双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

1人でいる時間。

おはようございます!ゆうです。

 

今週から寒くなるみたいですね。インフルやコロナには十分気を付けていきましょう。今日は、久しぶりに1人時間があった時のお話をしたいと思います。

 

目次

この記事を書いている私はこんな人。

発達障害・知的障害を持つ6歳の双子女子を育てる母。元言語聴覚士。年間100冊以上のビジネス書や教育本を読み、日々、子育てをしながら、子ども達が過ごしやすい環境作りに励む。ママが一番幸せになることで、巡り巡って家族が幸せになることを証明します。将来は、発達障害児を育てるママさんが救われる場所やツールを開発・起業したい。

 

我が子たちの通学状況

最近、我が子たちは、学校に行っているような…行ってないような…今度詳しくお伝えしたいと思いますが、学校に行く・行かないも自分で決めてもらっています。別に小学校が嫌いでも、好きでもないらしい(笑)

 

まぁ、そういう素直な気持ちを受け止めてあげたいなぁと思って、そんな風にしています。勉強は、どこでもできますしね。座学だけが大事とも思わないですし。

 

私が、育みたいのは、非認知能力。これからを生きる全人類にこの能力は必須だと思っているので、学校に執着しないことにしました。

非認知能力についてはこちらを参照ください。

www.syuhutago25.com

 

久しぶりの1人時間。

なぜか長女が学校に行く時は次女が休むって言うし、次女が行くと言えば、長女が休むという…(笑)最近、そんな感じが続いてて、家に1人でいる時間が少なくなってしまいました。

しかし、先日久しぶりに2人が一緒に学校に行ってくれて、1人の時間が確保できました。

 

やはり、定期的に1人時間を取らないと、頭の中がクリアにならないなと思いました。

最低でも、2時間、いや、3時間は必要だなと思いました。

 

家の中で、子供と一緒にいると、どこかで作業や思考を遮られてしまう事があり、集中力が続きません。それが塵積って山となり、ストレスどっかーんと爆発してしまうのですね。

 

母の集中タイムを作る

私は、母の集中タイムを作って、子供に話しかけないようにお願いしています。子供が自宅にいる時、最近は私も自宅で仕事をしているので、『今、ママの集中タイムだから話しかけないでね』と言えば、1人で遊んでいてくれます。時々、話しかけられますが、『母の集中タイム』という名目を忘れないでほしいので、完全無視です。

*前提として、その集中タイム以外は、全力で子どもに向き合っています。

 

誰かと一緒にワイワイやりたいならば、学校に行けばいい話です。子どもが『今日は家にいる』と決め、母の集中タイムを受け入れる覚悟ができているから、『家にいる』の選択をしたので、罪悪感には駆られなくていいのです。

 

親子ルールとして、これはぜひ皆さんにも真似してほしいなぁと思います。

子どもに話しかけられて、返事をしないとダメな母親…みたいな風に考えない方がいいのではないかなと思います。母親は子どもの奴隷ではありません。常に子どもの言う通りにしなくてもいいと思います。母にだって、都合があるんだよ。というのを小さい頃から伝え続けるのも大事かなと思います。

 

母には母の人生があって、子供には子供の人生があります。 

親子と言えども、一個人として、子供と対等に接することができると、子育ても少しラクになるなぁと思いました。

 

 

では、今日も素敵な1日になりますように。

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう。

 

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきやくすっと笑える日常を発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter