双子・発達障害児の育児ブログ

7歳双子育児中の専業主婦です。公立幼稚園→支援級→フリースクール。子どもの様子や発達障害についての情報を発信します。

もらった言葉がプレゼントのように大事なものだ。

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、大好きな友達とZOOMで話したので、とてもウキウキです♪その話の中で、とっても素敵な言葉を教えてもらいました。皆さんとも共有したいなと思いました。

 

目次

この記事を書いている私はこんな人。

発達障害・知的障害を持つ小1の双子女子を育てる母。元言語聴覚士。年間100冊以上のビジネス書や教育本を読み、日々、子育てをしながら、子ども達が過ごしやすい環境作りに励む。ママが一番幸せになることで、巡り巡って家族が幸せになることを証明します。将来は、発達障害児を育てるママさんが救われる場所やツールを開発・起業したい。

2021.4~東京⇒田舎へ教育移住しました!旦那は東京、私+子どもは地方。2拠点で生活!!発達障害児を育てる上での、教育移住についても発信していこうと思っています。

 

 

 

友人から教えてもらった言葉

『なんで皆そんなに悩んでるの?どーせ幸せになるのに』

頭ガツンっっっ!!!!!!!

おーまいがー…

うん、そうなんだよ、そうそうそう。。。。

どうせ幸せになるんだよって思えたら、アタフタしないよね~…。

 

私自身が、子どもの幸せを100%は難しくても(やはり親は心配する)、99.9%信じよう。

子どもは、幸せになる力があるって、信じよう。

心配を子どもに見せることは絶対しない。

子どもは親の気持ち汲み取るのうますぎるから。

私の思わぬ所へも飛び立ってほしいから。

 

 

主人から言われた言葉

昨日、主人に泣き言を言いました。知らない土地でのワンオペ子育て。辛いのは覚悟できましたが、やはり辛いものは辛かった…。

でも、主人はこう言ってくれました。

『俺はママの味方だからね。』

言葉数少ない主人にこう言われたら、もぉ頑張るしかないでしょう。

泣けました。

信じてくれる人がいるということが、人のパワーになるんだって思います。

愛しているよ、パパ。

ありがとう、パパ。

 

夫婦って、時々離れて、メールした方が関係修復すると思う。

電話とか対面はダメ。

メールだと、一回自分の考えをまとめてから送信するからそれがきっといい。

 

夫婦は、くっつきすぎず、期待しすぎず、言いたい事はメールで。

これが秘訣かなぁ(笑)

 

 

 

まとまりないですが、今日はこのへんで♪

 

ママはいつでも100点満点!!今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!!

 

今回の記事もよかったな~と思ったら、下のブログ村、ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいです♪

 

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきやくすっと笑える日常を発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter