双子・発達障害児の育児ブログ

10歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。コーチングとアドラーファシリテートとお茶会やってます。

キャリアが散らかっている人がやるべきこと 八木さんの動画解説 2024.7.7

こんにちは、山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Xです。

 

今日の動画(2024.7.7)を山田なりに要約したいと思います!

youtu.be

*こちらは、山田の見解ですので、責任は負いかねます。

 

 

今日の相談者さん:京子さん

経歴はこのような感じ。

 

今の悩み

今、転職活動中で、テーマパークでの接客か、アイドル活動をしたいとのこと。

しかし、アイドル活動は年齢制限があったり制限がかかっている。自分のやりたいことを表現するために、他の手段はないかなぁと思っていらっしゃるようです。

 

京子さんのやりたいことは?

おぉ、結構しっかり出せていらっしゃる…あとは、やるだけでは…??

 

Q,なぜやらないのですか?

アルバイト応募してても、採用が難しいのでは?と思ったり、アイドルも年齢で厳しいのかな…など不安に思っている。実現できないってなった時に、希望がなくなってしまうとのこと。

 

ここで、八木さんから実現手段の提案…

Q,Youtubeで歌を歌って、だれかをワクワクさせるとか…できませんか?

ここで京子さんも、「たしかに選択肢はいっぱいありますね…」と気づいた様子。

 

八木さんが思う悩みの根本原因は?

社会的に評価されている選択肢(東証一部だったりテーマパークだったり…)の中で、自分のやりたいことって何かな?って考えている状態だから、選択肢が少なくなってしまう。

 

他人の用意してくれた選択肢の中で、その価値基準を満たしていったとしても、新しい人が入ってきたら、追い抜かれないように…と思ってまた燃え尽きてしまうのでは?

結局、他人が用意した尺度で進んでいるので、他人と自分を比較してしまうんです。

 

なんで自分の価値観で生きられないのか?

自信がない…と京子さん。京子さんは、転職を通じて、いろんな物差しに乗り換えようとしていらっしゃるんですね。乗り換えた瞬間は、順調にいくように思うのですが、「なんかやっぱり違う…」となって辞めてしまうというのを繰り返していそうです。

 

あらためて、京子さんはどう生きていきたいのか?

自分軸というのは、自分が大事だと思う価値観に従って生きていればいいだけ。

この価値観の方向に1mmでも進んでいたとしたら、その瞬間で成功だし、京子さんの人生って価値があるものになっているんですね。

 

先日もXでツイートしたんですが…こういうこと。

 

自分の価値観に従って生きられている時は、だれかに価値を認められなくても…

これが、人生の成功です。

お金が…、フォロワーが…海外進出…っていうのは外発的な自分の価値を認めてくれるもの。

そんなものを追いかけても、いつまで経ってもあなたは幸せになれませんよ。

 

今日の動画をみて山田より感想

八木さんに「できるよ。なんでそんな小さい所で縮こまってんの?実現できますよ。今、決めたから。」って言われると、「あ、そうか!」って毎日思うんですよね。

私も、あなたも何をそんな小さい所でやってるんだ!!

私は、自分大好き人間を増やすために、「あ、幸せって足元に…自分の中にあったんだ!」って気づく人を増やしたい。私も、あなたも、すでに幸せだ!

おめでとう!!!!!!

 

 

自分軸、人生で一番若い今、このタイミングから始めましょう。

そのために役立つ本は…こちら。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

 

しかし…下記のラインに登録していただけると、この書籍のまとめを無料でもらえます!ぜひ、ライン登録からどうぞ!!

LINE登録はこちら

 

私と一緒に自己理解終わらせませんか??

山田の自己紹介はこちら。

このブログについて - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

自己理解無料カウンセリングはこちらから、お申込みください。

無料カウンセリング申込登録 | 自己理解プログラム

 

空き枠がない場合、こちらにコメント、またはXかインスタにてDMいただけますと幸いです。

SNS発信

Xでは、毎日発信しています。主に自己理解についてです。

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Twitter

 

Instagramでは、ブログのまとめをささっと読めます♪(すみません、更新は止まってます)

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Instagram

 

私のやりたいことは…

日常を振り返る時間がなく近くにある静的な幸せを見失って自己嫌悪している人を、充足感溢れる穏やかな状態にするために、世界で1つのオリジナルの生き方を一緒に見つけていくことです。

 

私のビジョンは…

可能性を無限大に信じ合い、挑戦の連鎖が生まれ続ける世界を目指すこと。

 

私の使命は…

ドリームキラーがいなくなり、母性愛で包まれ外発的動機付けで動く人間をなくすことです。