とりあえずの走り書きメモです!
保護者向けによく伝えてることは?
自分の原体験を話す。
子ども3人。(25,21,高3)
次男が幼稚園の時に、パパのようにはなりたくないって言われたことを話す。
ショックだった。
尊敬する福島さんの講演会に行った時、夢・希望を失ってる原因は…大人が輝いていないから。大人が疲れている姿が夢を奪ってると思った。
知らず知らずのうちに疲れている姿を見せている。
人生を楽しんでるのか?
大人って楽しいよって姿なのか?
子ども達は早く大人になりたいって思うのか?そうじゃないのか?
自分が仕事楽しんでたつもりだったけど、家ではそういう姿を見せれてなかった。
気づいた。
意識するようになった。
家では「疲れた」とよく言ってた。
「家ではゆっくりさせて」って言ってた。
変わろうと思った。
意識して、元気な姿を見せていこうと意識するようになって3か月後に子どもの幼稚園の卒園式。
「パパみたいになりたい」と言ってた。
泣ける~~~~~!!!!
3カ月でそんなに変化したの!?
大人が変われば、子どもは輝く。
難しいことじゃない、ちょっとした変化。
大人の背中を見てる。
疲れてる姿じゃなくて、人生を楽しんでる背中を見てもらいたい。
それだけでいい。
パパみたいになりたい
すごく感動した✨
そうは言っても、本当に疲れてるからリラックスしたいじゃないですか!?
疲れて休みたい時はある。
なるべく子ども達がいない時にやる。
でかけてくる、車の中でとか。
ただいまーって元気よくかえって、楽しかったぁ!!ってアピールするようになった。
疲れた時は、仕事楽しんでくるわ~と車の中で休む。
「誕生日会、一緒にお酒を飲む。誕生日にお酒を飲みたい。夢だった」
父親と酒飲みたかった。夢語り合いたかった。
息子たちが20までは絶対に生きようと思ってた。
20歳の時に、人生を語ろうっていうのが夢だった。
中村さん
「どれだけ人生がうまくいかなかったというのを喋りたい。」
え?なんで?
「失敗だらけだったけど、今人生めっちゃ楽しいを伝えたい。」
人生のネタにしかならない。それがあったから、今楽しい。
「壁にぶつかった時に、この先に成長があるんだ、成長過程になるんだって伝えたい。」
俺もそれは語りたい!!
長男さんが「お父さん、20歳誕生日に酒飲んで人生を語る」を覚えてた。
「一緒に酒飲もうね」と言われた。泣きそうだった…;;大切に思っててくれたなんて…。
4時間ぐらい飲みながら、話した。感慨深い。嬉しかった。
沢山うまくいかなかった経験して、今、人生が最高って話できたし、子どもの夢も聞けて、子どもの夢を応援するねって言えた。
矢部先生のおかげ。
相談ができる相手がいるって親以外に相談できる人がいるといいよね。
矢部先生
親に言えない、第三者の存在が必要だなって思う。
外の大人や先輩に言えることが大事。
親が自分のうまくいかなかった話をするの抵抗があると思う。マイナスな点を見せたくない人多いと思うけどどんな価値がある??
自己開示することは、価値がある。
人間関係の中で、心の窓を開いていく。
信頼されやすくなると思う。
そんなことまで話してくれるんだなぁって思う。
信頼してくれてるから言ってくれるんだろうな~って思える。
なるべく自分のことさらけ出そうって思った。
どれだけ自分の心の窓を開いてるか…
矛盾してるかもだけど、
人生を楽しんでる姿、背中がダイレクトに伝わる。
疲れた姿を一切見せちゃいけないの?ではなく、
全力でやってるんだなって…お父さんってかっこいいな。疲れた姿もかっこいいって思ってもらえたら最高だよね。
失敗談を語る時に、
失敗するって経験、全員する。
そっからどう立ち上がるか?
親を見てサンプルにする。
コケ方もわからないし、立ち上がり方も知らない。
この親でできるんなら…俺もできるかもしれない。って思ってもらえる。
子どもから相談してきてくれるって嬉しいこと。
相談してくれて嬉しいって伝える。感謝する。
相談するってことは、勇気がいることだと思うし、相談したこと自体がすごいって言う。
感謝とリスペクト。共感をする。
自分が先輩に相談した時に、「俺もそうだったんだよね~」って言われた時に勇気になった。相談してよかったって思える関係性って大事。
意見や答えをいうよりも、共感や感謝とリスペクト。
武田双雲さんのお話
日本を代表する書道家になったのか?どういう子育てだったの?と聞いたことがある。
「リスペクトがすごかった。親が子に対するリスペクトがすごい。」
お父さんが1時間ぐらい双雲さんがどれだけすごいかを語ったことがある(笑)
育ててやってる…いった事ないけど、思ってたかも。
ビリギャルのさやかさんのお母さんの話。
さやかさんのお母さんに話を聴いた。
「なぜこんな奇跡のようなことができた?
自己肯定感が高かった。
なぜ??
「とにかくさやかさんのことを信じきってた。リスペクトしてた。さやかのおかげでお母さんをさせてもらってる。本当に幸せ。子育てさせてもらってるのが幸せ。」
子どもたちから気づかせてもらってる。
子ども達から教えてもらってる。
っていう気持ち。
どうやって、信じていったらいいの?
信じきる力。可能性を見る。
今日も学ばせてもらおうって気持ちで登壇している。
何よりも自分にはできる、仲間を信じる力、自己肯定感
自分自身を大事にするってとてつもなく大事。
そう接してもらった親がいる。
親が信じてくれてるから、自分も信じよう。
親がリスペクトしてくれてるから、自分も人をリスペクトしようって思うだろうから…。
在り方なんだなって思う。
さやかさん
タバコが見つかった時、停学になりそうな時、仲間も吸ってたよね?と問い詰められたけど、仲間を売ることはしないと決めて言わなかった。
お母さんを無期停学処分の呼び出し。
「いっていいですか??私はさやかを誇りに思います。さやかは本当に素晴らしい人間に育ってくれてる。嬉しくてたまらないです。さやか友達のことを言わなかったんでしょ?それって、友達のことを大切に思ってるってことでしょ?友達を大切に思ってるさやかを誇りに思ってる。本当に嬉しくてたまらない。」
涙が止まらない!
さやかさん
私はお母さんにそんな風に信じてもらってたんだ。
それでもお母さんはそうやって言ってくれた。
友達のことを大事にしてくれたって、嬉しいって。
お母さんのことやっぱり大好きだわって思った。
お母さんの言うことは信じようって思った。
お母さんの言うことを信じたい。
ギャル業は続けるけど、(笑)人に迷惑をかけないギャルになろう(笑)
どんなことがあってもいいところを見てくれていた。ちゃんと見てくれて、信じてくれていた。
ダメな所じゃなくて、良いところをみて、信じてくれてることをダイレクトに感じることができた。
自分を信じる力、さやかさんのお母さんのリスペクト力、信じる力からきてるんだな。
お母さんはどんなことがあっても信じてきてくれてるから、私は大丈夫って。
お母さんがリスペクトしてくれてるから、私は素晴らしい人間なんだ。
私はこれでいいんだ。自分を信じる力。
お母さんの信じる力だったんだ。
親が信じる力が子どもの信じる力に直結してる。
勘違いって最高だなぁ!!!自分にはできるっていう勘違い。
ひすいこたろうさん「今日地球人をやめる」
勘違いの凄さを知った。
いい勘違いをすることがいい世界を作っていく。
どっちの勘違いで生きていく!?
いかに脳にいい錯覚を思い込みをさせていくのか??
人間なんでも叶えることができる。
親が子どもにどういういい勘違いをさせてあげるか?
感想
小田桐あさぎさんから「子どもは自分を超えていく存在だから、あなたたちが介入しまくってたら、その程度になるからやめなさい」と言われたのを思い出しました。
そうなのそうなの。子どもは私達を簡単に超えていく存在。
それだけは確実だから、そんな目で見ている。
子どもの可能性を信じたい…なら、やっぱ自分の可能性を信じて、自己効力感あげていくことが近道なのかなって思う。
それには、やっぱ、自分の自然とできること(才能)を知ることが必要だと思いました。
毎回、とてもいいお話を本当にありがとうございます!!!!
今なら公式ライン登録で、40分コーチング無料プレゼント★
