしてみるのもいいのではないかと思います。

 

私は、授乳時間を30分ずつずらして授乳していました。

デメリットは、授乳に時間が取られてしまうことですが、同時泣きを回避し、1人1人を抱っこして、片方に集中できるメリットはあるかと思います。

f:id:syuhutago25:20200404024340j:plain

 

もし、同時授乳がうまくいかない時は、敢えて時間をずらすのも試してみてください。

時間がないよぉ…そんな風に思ったら、下のお助けグッズを活用しましょう♪

 

 

3、とにかく、グッズに頼りまくる

同時に泣いたら、1のチェック項目を確認し、それでもダメならグッズを取り入れてみましょう。

 

 

少しでも早く寝かせたい時は!!! 

ハイローチェア、我が家も使っていましたが、本当は電動が欲しかったです。

やはり、自分で動かすのは疲れます…。

もし、気持ちの余裕が欲しければ、少し奮発してオートスウィングをおすすめします。 

 

 

自分がもう一人欲しい時は!!!

我が家は、タオルをぐるぐる巻きにして、これと似たようなことをしていましたが、ずれるずれる…。あぁ、私の時もこれ、欲しかった。

 

 

 ミルク作る時間が面倒な時は!!!

 

授乳時間をずらす場合には、こちらが便利ですね。

 

 意外にも活躍した我が家のアイテム

 

 

 お風呂など、一人を待たせておく時にはこちらを回しておくと、目で追っていました。

 

 

3、グッズ+人がいると、精神が安定します

旦那さんがとても協力的であれば、何も言うことはありません…が、あまり頼りにならない…と感じているママさんが多いのではないかと思います。

そんな時には、自治体のヘルパーさん双子のママ友です。

この人たちがいれば、きっと精神は安定します。

詳しくは、前回の記事ご覧ください。

www.syuhutago25.com

 

 

4、人事を尽くして天命を待つ

 

やれることをやったら、あとは子どもの力に委ねましょう。

『子どもは泣くのが仕事。生きてればOK!』

あなたは、十分頑張っています。

 

沢山沢山泣ける子どもを育てているあなたは素晴らしいです。

泣くのと同じぐらいあとで笑ってくれますよ。

 

 

現在6歳の我が双子の様子(親ばかが通ります!注意してください!)

もぉ…かわいくて可愛くて仕方ないです。

 

時々、私がいない時に簡単な料理をしてくれる(ヘルパーさんと一緒に)のですが、『それが美味しかった~』と話すと、『ママの料理も本当に美味しいよ』なぁんて言ってくれるんですよ…。

いや…私なんて、全然料理上手じゃないんですよ…

でも、我が娘は母を褒めてくれる…なんといい子なのでしょうか。

 

今、新生児双子を育てている方。

6年後を想像してみてください。

大丈夫、『ママ、大好き』って言ってくれますよ(^^♪

 

辛い辛い辛い…泣いて泣いて泣いてください。

そして、また授乳しましょう、おむつを変えましょう。

辛い生活に終わりは必ず来ます。

私が証明します。

6年後は、幸せです。

 

 

まとめ

同時泣きには、グッズに頼り、人に頼り、そして最後は天命を待ちましょう。

大丈夫、あなたはここにたどり着いた時点で一人ではないですよ。

絶対大丈夫です。

頑張っていますね。

 

 

もっと褒めてほしい…認めてほしい…そんな気持ちがあれば、こちらのLINEに登録していただければ、お話いつでも聞きますので、よろしければどうぞ。

line.me

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

ママは、いつでも100点満点です!!!

頑張れ、双子ママちゃんマン達!!!

 

 


育児・双子ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっとしていただけますと、嬉しくて飛び上がります。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter