双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

【メモの魔力/1000問ノック】発表会で挫折した経験から見出した子育て論

こんにちは、ゆうです。

 

メモの魔力1000問ノック【発表会で挫折した経験】についてです。そこから見出した子育て論を皆さんとシェアしたいと思います。 

 

目次

 

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆メモの魔力を読んだことがある方

◆1000問ノックを実施している方

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆30代専業主婦が1000問ノックをやると…

◆子育てに転用すると…が垣間見られます。

 

この記事を書いている私はこんな人。

発達障害・知的障害を持つ6歳の双子女子を育てる母。元言語聴覚士。年間100冊以上のビジネス書や教育本を読み、日々、子育てをしながら、子ども達が過ごしやすい環境作りに励む。ママが一番幸せになることで、巡り巡って家族が幸せになることを証明したい。将来は、発達障害児を育てるママさんが救われる場所やツールを開発・起業したい。

 

 

 

あなたに質問です。

Q,発表会、部活、プロジェクトで挫折・失敗した経験は?

 

発表会で失敗したことがない理由

f:id:syuhutago25:20200806032242j:plain

自分は、昔からエレクトーンを習っていて、2年に1回発表会がありました。発表会に6回出たのですが、一度も失敗しませんでした。私は、とても緊張しいで、人前に出るなんて心臓が口から飛び出すぐらいです。とても苦手です。しかし、エレクトーンの発表会だけは、絶対に失敗しなかったのです。なぜ?なぜ失敗しなかったのか?

 

それは、圧倒的な練習量を確保して、手続き記憶に落とし込まれていたからです。

 

自転車に乗る時の感覚と一緒です。いちいち右足出して、左足出して…など頭で考えませんよね?自転車をまたいだら、自然と足が動く、バランスを取る。それと同じぐらいにエレクトーンの発表会は、いちいち考えなくても、自分は鍵盤を眺めているだけで大成功をおさめることができたのです。

 

偶然でない、必然を作るために…

f:id:syuhutago25:20200806032454j:plain

人は何か目標に向かって努力する時、いかに習慣化できるかを考えろ…と色んな起業家さんが言っています。メモの魔力著者の前田さんも、『歯磨きと同じレベルで習慣にできることをしていく』とおっしゃっています。私にとって、歯磨きと同じレベルで、毎日エレクトーンの前に座っていたし、それが習慣になっていました。

 

子育てに転用すると…

私は、子供が一番成長したり・学ぶ瞬間って『怒った時・悲しかった時・爆笑した時』など感情が動く時だと思うのです。その瞬間をしっかりと受け取ってあげたい、そのためには、自分の心の余裕が必要です。その瞬間はいつ来るかわかりません。天災のようなものです。ですので、私は家事はとことん手を抜いて、子供の感情が動く瞬間を必然的に掬い取る努力…いえ、習慣にしています。

 

今回、この記事を書く上で、また自分の習慣を見直しました。私の育児の目標に『本を読む』があるので、それを達成させるための習慣は何か?『絵本の並び替え』を習慣化しようと思い、早速、ToDoリストに追加しました。我が家は絵本が多いのですが、並び替えることで、子供が手に取る確率が上がるからです。

 

まとめ

挫折した経験というテーマなのに、挫折失敗をしなかった理由について深堀ができました(笑)いかに手続き記憶に落とし込むか・習慣化できるか…で人生が変わります。

 

あなたの目標・それを達成させるために習慣化したいことは何ですか?

 

 

今日もお付き合いありがとうございました。

 

▼その他の1000問ノックのシェアもしてます。

メモの魔力1000問ノック カテゴリーの記事一覧 - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

  

最後にお知らせです☆

【私(言語聴覚士)が子育ての相談に乗っています】

f:id:syuhutago25:20200419133149j:plain

発達障害児の母親+言語聴覚士の私へご相談ください。当事者+専門家の自分だからこそ言える言葉があります。

 

発達障害児の子育てに行き詰っている…

障害受容がなかなかできない…

子供の言葉について悩んでいる… 

身体がしっかりしてこない…

自分の時間が持てなくてイライラしてしまう…などの相談を受け付けています。

 

 

LINE@登録していただくと、下記が受け取れます。

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

幼稚園や保育園とのコミュニケーション手段としてもお使いいただけます。

子どもの持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!