双子・発達障害児の育児ブログ

7歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。よろしくお願いします。

グリップキッズ(gripキッズ)の口コミ・評判【5分で読める】

こんにちは。

 

今日は放課後デイサービス「グリップキッズ(Gripキッズ)」の口コミ・評判をまとめていきたいと思います。

 

グリップキッズ(gripキッズ)は関東中心を拠点とする学習支援に力を入れている放課後等デイサービスです。

子どもの学習面に不安のある方や、子どもにたくさん勉強をして欲しい方には気になる事業所だと思います。

 

今回、口コミを調べる中で、Gripキッズのプログラムや教室の環境には、いい点も改善点もあることが分かりました。

さくっと読みたい方は、最後の【表にまとめました】に飛んでください。

 

 

このような方々へ

◆これから発達障害・知的障害や向けの放課後等デイサービスに通おうと考えている方

◆GRIPキッズの特色を理解したい方

◆GRIPキッズのデメリットも理解したい方

◆通ってから後悔したくない方



この記事を読んでいただけたら、GRIPキッズの良い点・改善点が5分で理解できます。よければ最後までお付き合いください。

 

Gripキッズ(グリップキッズ)ってどんなところ?

公式HPはこちら

放課後等デイサービスGRIPキッズ

 

Gripキッズは関東を中心に展開している放課後等デイサービスです。小中高生を対象としていて、未就学児は基本的に利用できません。

 

教室の場所は?

現在はこちらの16校があります。

・一の江校…東京都江戸川区

・東砂校…東京都江東区

・両国校…東京都墨田区

・両国緑校…東京都墨田区

・行徳校…千葉県市川市

・市川大野校…千葉県市川市

・馬橋校…千葉県松戸市

・津田沼校…千葉県習志野市

・取手校…茨城県取手市

・流山校…千葉県流山市

・吉川校…埼玉県吉川市

・越谷校…埼玉県越谷市

・川崎小向校…神奈川県川崎市

・静岡校…静岡県静岡市

・小浜校…福井県小浜市

・盛岡本宮校…岩手県盛岡市

 

Gripキッズの講師の評判・口コミ

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆

f:id:syuhutago25:20211210065732j:plain

Gripキッズには親身になってくれる先生が多いようです。

保護者の要望や相談にも丁寧に応じ、子どもの意見も尊重してくれるという口コミが見られました。

 

また子どもの得意や苦手を見つけてカリキュラムに活かしてくれる先生もいるようです。

 

子どもの小さな変化にも気づき、保護者にも知らせてくれるとの声もありました。自分のことを伝えるのが苦手なお子さんもいると思いますので、子どものことを良く見て、それを伝えてくれるのは安心できますね。



━━・‥Weak point…━━・

優しくて親身になってくれる先生が多いという声の一方で、先生の質に関して疑問を持つ保護者の口コミも見つかりました。

 

子どもによって態度を変えたり、理由を説明せずに勝手なルールを作る先生もいるようです。

 

また塾の先生のような印象を持ったという保護者の声もあり、先生によっては一方的に勉強を教えるような指導をしてることが伺えますね。

 

SSTをちゃんとしているか分からない、子どもの特徴を理解してもらえない等、先生の専門性を疑問視する口コミも気になりました。

 

勉強も大切ですが、先生との信頼関係や社会性を身に着けることも大切にしてほしいですね。

 

Gripキッズのカリキュラム・プログラムの評判・口コミ

f:id:syuhutago25:20211210070459p:plain

公式HPより

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆

Gripキッズの療育は「学習療育」「うんどう療育」「SST療育」「(体験型)特別療育」の4つの柱で行われています。

 

特に「学習療育」と「特別療育」には良い口コミが集まっていました。

 

Gripキッズの運営会社GEAは一般の学習塾も運営しているため、学習指導のノウハウもあり、力を入れいているようです。

 

学習療育について、学校の学習のフォローをしてくれるのが嬉しいという保護者の口コミがありました。GRIPキッズでは学校の宿題も見てもらえ、また宿題の内容から授業の進度を把握して学習支援に反映させています。

 

また、祝日を中心に行っている体験型のプログラムも好評のようでした。

実験や工作など、家では準備が大変な活動をしてくれるのは嬉しいですよね。

f:id:syuhutago25:20211210070018j:plain

 

学校での授業についていけると、子どもの自信や意欲に繋がるのでいいですね!

算数検定や漢字検定の対策、速読をしてもらえるのも、GRIPならではのメリットとしてあがっていました。学習療育と特別療育はGRIPキッズの大きな魅力のようです。

 

━━・‥Weak point…━━・

プログラムやカリキュラムについての悪い口コミとしては、プログラムに専門性を感じられないというものがありました。

 

特に、SSTについて専門性が感じられないという意見が見られます。他にも支援計画の見直しが少ないとの口コミもありました。学習に特化している反面、教室によっては療育面で課題があるのかもしれません。

 

Gripキッズの周辺・教室内の環境の評判・口コミ

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆

良い点は、駅から徒歩圏内の事業所が多く、通所しやすいことです。

 

GRIPキッズは中高生の送迎を原則行っていないため、通所しやすさは重要になってくると思われます。

 

━━・‥Weak point…━━・

f:id:syuhutago25:20200520060354j:plain

悪い口コミとしては、教室の狭さや段差などバリアフリー面での不備を指摘する声がありました。

 

下の階が病院になっている事業所もあり、子どもがのびのびと体を動かせる環境ではないと感じる保護者の方もいるようです。

 

通所した子どもの足の裏が汚れているという口コミも見つかり、教室内の清掃が行き届いていない事業所もあるようでした。

 

狭さなどは立地の関係もあり、仕方ないかもしれないですが、衛生面は気を付けてほしいところですね。

 

グリップキッズその他の口コミ

☆…☆…☆Good point☆…☆…☆

f:id:syuhutago25:20200514033643j:plain

良い口コミとして多く見られたのが、事業所とラインでやりとりができることです。保護者に直接連絡が届くため、確認し忘れや紛失の心配がありません。

また電話よりも気軽に子どもの相談ができる、という意見もありました。

 

子どもが事業所を出たときに、メールが届いたり、定期的に避難訓練を行っている事業所もあるようです。防犯・防災への配慮がなされているのは、保護者としては安心できますね!!

 

━━・‥Weak point…━━・

送迎の対象が小学生までという点を気にする保護者もいるようです。

親が送迎したり自力通所するのが難しい子どもにとって、送迎は大きなポイントになると思います。

 

面談や保護者会が少ないという口コミもいくつか見られました。これについては、さまざまな意見があり、なくてもいいという声もあります。ただ、年に数回でも先生や他の保護者と情報交換や交流をしたいという声の方が多い印象でした。

 

Gripキッズに通った子どもの反応や変化

Gripキッズに通って子どもにどのような反応や変化あったのか、以下のような口コミが見つかりました。

 

落ち着いて勉強できるようになった

宿題に取り組むようになった

楽しく通っている

実験などの特別療育を楽しみにしている

 

やはり学習面については、良い変化が多いようですね。学力が向上することはもちろん、勉強に対して前向きに取り組むようになるのは嬉しいのではないでしょうか。特別療育を楽しみにしているという口コミを多くありました。机の上だけではなく、実際に体験して学ぶことがいい刺激になりそうですね。

 

 

GRIPキッズプラスの評判、口コミを表にまとめました

 

よい評価

悪い評価

講師

親身になってくれる

◆子どものことをよく見て理解してくれる

専門性を感じられない

◆塾の先生のような印象

◆相手によって態度を変える先生がいた

カリキュラム

◆勉強に力を入れている

学校の授業に合わせた指導をしてくれる

◆子どものレベルにあった指導をしてくれる

算数検定や漢字検定に対応

課外活動が充実している

SSTが専門的ではない

◆子どもが参加しづらいプログラムがある

◆速読の時間が短い

フィードバック

◆連絡ノートを通じて様子を細かく教えてくれる

◆支援計画の見直しが少ない

◆面談が少ない

◆連絡ノートの内容が勉強のことばかり

子どもの変化

◆勉強に対して意欲的になった

◆特別療育を楽しみにしている

 

教室内外の環境

◆駅に近い事業所が多い

◆教室によっては狭い

◆掃除が行き届いていなかった

その他

◆小学生は学校と自宅に送迎してもらえる

LINEで連絡を取れる

避難訓練をしている

◆土曜日と祝日も開所している

◆中高生への送迎は原則ない



Twitterも見てみましょう★楽しい活動が沢山♪

 

まとめ

ここまで、Gripキッズの良い点や改善点を見てきました。

Gripキッズは学習に力を入れたい人におすすめの事業所です。

 

運営会社が学習塾を運営しているため、学習指導のノウハウも豊富で、勉強に力を入れています。漢字検定や速読など、他の事業所にはあまりない取り組みも魅力ですね。

 

子どもの学力や学校の進度にも合わせてくれるため、子どもの勉強面に不安のある人には心強いと思います。

逆に療育や運動面に力を入れたい人には、おすすめできないかもしれません。

 

放課後等デイサービスは事業所ごとに違った特徴がありますので、ニーズや子どもの特徴に合わせて選ぶことをおすすめします。気になる方は、ぜひ見学・体験をしてみて、子どもの反応を見てみましょう。

 

 

ママはいつでも100点満点!!!!

今日も頑張りすぎずにいきましょー!

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきやを発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter