双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【メモの魔力1000問ノック】好きな時間の過ごし方から見出した子育て論

こんにちは、ゆうです。

 

メモの魔力1000問ノック900番台の質問です。【好きな時間の過ごし方】についてです。そこから見出した子育て論を皆さんとシェアしたいと思います。 

 

目次

 

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆メモの魔力を読んだことがある方

◆1000問ノックを実施している方

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆30代専業主婦が1000問ノックをやると…

◆子育てに転用すると…が垣間見られます。

 

 

あなたに質問です。

Q1,小学校の頃の好きな時間の過ごし方は?

Q2,中学校の頃の好きな時間の過ごし方は?

Q3,高校の頃の好きな時間の過ごし方は?

Q4,大学の頃の好きな時間の過ごし方は?

Q5,社会人の頃の好きな時間の過ごし方は?

 

見たり、読んだり、聞いたり…インプットが楽しい時期

f:id:syuhutago25:20200105061034j:plain

小・中学校は漫画が大好きで…暇さえあれば漫画でした。主人公が体験していることを自分だったらどうするか…、主人公がどう成長していくのか…がワクワクする時間でした。

 

話したり、書いたりする…アウトプットが楽しい時間

f:id:syuhutago25:20200106230558j:plain

高校生の頃は、友人と好きな本・映画・音楽について話す時間が好きでした。自分の持っている情報を友人と共有する時間、友人が感じていることを知る時間がとても幸せでした。同じ本や映画・音楽を好きになってくれた友人に感謝です。

 

移動して体験する

f:id:syuhutago25:20200801064249j:plain

社会人になってお金を好きなように使えるようになると、私は、旅行が大好きになりました。映画で見たシーンと同じ場所に行ってみたり、知らない土地に行ってその土地の生活を体験してみたり、ドキドキワクワクが止まりませんでした。友人と行った旅行も楽しかったのですが、1人で行く旅行も大好きでした。

 

瞑想する

f:id:syuhutago25:20200801064433j:plain

今、現在は、子育てに多くの時間を取られていますが、瞑想(マインドフルネス)している時間が何より好きです。瞑想する時間だけは、『今この瞬間の呼吸』に目を向けて、自分の身体に集中します。すごく落ち着きます。

 

子育てに転用する

インプット量が十分にたまると、アウトプットしたくなったり、体験してみたくなったりする。ずーっとインプットばかりになることはないんだなと気づきました。

 

最近、YouTube大好き次女がYouTubeを見終えると、粘土を使って、YouTubeで見た世界観を表現するようになりました。『あ、すごくいいアウトプットしているなぁ』と思いました。今後も、工作だったり、ダンスだったり、書くことだったり…そういう色んな形でアウトプットしていけるように環境を整えてあげたいなぁ…と感じました。

 

インプット時間・アウトプット時間・体験する時間・自分自身を振り返る時間この4つを十分に取ることができたら、とても幸せな時間を過ごすことができる!と頭の中に入れておこうと思いました。

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

▼その他の1000問ノックのシェアもしてます。

メモの魔力1000問ノック カテゴリーの記事一覧 - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

  

最後にお知らせです☆

【私(言語聴覚士)が発達障害や子育ての相談に乗っています】

f:id:syuhutago25:20200419133149j:plain

発達障害児の母親+言語聴覚士の私へご相談ください。当事者+専門家の自分だからこそ言える言葉があります。

 

発達障害児の子育てに行き詰っている…

障害受容がなかなかできない…

子供の言葉について悩んでいる… 

身体がしっかりしてこない…などの相談を受け付けています。

 

 

LINE@登録していただくと、下記が受け取れます。

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

幼稚園や保育園とのコミュニケーション手段としてもお使いいただけます。

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!