双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【メモの魔力1000問ノック】勉強を通じて得たものから見出した子育て論

こんにちは、ゆうです。

 

1000問ノックにハマっているので、毎日でも書きたい(笑)今日は、『各ステージで勉強を通じて得たものは?』という質問です。そこから見出した私の子育て論をシェアしたいと思います。

 

目次

 

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆メモの魔力を読んだことがある方

◆1000問ノックを実施している方

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆30代専業主婦が1000問ノックをやると…

◆子育てに転用すると…が垣間見られます。

 

 

あなたに質問です。

Q1,小学校の頃の勉強を通じて得たものは何ですか?

Q2,中学校の頃の勉強を通じて得たものは何ですか?

Q3,高校の頃の勉強を通じて得たものは何ですか?

Q4,大学の頃の勉強を通じて得たものは何ですか?

Q5,社会人の頃の勉強を通じて得たものは何ですか?

 

大学やめたい…と思った時、自分を見直すチャンスだったかもしれない。

私は自分の人生に後悔はしていないのですが…時々、大学の頃のことを思い出します。大学3年生の頃、『大学をやめたい』と親に相談したことです。その頃、うつ病にかかってしまい毎日吐き気と戦っていました。そのままなんとか踏ん張り…国家試験にも合格し、就職もできました。

 

いつも、ここで『大学をやめていたら…』と考えるのです。後から考えるのですが、大学にいくのも、目指した職業も『自分で考えたものではなかった』のです。昔の自分は『自分で考えた』と頭で言い聞かせていたと思いますが、実際は環境がそうさせていました。母の考え(娘をSTにしたい)に逆らうことは私の中で禁忌とされていました。それと同時に、自分が小2の頃から父親が障害を抱えていたので、もうその道しかない…と自分で自分の道を狭めていたのです。

 

もしも大学をやめていたら…どうなっていたでしょうか。自分軸で生きられていたのか、否か。まぁ、今、自分軸で生きられているので、後悔はしてないのですが。

 

今は、この職業だからこそ、自分の子供を守れる手段が多く持てているなと思っているので、あの時は無駄ではなかったなと感じています。

 

 

『できない、わからない』がステータスになっているとあとは+になるだけ。 

f:id:syuhutago25:20200728065635j:plain

小学校の頃、それなりに勉強も運動もできた方でした。クラスでは頼られるタイプだったと思います。周りの期待もあり、勉強や運動で『できないかも…』と思っても、『できません、わかりません』と言えなかった自分がいました。

 

足が速かったという理由で、なぜか水泳の選手にさせられました。私は、泳ぐのが大嫌いだったのですが、先生たちは『ゆうさんならできるでしょ?』と言ったのです…。あの時、私に断る勇気があったら…と今でも思います。結果は、最悪なものでした。全く泳げず…皆の前で醜態をさらすだけでした。

 

逆に社会人になってから、自分で英会話の習い事をしたいと思い通っていました。英会話力0と思っていたので、その英会話の場所では『わからない。もっと教えて?』がすんなり言えたのです。『もっと教えて?』をどんどん繰り返すうちに、少しずつ楽しくなり、会話も上達したように思います。

 

 

子育てに転用してみる

f:id:syuhutago25:20200728065801j:plain

子供は親の思った通りに成長はしない…ということを肝に銘じておこうと思います。将来に必要なお金を計算するために、リタリコライフプランで将来のシュミレーションをしましたが、それ通りにはならないを前提にしようと思います。

親がなんとなくこうなるだろうな…と思っていると、子供の選択肢を狭めてしまう気がします。こうなったらいいなぁ…というのはありますが、あくまでも【自分はこう思う】という思いでいようと思います。

  

『できない・わからない』を理解してくれる環境で育ってほしいので、そういう学ぶ場所を提供したり、就職の際には、インターンを経験してから就職してもよいのではないかと思います。とにかくすぐに相談できる環境って本当に素晴らしいですよね。この質問を通して、学びました。

 

 

まとめ

勉強を通じて得たもの…学生時代は親の価値観ってすごく子供に影響するんだなと思います。いい意味でも、悪い意味でも…。何があってもどーんと構えていられる…そんな肝っ玉母ちゃんになりたいですね(笑)親以外の人との関わりも、どんどん増やしていけたらいいなぁと思いました。 

 

 

 

▼その他の1000問ノックのシェアもしてます。

メモの魔力1000問ノック カテゴリーの記事一覧 - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

 

▼リタリコライフが気になった方へ、無料でお金や将来のことを相談できます。

www.syuhutago25.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

  

最後にお知らせです☆

【私(言語聴覚士)が発達障害や子育ての相談に乗っています】

f:id:syuhutago25:20200419133149j:plain

発達障害児の母親+言語聴覚士の私へご相談ください。当事者+専門家の自分だからこそ言える言葉があります。

 

発達障害児の子育てに行き詰っている…

障害受容がなかなかできない…

子供の言葉について悩んでいる… 

身体がしっかりしてこない…などの相談を受け付けています。

 

 

LINE@登録していただくと、下記が受け取れます。

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

幼稚園や保育園とのコミュニケーション手段としてもお使いいただけます。

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!