双子・発達障害児を育てています!

5歳双子育児中の専業主婦です。子どもは毎日が新しい!発見を共有します☆

【兄弟、双子の関係】ママの取り合いどうにかしたい!!

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、兄弟のママの取り合いをどうにかしたい!というテーマでお話します。

目次

 

こんなことありませんか?

◆兄弟で、ママの取り合いをしている。

◆『一緒に遊ぼう』と促しても、兄弟とは絶対に嫌だと拒否。

◆兄弟のやることなすことが気に入らない様子。

◆兄弟が、楽しそうにしているとそれが気に入らない様子。

f:id:syuhutago25:20200120183700j:plain

自分が一番じゃないと嫌だ!!

我が子も、上記のような時期がありました。

次女が特にひどかったのですが、長女のやることなすこと『やーめーてー!』と中断させるんです。その時ばかりは、さすがの私もイライラしてしまいました…。しかし、今となっては『必要な時期だったんだな』と思えるんです。

 

兄弟が気に入らない!そんな感情は当たり前。

兄弟という存在は、ママ(=自分の大好きな人、愛されたいと強く思っている存在)の愛情を持っていかれる脅威の存在です。ママの気持ちはまだ考えられません。とにかく兄弟に嫌悪感を持つというのは当たり前の感情かもしれませんね。

f:id:syuhutago25:20200120183915j:plain

 

この頃に必要なのは、『あなたが大好きよ』の言葉と行動。

どうしても、兄弟と仲良く遊べないと叱ってばかりになってしまいがちですよね。でも、それでは逆効果になります。兄弟が嫌いと思っている時期にこそ、『あなたのことが大切よ、大好きよ』の言葉が必要です。

 

自分が満たされると、相手が見えてくる

『あぁ、ママは僕のことが好きなんだな』この安心した気持ちが満たされると、『兄弟にも〇〇してあげようかな』って初めて思えます。

f:id:syuhutago25:20200120184439j:plain

この気持ちを満たしてあげる方法は?

私の場合は、平日ワンオペなので、土日を利用しました。

土曜日の午前中は、長女との時間。午後は、次女との時間。

とにかく、1:1の時間を毎週設けました。

f:id:syuhutago25:20200120184616j:plain

 

長期的な展望で…

この方法で、すぐに兄弟が仲良くなることはないでしょう。我が子もやっと…1年~2年かけて、姉妹仲良く遊ぶようになりました。ですので、年単位でじっくりと子どもと向き合っていきましょう。

 

まとめ

兄弟姉妹、双子の関係は、幼い頃の親の対応の仕方が重要なのではないかと思います。ここをきちんと対応しないと、将来『お兄ちゃんばっかり手をかけていたよね』『弟ばかり構っていたよね…』と言われかねませんね。長期戦にはなりますが、周りの協力を得ながら、お子さんに向き合っていけるといいなと思います。

 

 

今日も、お付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

最後にお知らせです☆

【発達障がい×双子の我が子の就学決定しました】

f:id:syuhutago25:20200119061423j:plain

小学校決定までに使った書類をまとめました!

◆チェックしていけば我が子の特性が理解できる『我が子のトリセツシート』
◆見本付き・書き込み式!生活の様子・基本情報シート。

 

就学時面談で聞かれる事すべてモーラしました!

これを準備しておけば、面談も怖くないです!

発達障がい児の持ち味を発見する力を養う育児方法

↑こちらからどうぞ。

 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママはいつでも100点満点!

今日も、頑張りすぎずにいきましょう!!