syuhutago25’s diary

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

便利アプリの紹介~子育て中のママへ~

今日もお疲れ様でした。

 

地元のお祭りだったので参加してきました。

 

なんだか、疲れに行ってるだけですが、でも我が子が踊ったりするのを見るのが楽しみなので毎年行ってしまう…。そんなもんですかね。

 

 

さて、今日はアプリの紹介です。

 

Googleplayやアップルストアで、「リタリコ」と検索します。

 

 

そうすると「えこみゅ」「やることカード」「ねずみタイマー」と出てきます。

 

この3つがおすすめです。

 

【えこみゅ】

2~3歳の時期、こんなこと言いませんか?

 

ママ!あれ、どこ?!ないんだけど!

 

(…あれって…何?)

 

ママ!あそこ行きたい!

 

(…あそこって…どこ?)

 

なかなか言葉が出てこなくてもどかしそうな時期ってありますよね。

 

そんなときには、「えこみゅ」です。

 

f:id:syuhutago25:20190718232500j:plain

 

絵カードでコミュニケーションがとれる。

 

本人のお気に入りのものや場所の写真から自作のカードも作れます。

 

我が子の場合の使い方は…

場所見知りがひどかったので、このカードを見せて「明日はここいくよ」など提示してました。

 

またお話がまだ上手ではないときに、このカード内に公園を沢山いれて「どの公園がいい?」と聞いていました。

 

色んな使い方ができると思います。

 

 

 【やることカード】

一日の流れややってほしいことを絵カードで示してくれるのが「やることカード」です。

 

f:id:syuhutago25:20190718232559j:plain

 

たとえば、

 

☆トイレ

☆顔を洗う

☆着替え

 

などの項目があります。

 

かわいいイラストで、やることを達成できたらスターが光り、ご褒美として海の中に色んな魚を増やしていけます。

 

これは、とても楽しそうでした(*^^*)

 

 

 

【ねずみタイマー】

 

デパートのおもちゃコーナーで動かない…。

テレビに釘付けで次の行動に移らない…

そんなときには、これ。

 

f:id:syuhutago25:20190718232745j:plain

 

ねずみが1秒に1バイト(ひとかみ)して、リンゴを食べていきます。時間という見えないものを見えるようにしたアプリですね。そして、すごくかわいい!

1つのリンゴを10回噛むと次のリンゴへ。

そして、最後のチーズを食べ終えるとかわいい音が鳴り、ねずみさんもお腹いっぱーい!とお腹を膨らませます。

 

これをこどものに提示して、「チーズまで食べたら帰るよ~」と言って携帯を見せます。そうすると、残り何個残ってる~と子どももわかりやすいのか、チーズに行く前に切り上げたりできます。

 

 

なかなか次の行動に移れないよ~

言葉がうまく出なくてもどかしそうだな~

などお困りのときは、ぜひインストールしてみてください(*^^*)