自己理解プログラム開発者、八木仁平さんの動画の解説をします!!
適職診断する前に自己理解をするべき!!
自分の進むべき道がはっきりする自己理解を組み合わせた真の適職診断法を初公開です。
- 適職診断の落とし穴
- 適職診断で見落とされている所
- 自己理解の重要性
- 実際にあなただけの自己理解と適職診断をやってみよう☆
- 私の適職は…?
- 質問をまとめておきますね~♪
- まとめ
- SNS発信
適職診断の落とし穴
実は…
適職診断の落とし穴がありました…。
例えば、Aさん。
診断結果は「人と話すのが得意なので、営業をやろう!と思って就職します。
しかし、実際に働いてみた3か月後…
「なんか違う…」「毎日きつい」「心がすり減っていく」
と休職をしてしまいました…。

なぜこんなことが起こるのでしょうか?
それは表面的な「人と話すのが得意」という特性だけで判断してしまったから。
実際、Aさんはコミュニケーション能力は高かったけど、短期的な成果を厳しく求められると強いプレッシャーを感じやすく、自分が納得していない商品を売ることに強い抵抗感がありました。さらに数字で詰められるよりもじっくり信頼関係を築く関係性の方が合っているタイプでした。
適職診断だけでは、深い部分のズレが診断では拾われない。
適職診断で見落とされている所

内発的な動機、人生観、行動パターン…こういった深い自己理解なしには、どんなに診断を繰り返しても、本当にフィットする働き方にはたどり着けないのです。
診断結果だけで自分の道を決めないでください。
親や先生、先輩などに向いてると言われたからといって自分の道を決めないでください。
これからは自分に本当に合う働き方を自分の中から見つける力が求められています。
自己理解の重要性
自分に本当に合う仕事を見つけたい!そう願っていくつもの適職診断を試してきた人。
でも、出てくる結果は、どれもピンとこない人。
なんで??
理由は、シンプル。
自分の中の本当の声が、診断結果に反映されていないからです。
だからこそ、必要なのが、適職診断と自己理解を組み合わせること。
適職とは得意だからできる仕事ではなく、やっていて心から納得できる仕事。スキル的には問題なくこなせても、なんでこれやってるんだろう、もやもやしてくる。
人は、自分の強みを活かし、心から納得して動ける時に最も力を発揮し、最も幸せを感じることがわかっています。
ハーバード大学の研究では、自己理解が高い人ほどキャリアの満足度が高く、転職回数も少ないという結果が出ています。
これは自分を深く理解している人ほど、ハズレのない選択ができている証拠。
得意なことと、価値観、そこまで掘り下げて初めて本当の適職が見えてきます。
実際にあなただけの自己理解と適職診断をやってみよう☆
Step1価値観を明確にする。
以下の2つの質問に答えてみよう!
Q1,人生で最も充実してたと実感した瞬間は?

私は、共通の話題(自分がハマったもの)で話し合える仲間と笑顔になれる時です!
Q2,お金の心配がなかったら毎日何したい?

とにかく勉強しまくって、各地の友達に会いに行くかな~♪
価値観ワードの抽出をしましょう。
上記で出てきたワードをキーワードにしてみましょう♪これがないとキツイっていうのを3つ選んでみましょう♪本気で満たしたいものを選んでね♪♪♪

私は、自尊心(内発的動機付け)、没頭、笑顔かな♪♪
あなたが見つけたその価値観を自然に満たされる職業こそが適職候補です。
Aさん
人から感謝されることや誰かのためになる実感を大切にしているとして、
ひたすら数字や売り上げを追う環境に入ってしまったら…?
どれだけ給料が良くても心はすり減って行きます。
Bさん
自由にアイディアを形にしたい、自分の裁量で働くことを大事にしたい。
ルールが厳しくて裁量の少ない職場にいると?
思考もやる気もどんどん閉じ込められていきます。
私の場合、自分の好奇心に従いたい。気になった時に気になる分だけ没頭したい…!そんな想いがあったので、フリーランスという形で、しかも内発的動機を見つけるお仕事(自己理解コーチ)をさせていただいています。

あなたが心から大切にしている価値観が満たされる仕事は毎日の満足感がまるで違ってきます。
もしあなたが、やりがいを感じられない、頑張れない、なんか違う…そう感じているとしたら、それは能力や努力が足りないんじゃなくて、価値観とのズレがあるのかもしれません。
Step2自分の強みを見つけよう

次に、あなたが無理せず自然と成果が出せる強みを一緒に掘り下げていきましょう。
ここからステップ2として、あなたの強みを見つけていきます。
価値観と強み。
この2つがそろってはじめて続けられて、成果が出る仕事が見えてきます。
以下の質問には、深く考え込まずに思いついたものをぱっと答えてください!
Q1,周囲からよく褒められることは何?

私は、人の話をニコニコ聞いてくれる。オーバーリアクションだよね。すべてを受け入れてくれる感じがするって言われます。
Q2,時間を忘れて没頭できることは何?

役立ちそうな動画とか本とか…こうやってブログに書き起こしてる時。
Q3,苦労せずに自然とできることは何ですか?

情報収集かな。あと新しいことを試すことに躊躇がない。

私の場合だと、カウンセラーとか、コンサルとかですかね~。
強みを無視して仕事を選ぶと、頑張ってるのに評価されないし、なんか空回りしているという状態になってしまいます。でも、自分の強みが活きる環境を選べば、自然体のままで成果が出せるようになります。
強みとはあなたが人とは違う角度から世界を見ている武器です。
それを理解しておけば、働きやすい仕事が見えてきます。
Step3行動パターンと、相性のいい職場を見つける
Aさん
静かに一人で集中するのが得意な人が常に接客やチーム対応に追われる職場にいたらかなりストレスを感じるはずです。
Bさん
人とのかかわりに喜びを感じる人が1日1人でもくもくと作業するような職場にいたら、どこか孤独感を抱えてしまうかもしれません。
大切なのは、あなたが自然体でいられる働き方を見つけること。
ここで3つの質問に答えてみましょう。
Q1,一人で集中する時間と人と関わる時間。どちらが多い方が調子がいいですか?
例1)
静かな空間で1人でもくもくと作業している時間の方が落ち着く。
話しかけられると集中がきれて何をしているのかわからなくなる。
例2)
誰かと一緒に仕事をしたり、会話の中でアイディアを出し合っていくとむしろ元気になっていく。黙ってる時間が多いと逆にそわそわしてきて、誰かと話したいと感じやすい。
こんな風にどちらかが得意かではなくて、どちらの後が疲れが残りにくいか?を考えてみましょう。
人と話すのは好きだけど、毎日はしんどい。1人で集中は得意だけど孤独すぎるのは嫌という中間タイプもOK。
私は、午前中1-2時間喋って、午後は1人でもくもくと作業や読書をするのがちょうどいい。家族の成長を見守れると満足する。
Q2,自分で判断して進めたい?指示された方が楽?
主導権や裁量を持っていたいかどうかを問う質問です。

例1)
自由にやっていいよと言われると困る人。
色んな判断を任されて終業後にぐったりという人。
例2)
指示が細かい職場なのに勝手に進めて注意された。
例3)
補佐的な自分の方がのびのびいけるような気がする…。
どのぐらい判断を任されたいか?どこまで指示があった方が楽か?
を知ることは、ストレスなく力を発揮できる職場選びの鍵になります。
私は大枠だけ渡されてあとは自分が裁量を持ちたいタイプかな。
Q3,安定した環境と変化のある環境どちらの方が自分らしさ発揮できますか?
どっちの方が安心して、自然に力を出せるか?を探るポイントです。

私はどちらもあるなぁ。個別的な変化はウェルカムだけど、組織の中ではある程度安定志向タイプかもしれない。

仕事内容だけじゃなく、働き方の相性も適職を見つける大きな鍵。
自然体のままできる環境を選べるようになると、日々のストレスへって、パフォーマンスあがります。
私、いつもこういう系やると、陽キャと陰キャのハイブリッドなので本当に半分半分が自分の理想なのだと思い知らされます。1人で集中+新しい人との出会い+親密な人と仲を深める×安定+ちょっとした変化=自分的には、文字媒体で集客してコンサルやカウンセリングがやっぱり合ってるなぁ…と思います♪
Step4内発的動機を探っていく。
Q1,どんな時にやりがいや意義を感じますか?

私は、クライアントさんに何度か泣かされたことがあるのですが…(笑)その方々は、そろって「自分を赦せた。自分を大事にできた。やっぱり自分に戻るしかない、還るしかないんだ」って言葉を貰った時に、大号泣しました。やっぱり価値観の土台の自尊心を提供できた時にやりがいを感じます。
Q2,あなたが解決したい社会の問題は?

頑張らせる教育を終わらせたい…!!!
Q3,10年後どんな成長や変化を遂げていたい?

私の子育てが時代を先読みしたものだったと証明したい!!
Step5これまでのキーワードを振り返ってみましょう♪
ここまでくればあなたは、なんとなく営業かな…、勧められたから事務かな…なんて漠然とした自己理解ではなくなります!!


何個か職業候補が出てきたら、10点満点で点数をつけてみましょう。

こうして見えてきた点数が一番高い職業が、あなたの適職候補の中でも最も現実的かつ持続可能な選択肢となります。
最終ステップ


私の適職は…?
ちなみに私の答えをチャットGPTに入れて、適職候補を出してくれる?とお願いしてみた!
こんな回答が返ってきました~♪
🌱あなたにフィットする適職候補 5選
① 自己理解/価値観ベースのコーチ・カウンセラー(オンライン型)
-
✅「自尊心を取り戻す」「自己受容」=あなたのやりがいど真ん中
-
✅ クライアントの変容に立ち会う感動が得られる
-
✅ 情報収集とブログ・発信も活かせる
-
✅ 仕事の組み立てや時間配分も自由度が高い
💡向いてるジャンル例:ママ向け・教育分野・発達支援・価値観コーチング・HSP/自己否定系の人対象など
② 教育改革型プロジェクトリーダー/個別最適化教育の企画運営
-
✅ あなたの「教育を変えたい」という志に一致
-
✅ 情報収集力と発信力を活かし、現場と社会をつなぐ橋渡しができる
-
✅ 安定した枠組み×新しい試みの両方を含む
-
✅ 全国の仲間との繋がり&学びも実現可能
💡向いてる場所例:フリースクール運営、教育NPO、地方×教育系スタートアップ、オルタナティブスクールの企画職など
③ Webライター/ブロガー(価値観・教育・育児ジャンル)+デジタル商品販売
-
✅ 「ブログで没頭」できる特性を最大活用
-
✅ 文章力と情報の選別眼が強み
-
✅ 発信で共感を集め、理想の読者とつながれる
-
✅ デジタルコンテンツ(PDF、講座)でマネタイズも可能
💡あなたが理想とするような「学び×笑顔」の文化を広げられる媒体に
④ コミュニティファシリテーター/育ち合いの場づくり系
-
✅ 一人時間と人との交流のハイブリッドを自然に実現できる
-
✅ あなたの「受容的な聞き手」の魅力が最大化される
-
✅ 「つながり」「安全基地」を提供する側にぴったり
-
✅ 少人数で深める学びの場、シェア会の企画進行などに◎
💡月額サロン運営、オンライン読書会、親子ワークショップ主催など
⑤ 教育・心理系のYouTuber/インスタ配信者(共感型)
-
✅ オーバーリアクション&ニコニコ聞く力=配信向き!
-
✅ 受容的な発信が“安心できる場”として求められる
-
✅ コンテンツ制作や調べてまとめる力も強み
-
✅ 対面でなくても“関係性”を築ける能力あり
💡テーマ例:子育ての気づき/自己受容/教育の在り方など
すごい!合っている!!これ全部やりたいことですわ!!
YouTubeデビューも遠くないか!?(笑)
乞うご期待!!
みなさんも、ぜひ質問に答えて、チャットGPTに適職を聞いてみよう!!
以下に貼り付けやすいように…
質問をまとめておきますね~♪
Step1
Q1,人生で最も充実してたと実感した瞬間は?
Q2,お金の心配がなかったら毎日何したい?
価値観ワードを3つ抽出しましょう。
Step2
Q1,周囲からよく褒められることは何?
Q2,時間を忘れて没頭できることは何?
Q3,苦労せずに自然とできることは何?
Step3
Q1,一人で集中する時間と人と関わる時間、どちらが多い方が調子がいいですか?
Q2,自分で判断して進めたい?指示された方が楽?
Q3,安定した環境と変化のある環境、どちらの方が自分らしさを発揮できますか?
Step4
Q1,どんな時にやりがいや意義を感じますか?
Q2,あなたが解決したい社会問題は?
Q3,10年後どんな成長促進や変化を遂げていたい?
Step5
これまでのキーワードを振り返って、チャットGPTに入れてみよう。
まとめ
これだけやれば結構いい線いくんじゃないでしょうか…!!!!
自己理解コーチの私から見ても、かなり深い所まで自己分析できそうだなという感想です!!
いつもいつも思いますが…仁平さんのギブに感謝です。ありがとうございます。
愚痴る自分とおさらばしたい?
家族とのコミュニケーションを円滑にしたい?
それ解決できます。
今なら公式ライン登録で、40分コーチング無料プレゼント★
☑毎日子どもにイライラしてる!
☑もっと子どもの前ではニコニコしてたいのに…
☑夫ともっとコミュニケーションとりたい…
☑子どもの良いところを沢山見つけてあげたいのに、いつもグチ言っちゃう…

SNS発信
Xでは、毎日発信しています。主に自己理解についてです。
山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Twitter
Instagramでは、ブログのまとめをささっと読めます♪(すみません、更新は止まってます)
山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Instagram