双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

クレーン現象が出た!うちの子、自閉症!?と思っている親御さんへ

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、クレーン現象についてのお話です。クレーン現象が出た!自閉症かも!?と心配なさっている親御さんへ、すぐに専門家の所へ行った方がよいのか、少し待ってみるべきか…判断基準をお伝えしたいと覆います。 

 

目次

 

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆お子さんの発達に心配を抱えている親御さん

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆クレーン現象とは何かを知ることができます。

◆クレーン現象が出た後の行動がわかります。

 

 

クレーン現象って何?

f:id:syuhutago25:20200801231750j:plain

クレーン現象とは、何か欲しい物を取ってほしい時に親の手首を持って、欲しいものに近づける行動です。多くの子供は、『ジュースちょうだい』と言葉で要求したり、欲しいものを『これ』と指さしをします。

 

なかなか言葉で表現できない子供にクレーン現象が見られます。主に自閉症の子供に多いと言われていますが、必ず出現するとも言えませんし、健常児でもクレーン現象がある子もいます

 

クレーン現象だけでは、診断基準になりえません。

 

自閉症の診断基準を見てみましょう。


①対人社会的の質的な障害

②言語コミュニケーション質的障害

③強いこだわり

 

これらが、持続的に出現している且、保護者やそのほか子供に関わる人すべての人の意見などを総合して診断されます。

 

ですので、『え、クレーン現象だ!!自閉症!?』と直結しないように注意しましょう。

 

クレーン現象以外に、どんな所に気を付けてみればよい?

f:id:syuhutago25:20200208064850j:plain
f:id:syuhutago25:20200206220047j:plain

先ほどの、診断基準を少し詳しく見ていきましょう。

 

☑お話している時に、視線が合いますか?

 

☑感情を読み取るのが苦手ですか?→親が怒っているのにへらへら笑ったりなど。

 

☑言葉だけのコミュニケーションでは通じにくいと感じますか?→絵などを使うと通じやすくなったりしますか?

 

☑相手の気持ちを考えずに正直に話してしまうことがありますか?→『デブだね』など本人の前で言ってしまうなど。

 

☑強いこだわりがありますか?融通が利かないと感じますか?→いつも通る道でないともう一度やり直しさせられるなど。

 

☑反復的な動作や話し方を好みますか?→テレビのセリフを何度も反復したり、物を一列に並べたりしますか?

 

☑感覚過敏があると感じますか?→特定の音に過敏に反応したり、特定の食べ物しか食べないなど。

 

▼感覚過敏についてはこちらをどうぞ。

www.syuhutago25.com

 

このあたりをチェックしていきましょう。

 

逆にこれにほとんど当てはまった方は、すぐにでも児童精神科や保健所などへ相談に行きましょう。早期発見・早期療育によって、お子さんが生活しやすくなる可能性が高まります。

 

 

▼言葉が遅い…などの心配がある方はこちらの記事もどうぞ。 

www.syuhutago25.com

まとめ

クレーン現象とは何か、クレーン現象とその他の症状をよく観察してから、相談に行きましょうというお話をさせていただきました。

最近は、自閉症などの発達障害の知名度が上がってきて、『もしかしてうちの子自閉症なのでは!?』と心配される親御さんが増えてきているなと思います。1つの症状だけでは診断できないので、いくつかの気になる症状をメモしてからドクターや保健師さんに相談に行きましょう。

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

  

最後にお知らせです☆

【私(言語聴覚士)が発達障害や子育ての相談に乗っています】

f:id:syuhutago25:20200419133149j:plain

発達障害児の母親+言語聴覚士の私へご相談ください。当事者+専門家の自分だからこそ言える言葉があります。

 

発達障害児の子育てに行き詰っている…

障害受容がなかなかできない…

子供の言葉について悩んでいる… 

身体がしっかりしてこない…などの相談を受け付けています。

 

 

LINE@登録していただくと、下記が受け取れます。

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

幼稚園や保育園とのコミュニケーション手段としてもお使いいただけます。

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!