双子・発達障害児の育児ブログ

10歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。コーチングとアドラーファシリテートとお茶会やってます。

メンタルを強くするためにはどうしたらいいでしょうか? 八木さん動画を自己理解コーチが要約。2024.6.14 

こんにちは、山田@自己理解コーチです。

 

今日の動画(2024.6.14)を山田なりに要約したいと思います!

youtu.be

*こちらは、山田の見解ですので、責任は負いかねます。

 

 

メンタルが弱い人の共通点とメンタルを強くする方法

なんと八木さんは落ち込むことが…ない(笑)

その秘訣はなんじゃろか?

今日のお話も楽しみに聞きましょう~☆

 

最初からそんな鋼のメンタルだったの?

いやいや違うよと。実は…

結構なへこみぐあいだったそう…。

 

でも、今は無敵メンタルを手に入れた!!

どうやって…??

ある1つの考え方に出会った事によって変わったそう…!

しかも、それは1秒でできると豪語する八木さん!え、1秒!?うそでしょ?

 

結論 ネガティブな気持ちになった時、この言葉を言う。

なんじゃろか?

………どういうこっちゃ!?と思ったそこのあなた!!

数年前の私なら、ちゃぶ台ひっくり返してましたよ(笑)わかるよ、わかるwww

でも、もう少し聞いて…w

 

なんで「やったー!!」がいいの?

すべての人生で起きてくる良いことも悪いことも含めて、すべては人生を素晴らしくするための伏線って考えるんです。

やりたいことができる社会になる、自己理解を広められる結末が約束された状態を自分で決めたと。

批判的なコメントが来ても、ヤッターとガッツポーズすることで…

こんな風に脳が自然と考え始めるとのこと。!!なるほど。

 

たとえば、話が長いとコメントがきても、「よりわかりやすくシンプルにする話し方を身につけるサイン」という風にとらえられる。

最終ゴールはもう設定されてるから、このネガティブな出来事も本当に「やったー」な出来事に変わると。

ほぉ。。。

後天的ポジティブ…!養殖ポジティブ…!!とでも名付けよう。

 

おぉ、またアドラーでてきた。

これ、聞いたことある方もいますかね。

この手法を【リフレーミング】と言います。

 

リフレーミング簡単にやってみましょう☆

あなたが自分の短所だと思う所を3つ挙げてみてください。

…………

 

挙げましたか?

 

私は、

①大雑把

②すぐに行動して失敗する

③頭の中ぐっちゃぐちゃで整理できない

 

です。

では、これをリフレーミングしてみましょう。

 

①おおらか

②フットワークが軽い

③情報量が多い

 

と置き換えられますね。

 

これはストレングスファインダーを学ぶことで、自分の上位資質の長所短所を学ぶことができ、リフレーミングしやすくなりますよ♪

*自己理解プログラム内でストレングスファインダーを扱って、自己理解を進めています。

 

今度は、状況のリフレーミングをしてみましょう。

私の主人は、数年前、事故に遭い指を2本切断してしまいました(しかも利き手…)。その時、イヤイヤ期の双子を抱えどうしたらいいのか…絶望を感じましたが、この時の状況をリフレーミングしてみましょう。

↓↓↓

①主人がいってきます…ただいまと帰ってくるのは奇跡ということに気づいた。

②これを機に子育てを誰かに頼ることを覚えることができた。

③自分の五体満足の体に感謝した。

……などなど体に感謝するだけでなく、人間や地球や自然やいろーーーーんなものありがたみに気づけるので、どんな状況でもリフレーミングは可能なのです。

 

あなたは、もう幸せになるための導線の中にいるんです。

わ~よかったね~。嬉しいね~。

 

過去のこと、振り返るため、リフレーミングするために使える本?

ありますよ!

はい、こちらw

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

 

しかし…下記のラインに登録していただけると、この書籍のまとめを無料でもらえます!ぜひ、ライン登録からどうぞ!!

LINE登録はこちら

 

私と一緒に自己理解終わらせませんか??

山田の自己紹介はこちら。

このブログについて - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

自己理解無料カウンセリングはこちらから、お申込みください。

無料カウンセリング申込登録 | 自己理解プログラム

 

空き枠がない場合、こちらにコメント、またはXかインスタにてDMいただけますと幸いです。

SNS発信

Xでは、毎日発信しています。主に自己理解についてです。

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Twitter

 

Instagramでは、ブログのまとめをささっと読めます♪(すみません、更新は止まってます)

山田@自己理解コーチ (@syuhutago25) on Instagram

 

私のやりたいことは…

日常を振り返る時間がなく近くにある静的な幸せを見失って自己嫌悪している人を、充足感溢れる穏やかな状態にするために、世界で1つのオリジナルの生き方を一緒に見つけていくことです。

 

私のビジョンは…

可能性を無限大に信じ合い、挑戦の連鎖が生まれ続ける世界を目指すこと。

 

私の使命は…

ドリームキラーがいなくなり、母性愛で包まれ外発的動機付けで動く人間をなくすことです。