双子・発達障害児の育児ブログ

8歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。よろしくお願いします。

【子育てイライラ解消法】兄弟喧嘩、ママの取り合いどうにかしたい!!

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、兄弟のママの取り合いをどうにかしたい!というテーマでお話します。

こんなことありませんか?

◆兄弟で、ママの取り合いをしている。

◆『一緒に遊ぼう』と促しても、兄弟とは絶対に嫌だと拒否。

◆兄弟のやることなすことが気に入らない様子。

◆兄弟が、楽しそうにしているとそれが気に入らない様子。

そんな兄弟で先に手を出しやすい方にどうしても注意してしまいがちだったり、手を出された方を擁護してしまいますよね。そんな時、ママはどうしたらよいのでしょうか?

 

目次

 

自分が一番じゃないと嫌だ!!

f:id:syuhutago25:20200120183700j:plain

我が子も、上記のような時期がありました。

次女が特にひどかったのですが、長女のやることなすこと『やーめーてー!』と中断させるんです。その時ばかりは、さすがの私もイライラしてしまいました…。しかし、今となっては『必要な時期だったんだな』と思えるんです。

 

兄弟が気に入らない!そんな感情は当たり前。

兄弟という存在は、ママ(=自分の大好きな人、愛されたいと強く思っている存在)の愛情を持っていかれる脅威の存在です。ママの気持ちはまだ考えられません。とにかく兄弟に嫌悪感を持つというのは当たり前の感情かもしれませんね。

f:id:syuhutago25:20200120183915j:plain

 

この頃に必要なのは、『あなたが大好きよ』の言葉と行動。

どうしても、兄弟と仲良く遊べないと叱ってばかりになってしまいがちですよね。でも、それでは逆効果になります。兄弟が嫌いと思っている時期にこそ、『あなたのことが大切よ、大好きよ』の言葉が必要です。

 

自分が満たされると、相手が見えてくる

『あぁ、ママは僕のことが好きなんだな』この安心した気持ちが満たされると、『兄弟にも〇〇してあげようかな』って初めて思えます。

f:id:syuhutago25:20200120184439j:plain

 

この気持ちを満たしてあげる方法は?

私の場合は、平日ワンオペなので、土日を利用しました。

土曜日の午前中は、長女との時間。午後は、次女との時間。

とにかく、1:1の時間を毎週設けました。

f:id:syuhutago25:20200120184616j:plain

 

長期的な展望で…

この方法で、すぐに兄弟が仲良くなることはないでしょう。我が子もやっと…1年~2年かけて、姉妹仲良く遊ぶようになりました。ですので、年単位でじっくりと子どもと向き合っていきましょう。

 

まとめ

兄弟姉妹、双子の関係は、幼い頃の親の対応の仕方が重要なのではないかと思います。ここをきちんと対応しないと、将来『お兄ちゃんばっかり手をかけていたよね』『弟ばかり構っていたよね…』と言われかねませんね。長期戦にはなりますが、周りの協力を得ながら、お子さんに向き合っていけるといいなと思います。

 

 

今日も、お付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

子育て中に、アドラーの心理学と自己理解を一緒に学んでみませんか?

言語聴覚士という専門家だった私が、発達障害児・双子を育ててみて、わかったことは3つ。

1,自分という人間を知れば、子育てがしやすくなる

2,失敗敗を何度も許された人が、人の失敗を許せる

3,自分を律することができるのは、選択肢を持ち選んできた人

私が子育て中に、人が変わったと言われるのは、アドラーの心理学と自己理解があったからと自信を持って言えます。

ぜひ一緒に学んでみませんか??^^

>>>詳しくはこちらをクリック<<<