双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

感覚過敏と鈍麻(どんま)について【発達障害児の特有の感覚を知りましょう】

こんにちは、ゆうです。

 

今日は今まで書いたまとめ記事です。よく発達障害児・自閉症児は感覚過敏がある、感覚鈍麻があると言われますよね。通常よりも感覚が研ぎ澄まされていたり、逆に感じにくいという状態になっています。それぞれの感覚についてを詳しく説明していきます。

 

目次

 

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆発達障害・自閉症のお子さんをお持ちの親御さん

◆発達障害・自閉症のお子さんの周囲の方

◆感覚過敏・鈍麻について詳しく知りたい方

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆感覚過敏・鈍麻がどういうものかが理解できる

◆それに対応する遊びや、排除するべきものがわかる

 

 

 ぜひ、最後までお付き合いください。

 

感覚は、5つではない!7つあることを知ろう!!

私達の感覚って何個あると思っていました?

想像しやすいのは、

1、聴覚

2、視覚

3、嗅覚

4、味覚

5、触覚

ではないでしょうか?

 

しかし、実は上記のように自覚しやすい感覚と自覚しにくい感覚を持っています。

この自覚しにくい感覚が…

6、前庭覚

7、固有覚

の2つです。

 

感覚過敏・鈍麻【聴覚】について

聴力は正常なのに、同じ音を聞いても耳を塞ぐほど不快に感じてしまうという状態です。

詳しくはこちらへ。

www.syuhutago25.com

 

 

感覚過敏・鈍麻【視覚】について

視力とは関係ありません。同じものを見ていても、まぶしかったり、認識しにくかったりすることです。

くわしくはこちらへ。

www.syuhutago25.com

 

感覚過敏・鈍麻【嗅覚】について

子供のうちは、周りの大人になかなか理解してもらえず苦しむ子供たちが多いようです。給食の時間が地獄だった、電車やバスには絶対に乗れない…という人がいます。なるべくマスクや自分が落ち着くにおいのついたハンカチを常に携帯するなどの対応が必要になります。 

 

感覚過敏・鈍麻【味覚】について

自閉症のお子さんは、偏食っ子のが多いですね。親としてはとても悩ましいです。こちらの書籍はTwitterで一時期読んでいるママさんたちが多かったようです。

 

感覚過敏・鈍麻【触覚】について

好きな触り心地、嫌いな触り心地があるという状態です。よく聞くのは、洋服のタグが痛い…という子供たち。なるべくその刺激を排除できるように親は工夫していかなければなりませんね。

www.syuhutago25.com

 

感覚の偏り【前庭覚】について

前庭覚は、身体の傾き・回転などを司っています。前庭覚に偏りがあると、乗り物に酔いやすかったり、ぐるぐる回ったり、姿勢が悪くなったりします。

詳しくはこちらへ。

www.syuhutago25.com

 

感覚の偏り【固有覚】について

固有覚は身体の位置や力加減を司っています。固有覚に偏りがあると、物の扱いが雑だったり、よく物をこぼしたり落としたりするようになります。

詳しくはこちらへ。

www.syuhutago25.com

 

 

 

まとめ 

発達障害児・自閉症児を説明するのに欠かせない【感覚】について解説しました。私達が感じる感覚よりも、過敏だったり・鈍麻だったりする世界はどんな感じなのでしょうか?想像するしかできないなんて本当にもどかしいです。できるならば、親としては代わってあげたいですね…。

しかし、ここで今感覚について知ることができたあなたは素晴らしいです!!一歩お子さんに近づくことができました。ぜひ、普段の生活でも『今、この感覚が過敏だからこういう行動に出たのかな』『この感覚が鈍麻だから、補おうとしてこういう行動に出ているのかな』などと想像してみてください。

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

  

最後にお知らせです☆

【私(言語聴覚士)が発達障害や子育ての相談に乗っています】

f:id:syuhutago25:20200419133149j:plain

発達障害児の母親+言語聴覚士の私へご相談ください。当事者+専門家の自分だからこそ言える言葉があります。

 

発達障害児の子育てに行き詰っている…

障害受容がなかなかできない…

子供の言葉について悩んでいる… 

身体がしっかりしてこない…などの相談を受け付けています。

 

 

LINE@登録していただくと、下記が受け取れます。

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

幼稚園や保育園とのコミュニケーション手段としてもお使いいただけます。

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!