双子・発達障害児の育児ブログ

6歳双子育児中の専業主婦です。妊娠期~幼稚園に入ってからの様子を発信します!

発達障害児を育てる私が今、注目している私立小学校

こんにちは、ゆうです。

 

最近、『非認知能力を育てる教育 』と聞く機会が多くありませんか?「うちは、発達障害あるから…そんな最近の教育を知っても意味ないわ」と思っているあなた!発達障害があるからこそ、この教育を知っておくべきだと私は思います。非認知能力を育てるには、普通の公立の学校では限界があると思っています。そこで、私立も視野に入れる方も出てくるでしょう。今日は、個を尊重する教育をしている私立小学校の紹介をしたいと思います。

 

目次

  

こんな方々に向けて書いています。

◆発達障害グレー・発達障害児・知的障害児をお持ちの親御さん

◆これからの時代を生きる障害児に親がしてやれることは何かと悩んでいる方

 

これを読めば、このような結果が得られます。

◆障害があっても受け入れ可能な私立小学校がわかる

 

この記事を書いている私はこんな人。

発達障害・知的障害を持つ6歳の双子女子を育てる母。元言語聴覚士。年間100冊以上のビジネス書や教育本を読み、日々、子育てをしながら、子ども達が過ごしやすい環境作りに励む。ママが一番幸せになることで、巡り巡って家族が幸せになることを証明します。将来は、発達障害児を育てるママさんが救われる場所やツールを開発・起業したい。

 

発達障害児を育てる私が今、注目している私立小学校

f:id:syuhutago25:20200330142131j:plain

明星学園 

 

www.myojogakuen.ed.jp

理念の一番最初に『個性の尊重』掲げている所に惹かれました。基本的に国語と算数のみ担任が担当し、それ以外は専科の先生がいるそうです。

 

啓明学園

 

www.keimei.ac.jp

生徒たちは、日本人だけでなく、帰国子女や外国籍のお子さんが多いそうです。そうすると必然的に、日本の当たり前が当たり前でなくなります。このような刺激ある環境も魅力的ですね。

 

聖学院小学校

 

www.seig.ac.jp

こちらの学校は、プロテスタント、キリスト教の学校です。ですので、礼拝時間が設けられています。特殊なカリキュラムがあるようで、楽しそうな授業だなぁというのが写真でわかります。

 

聖スパテノ学園

www.stephen-oiso.ed.jp

こちらもキリスト教の教えを重視する学校です。インクルーシブ教育を推進しています。こちらの学校の理念は、非認知能力を伸ばすということに近いなと思いました。

 

 

とにもかくにも、資料請求、体験

コロナのせいで体験ができない可能性もありますが、徐々に再開しているみたいですね。しかし、結構人気なのか、見学などは全部満席になっている状態みたいです。チェックしたい場合は、余裕をもって、日にちを押さえておいた方が良さそうですね。

 

まとめ

発達障害児は、効率の支援級・支援学校に行く選択肢しかない…と思っていませんか?インクルーシブ教育をしてくれる私立学校がもしかしたら、お子さんに合う可能性もありますよね。幅広く選択肢を広げてあげたいものですね。

 

 

▼非認知能力を育てる本を紹介しています。ご一緒にいかがでしょうか。

www.syuhutago25.com

 

 

 今日もありがとうございました。

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

↑10/19の午後4時あたりから、LINE@になぜかログインできなくなってしまいました。

もし、メッセージいただいている方…お返事できなくてごめんなさい…。

TwitterのDMか、maxeiko98@gmail.comこちらにメールいただけますと幸いです。

 

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

早く復帰できるよう手を尽くしたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきやくすっと笑える日常を発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう