双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【双子育児】地獄と感じたのは…10か月と3歳の時。我が家はこう乗り越えました。

こんにちは、ゆうです。

 

双子育児…想像できますか?または実際に育児をされていてつらいと思いますか?私も実際、双子を育てていて幼児期にはノイローゼになりました。よく双子育児でいつが一番辛かった?と聞かれるので、その回答と、どうやって乗り越えたか…どういう精神でいたか?を綴ろうと思います。いつか…誰かの役に立てば幸いです。

 

 

 

目次

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆双子新生児育児中の方

◆双子幼児育児中の方

◆今、まさに育児ノイローゼになりかけている方

◆双子育児辛すぎて、地獄のように感じている方

◆双子育児で、自分の時間が取れない…と思っている方

もっともっと書けますが、そんな風に思っている方へ向けて書いています。

 

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆双子育児の心構えができる。

◆双子育児の精神安定方法を知ることができる。

◆双子育児のライフハックを知ることができる。

◆双子育児中でも自分の時間の取り方がわかる。

◆何より、双子育児が楽しいと思える。

 

そんな記事にしたいと思います。

f:id:syuhutago25:20200326030846j:plain

 

我が家の構成。

4人家族。夫、私、女の子の双子(6)車なし。移動は自転車。

 

平日日中はワンオペ。夫は17:30に帰宅。夫は【言われれば】動くが、ゲーム中は育児をしない。2週に1回ほど、実母が来てくれるが、私たちの食事を買ってきてくれるなどのサポートのみ。

 

双子育児の地獄は、10か月の時。

新生児から9か月の頃は、こちらの本通りの睡眠を心がけていたおかげか、4か月の頃から、夜まとまって寝られるようになりました。

イラストでわかる!  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

9か月までは、睡眠が安定していたのに、離乳食が始まった途端に夜中に起きるようになりました。

f:id:syuhutago25:20200402123001j:plain

夜泣きが、この頃からひどかったのです。それに伴い、私の寝不足が加速し、精神的に辛くなっていました。そして、離乳食のせいか便の状態が変わり、次女のお尻が荒れてしまったのです。お座りができなくなり、ずっと寝かせている状態にするのも辛かったですね。(まだつかまり立ちできない頃)

 

夫の育児休業はいつ取るのかベスト?

よくご主人が生まれてから、1か月ぐらい育休を取ってくれる…などの話をよく聞きますが、双子の育児休業をもらうの場合、私なら10か月~1歳までの間に取ってもらうことをおすすめします。これは本当に私は声を大にして言いたいです。(フォントは大にしました笑)

 

離乳食時期を超えてしまえば、食事は少し(ほんの少しですよ?)ラクになるので、この1歳になるまでをどう夫婦で乗り切るか…を話し合っておいた方がよいかと思います。

  

2回目の双子育児の地獄は、3歳の時。

f:id:syuhutago25:20200201002239j:plain

長女が知的障害があるからか…2歳のイヤイヤ期がありませんでした。ですので、我が子のイヤイヤ期は同時にきていません。

 

ですが…、3歳の頃に長女のイヤイヤ期が勃発。それに伴い、次女も自閉症グレーゾーンと判明し、癇癪やパニックが続きました。私の精神が崩壊しそうになったのは3歳~4歳の頃でした。

 

とにかく1人で日中見ているのが恐怖で仕方なかったのです…。1人でいるなら、少しでもいいから、誰かと一緒にいたい…1人でいたら、鬱病になってしまう…。そんな気持ちでいっぱいでした。そんな時にどうやってヘルプを出したかはこちらをどうぞ。

www.syuhutago25.com

 

双子育児の地獄はいつまで続く??

私が答えるならば…『トイレトレーニングが完璧に終わるまで。』と答えます。 1歳5か月の時に歩き始めてからの双子育児は地獄でした。寝ててくれた方がラクです。ですので、私の場合は、1歳5か月~5歳までは地獄だったということですね(笑)

トイレに一人で行って、一人で帰ってくる…これができたら、一日の疲れ具合が全然違います!!!オムツも必要ないですしね。

 

トイトレ完了するのなんて…待てない!!そんなあなたへ。

我が子は発達障害、知的障害があったので、トイトレ完了が5歳と遅めでしたが、きっと健常のお子さんでしたら、3歳ぐらいで完了するのでしょう。ですので、3歳を節目に考えてもいいと思います。3歳まで、あと何年ありますか?何か月ありますか?何日ありますか?絶対にラクになる瞬間ってあります。それまで、指折り数えてみてください。絶対、終わりがあります。 

 

◆双子育児ノイローゼ、助けてくれたのは…1

1歳まではノイローゼ気味になっていたと思います…。救ってくれたのは双子ママ友です。私は近所に双子ママの友達が2人います。幼稚園に入る前はお互いの家に集まって遊んでいました。一人っ子や兄弟っ子ママと話していても、話が合わないことが時々あります。同じ境遇の人と話すことが、一番の救いになります。

 

大変さを共有できるのってほんとに大事だなと思います。その後のやることの量は変わりないのに、誰かに共感してもらえるだけでその後のモチベーションが全然違うんです。旦那にわかってもらえなくても、ママ友にわかってもらえれば、気が済むこともあったりもします。

 

大切なママ友とはどこで出会うのか?

私は、自治体の『双子ちゃんが集まる会』に参加したことがきっかけでこの2人に会うことができました。

なかなか自治体でそのような機会がない場合は、このページの一番下の私のTwitterからフォローしていただければ、多くの双子ママと繋がっています。気になる方をフォローしてみてはいかがでしょうか?

 

Twitter↓↓

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

◆双子育児ノイローゼ、助けてくれたのは…2

www.syuhutago25.com

勝間和代さんです。こちらで、詳しく書きましたが、とにかく家事はAIに頼るようにすると、身体がどんどんラクになっていきました。少しの間でも、寝たい…そんな風に思っている方は、参照ください。

 

この4つがあれば、家事は無敵。

乾燥機付き洗濯機、食洗機、お掃除ロボット、ウォーターオーブンです。これがあれば、余裕のある生活を送ることができます。お金を気にする方も多くいますが、自分の精神状態を保つのが先だと思います。必要経費です。これらは最低限揃えましょう。 

 

双子育児の心構え:いかに完璧主義を捨てるか。

あなたに質問です。自分が赤ちゃんの頃の記憶ありますか??記憶があるのって、せいぜい幼稚園の頃のおぼろげな記憶じゃないでしょうか?ということは、今『こんな風にして申し訳ない…』『我が子が可愛そうだ…』と思う必要はないと私は思うんです。

 

自慢ではないですが、私は離乳食作りませんでした。全て、パウチの離乳食をあげていました。しかし、今では子ども達は大人と同じものを食べています。

 

自分の心に余裕ができるまで、生活レベルを下げたって罰は当たらないと思います。

◆離乳食を作らない。

◆風呂は2日に1回にする。(陰部だけ清潔にしておけばOKと考える)

など、最低限!最低限でいい!病気しなければいい!今、目の前の子ども達が泣いていても、生きていれば100満点と思っていいと思います。

 

 

大丈夫、一年後、いや三ヶ月後は今とは違います。これは確実に言えます。こどもは、ゆーっくり…でも早く成長します。一秒一秒過ぎてます。この瞬間も。

 

もし辛かったら、つらいよって泣いてください。そのあと、オムツ替えに行きましょうか。大丈夫、味方はいます!! 

 

少し長くなるので、私がやっている工夫はこちらで解説しています。

www.syuhutago25.com

 

双子育児の辛い所は同時泣き。

赤ちゃんって、ずーーーーーーーーーっと泣いてるってことないですよね?笑ったりしますよね?ってことは、『泣いた後、笑えるんですよ』。泣いてても大丈夫。あとで、笑うから。ぐらいに思っておくと、少しラクになりませんか??

f:id:syuhutago25:20200402174629j:plain

 

もし、泣き声に耐えられない…と思ったら、少しだけでいいので、赤ちゃんの安全を確保した上で、別室で大音量で自分の好きな曲を聴いてみてください。『聴き終わったら子どもの所へ行こう』と3分ぐらいでできるリフレッシュ方法があると少しだけ気がラクになりますよ。

 

次の記事で、同時泣きについて書きました。よろしければ参照ください。

www.syuhutago25.com

 

双子育児の辛い所は、別方向に歩きだすこと。

とにかく、外で安全な場所を見つけたり、マンパワーを増やす努力をしました。子どもが2才ぐらいのとき、公園にいくのも一苦労でした。2人を同時に見ないといけないし、まだ怖さも知らないから、どんどん危険な動きをする2人…

 

双子育児をラクにする工夫

①独身のお友達を誘う

頼れるのは、独身貴族!高校の友人は貴族が多かったので、とにかく友人の予定を聞きまくり(笑)友達を呼んでいました。この場合、1:1で見ていられるので、広めの公園に行っても安全が確保されます。子ども達も思う存分遊べて満足そうでした。

 

②子どもが一人っ子のママ友を誘う

大人2:子ども3で遊ぶ。我が子は、長女が一人で遊びたい派、次女はお友達大好き派だったので、このようにすると、たいてい次女はお友達のママにお願いして、長女についていくというようにしていました。

 

③双子のママ友を誘う

大人2:子ども4で遊ぶ。これは、大人1:2の時とは全然違います。全く、ちがいます。大事なことなので2回いいますね。 

1:2で見るのと、2:4で見てるのでは大違いです。

 

④出口が一つの公園を探す。

大人が出口を塞げば、安全が確保されるからです。偶然、私の自宅の近くにこのような狭いですが、出口が一つの公園があります。とても助かりました。

 

⑤最終手段は、子ども家庭支援センター  

安全が保障されている場所は、ここしかありませんね。室内なので、転んでもそれほどの大けがになりませんし、とても安心でした。センターの人は、ママ達の味方です。世間話でもなんでもいいので、話してみる気が紛れますよ。

 

▼子ども家庭支援センターとは…

港区公式ホームページ/子ども家庭支援センター(みなとキッズサポートセンター)

 

 

 

双子でよかったこと

とにかくかわいい双子おそろコーディネート

やっぱり赤ちゃんの頃は、おそろ服で写真撮るととってもかわいいですよね。一瞬だけ、大変だという気持ちを払拭してくれます。おそろコーディネートで外を歩けば、『あら、かわいい双子ちゃん?』と話しかけてくれる人がいると思いますよ。

f:id:syuhutago25:20200402170025j:plain

 

 

双子がお互いを思いやる時に感動する。

長女が胃腸炎になった時のことです。長女が嘔吐してしまい、私がバタバタしているのを見て、次女が冷蔵庫を開けて何かを取ろうとしていました。構っていられないと思い、放置していると…

コップに麦茶を注いで、長女に渡したんです!

これには、驚きました。

 

さらに、『長女ちゃんこれで遊んでいいよ』と言って、オモチャを持ってきてくれました。一番近い存在の双子。思いやりを早いうちから学べるいい環境だと私は思います。

 

2人で会話する

2人で会話していると、とてもほっこりします。 その分、喧嘩もしますけどね。

 

子どもからの【ありがとう】【大好き】【ごめんね】が毎日を生きる活力になる。 

子どもから『ママ、ありがとう。大好き。ごめんね。』などと声をかけられると、”私がしっかりしなければ。こちらこそ、産まれてきてくれて、幸せにしてくれてありがとう…”と思えるんです。 

f:id:syuhutago25:20200402175023j:plain

お話ができるようになるまで、これらのこと大事にして声をかけていました。そのおかげか、子ども達からこれらの言葉を言ってもらえます。本当に幸せです。

 

こんな風に言ってもらえるまで長かったですが…今がすごく幸せです。大丈夫です。あなたも、きっと幸せな未来が待ってます。それまで、『ありがとう』『大好き』の言葉のシャワーをかけ続けてみてください。絶対に返ってきますよ。

 

 

まとめ

今は、こんな風にラクになったよ…と言えますが、当時は、本当に辛かったです。『明日が来るのが怖い…』と思っていましたし、『もぉダメだ』と何度も思いました。しかし、絶対にラクになる瞬間があります。信じてくださいとしか言いようがありませんが…これは本当です。双子育児ノイローゼにならないために『自分を大事にすること』だと思います。これを多くの人に伝えたいです。

 

双子妊娠中の方はこちらに双子妊娠ブログまとめました!!

www.syuhutago25.com

 

 

 


育児・双子ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。ぽちっとしていただけますと、嬉しくて飛び上がります。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

 

辛い辛い辛い…そんな気持ちがあれば、こちらのLINEに登録していただければ、お話いつでも聞きますので、よろしければどうぞ。

line.me

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!