双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

気持ちの切り替え上手になる!切り替え上手になると、人生が楽しくなる!

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、気持ちの切り替えというテーマでお話します。仕事や家事・育児で失敗して引きずってしまったり…周囲の人間からショックなことを言われて悶々と考えてしまう…など『私は気持ちの切り替えが下手だなぁ』と思ったことはありませんか?今日は、そんな方へ、おすすめの思考方法と書籍をご紹介したいと思います(^^♪

 

目次

 

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆仕事や家事・育児で失敗して気持ちをずっと引きずってしまう人

◆周囲の人間の言うことが気になって気になって気持ちがなかなか切り替えられない人

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆気持ちの切り替えが早くなります。

◆気持ちの切り替えが早くなるために今できることがわかります。

 

気持ちを切り替えられず引きずってしまう人に一番最初に考えてほしい事

あなたは、自分自身のことをどう思っていますか?『ウジウジ考えてて、情けない…』とか『ネガティブ思考な自分が本当に嫌いだ』と思っていませんか?

 

セルフディスタシングという考え方

f:id:syuhutago25:20200729062510j:plain

そんなあなたに一番最初にやってもらいたいのが、セルフディスタシングという考え方です。

 

たとえば、仕事で失敗した…やってしまった…という出来事を、そのままあなたの親友が体験したと仮定しましょう。親友はあなたに相談をしてきました。

『今日さ…こんなことがあってさ…すごい凹んでるんだ…もうすごくショックだった…』と言われたあなたは、さぁ…なんと声をかけますか?

 

セルフディスタシングの効果

その出来事を客観的に見ることができます。他人の目を利用すると『それはショックだけど、まぁ人生を脅かすことでもないな。』と冷静に考えることができるのです。

 

 

なぜ気持ちの切り替えができずに引きずってしまうのか?

f:id:syuhutago25:20200627035621j:plain

気持ちの切り替えが下手な人の特徴は以下の通り。

ネガティブ思考…出来事のネガティブな側面にだけ目が行く人。

完璧主義…いつまでも自分のやった事に満足せず、不完全燃焼感が残る人。

優しすぎる…周囲の人の意見を聞きすぎて、何かいいかわからなくなっている人。

1人で抱え込んで、自分を責めるタイプ…自分の内側に溜めに溜め込む人。

 

では、これらの特徴を踏まえて、先ほどのセルフディスタシングと一緒にできることを見てみましょう。

 

気持ちの切り替え方

ネガティブな人に試してほしい方法

f:id:syuhutago25:20200520061451j:plain

出来事には、ネガティブな側面とポジティブな側面が必ず存在しています。悩んでいる出来事のポジティブな側面とネガティブな側面を書き出してみましょう。ポジティブな側面を書き出してみると、ネガティブな側面との平均を取りやすくなります。そうすることで、ずーっと気持ちを切り替えられない…という負の連鎖を断ち切ることができるでしょう。

 

完璧主義な人に試してほしい方法

f:id:syuhutago25:20200717043617j:plain

今までの成功をスモールステップ化してみましょう。自分がやったことを細分化して、全て書き出してください。そして、その項目全てに〇を書いてみましょう。あなたの行ったことは、こんなにも〇が多いことに気づきます。ある1つの×にだけ目が行っていることに気づけましたか?

 

優しすぎる人に試してほしい方法

色んな人の意見を聞きすぎてしまう人は、【人から嫌われるのが怖い。無能だと思われたくない。】と感じているのかもしれませんね。

 

人は自分が思うよりも、自分の事を嫌っていたりしません。『あ、嫌われたかも…』とか『あ、頼りないなって思われたかも…』と思っても他人はそうは思っていません。どうしても自分には『嫌悪バイアス』がかかってしまい、そんな風に考えてしまうのですが、他人からすると『そんな失敗あったかな?』というぐらいの認識です。

 

あなたは他人の評価を気にしすぎて疲れていませんか。他人からの評価でしか自分を証明できない…と勘違いしていませんか?それは、あなたが他人軸で生きているということでしょう。もっと自分軸で動いていいんです。『自分はこう思う』でいいんです。そんな風に思えるためには、自己肯定感の向上がキーになるかもしれません。

こちらの記事をどうぞ。

www.syuhutago25.com

 

1人で抱え込んで、自分を責めるタイプの人に試してほしい方法

まず、気持ちがなかなか切り替えられないショックだった出来事を思い返してみてください。(例:仕事で失敗した)

そして、4つのことを紙に書き出してみましょう。

①ショックな出来事が起きた時に一番最初に思ったこと

例)やってしまった…なんでこんなミスしたんだ!!

  上司に怒られているときの映像など

②ショックな出来事が起きた時の感情を分類しましょう

例)後悔40%、辛い30% 怒り20% モヤモヤ10%

③ショックな出来事が起きた時の身体の反応

例)身体が緊張して硬くなった。心臓のドキドキが耳に響いた。

④ショックな出来事が起きた直後の行動

例)トイレに行って泣いた。ずっと座って頭を下に向けて出来事を反芻した。

 

この4つは、ショックな出来事が起きた時の『自動思考』と呼ばれるものです。ショックだった出来事を3個(~10個)ぐらいこの方法で並べてみると、あなたの”自動思考の癖”がわかるはずです。この癖がわかれば、もう切り替え上手な人のゴール手前にいると思っていいでしょう。

 

あとは、自動思考の癖を受け入れて次にやる思考と行動を決めておくのです。

◆やってしまった!→次は絶対間違えないぞ!

◆身体の緊張を取るために、手やふくらはぎを揉みほぐす。深呼吸をする。

◆屋上をウォーキングしてみる。

などなど。

 

癖がわかれば、あとは、その癖をどう処理すればいいかを決めるだけです♪



あなたは、確実に前に進んでいる

f:id:syuhutago25:20200607221403j:plain

ショックな出来事があると立ち止まっているように感じますよね。しかし、その思考ですらあなたを前に突き動かす原動力になっている…と信じてみましょう。『この経験は絶対に役に立つ。無駄にはならない。』。人生の無駄は絶対にありません。そのショックな出来事さえ、あなたの人生の肥やしになっていることを認識してみましょう。


切り替え上手な思考方法をもっと詳しく知りたい方は…

上記の方法は、こちらの本を一部抜粋しています。ぜひお手に取ってみてください。

無理なく限界を突破するための心理学 突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力

 

まとめ

気持ちの切り替えに必要な思考方法をいくつかご紹介しました。セルフディスタシング、ポジティブな側面とネガティブな側面両方を書き出す方法、成功のスモールステップ化、自分軸で生きるための方法、自動思考の癖を見つける方法がありました。あなたに合う気持ちの切り替え方法が見つかれば幸いです。

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

  

最後にお知らせです☆

【私(言語聴覚士)が発達障害や子育ての相談に乗っています】

f:id:syuhutago25:20200419133149j:plain

発達障害児の母親+言語聴覚士の私へご相談ください。当事者+専門家の自分だからこそ言える言葉があります。

 

発達障害児の子育てに行き詰っている…

障害受容がなかなかできない…

子供の言葉について悩んでいる… 

身体がしっかりしてこない…などの相談を受け付けています。

 

 

LINE@登録していただくと、下記が受け取れます。

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

幼稚園や保育園とのコミュニケーション手段としてもお使いいただけます。

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!