双子・発達障害児の育児ブログ

7歳双子育児中の専業主婦です。公立幼稚園→支援級→フリースクール。子どもの様子や発達障害についての情報を発信します。

こんなママ友はいらない、正しいフェードアウトの仕方。【ママ友関係の悩み】

こんにちは、ゆうです。

 

子育て中で、困ることの上位に【ママ友との関係】がくるってご存じでしたか?今日は、そんなママ友とのトラブル、嫌いなママ友、嫌なママ友とのフェードアウトの仕方をお伝えします。

 

目次

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆ママ友関係に悩んでいる

◆嫌だな…イライラするな…と感じるママ友がいる

◆距離を置きたい…離れたいママ友がいるが、どうすれば自然に離れられるかとお悩みの方

 

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆ママ友に恵まれる

◆自分が嫌だと思うママ友と離れられる

◆子育てでママ友関係に悩むことがなくなる 

 

 

私は、幸せなことにママ友に恵まれました。ママ友というより友人として見ています。今、付き合っている友人で嫌だなぁ…と思う人はいません。というのも、嫌だなぁ…と思ったらすぐにフェードアウトしてしまうからです。私がどのようにフェードアウトをしたかお伝えします。

 

 

ママ友が辛い!フェードアウトすべきママ友は、こんな人!

f:id:syuhutago25:20200601034333j:plain

嫉妬心、対抗心ばかり、他人との比較が大好きママ

Aちゃんの所の息子くん、もう立って歩いて、さらにはお辞儀までしたの!うちはいつ歩いてくれるのかなぁ…

Bさんの所、ご主人があの大手の会社に勤めてるらしいわよ。うちなんて中小企業だから~

近所のCちゃん、〇〇の私立中学校受験するんだって。

 

時々聞く分には構わないかもしれませんが、会う度に、旦那さんの職業や収入、子供の発達状態や学習状況などを他人と比べて、とやかく言う人とはすぐにでも離れた方がよさそうです。

 

 

陰口が多いママ友

f:id:syuhutago25:20210802044655j:plain

『あそこのママ、こないだAさんのこと〇〇って言ってたよ。』

いますよね、影では多弁になるママ。もしも、その陰口が本人の耳に入った日には、関係悪くなるのは目に見えています。なるべく早く距離を置くべきでしょう。

 

愚痴ばかりのママ友

うちの義母がさ、昨日もアポなし訪問で嫌味言ってきた!!

うちの旦那がさ~、ぜんっぜん子育てのこと考えてない!!

子供会で一緒のママがさ~面倒なんだよー!!

周囲の人間の愚痴ばかりを言う人も、聞いていて『何が言いたいの?』と問いたくなるばかりです。普段愚痴を言わないママ友が愚痴を言った時には真剣に聞こうと思いますが、毎回毎回義母や旦那さんの愚痴になってしまう人とは付き合いたくないですよね。

 

 

ネガティブシンキングなママ友

f:id:syuhutago25:20210802050524j:plain

私なんて、デブだし、性格悪いじゃん…?

『私なんてさ…』が口癖の人です。なんて返すのが正解ですかね?(笑)

考え方がネガティブなママ友がいる場合は周囲にもかなり強く影響してしまうので注意が必要です。

 

あなたの周りにいるママ友5人を思い浮かべてください。その5人の平均があなたです。5人の中で、ネガティブな人はいましたか?少なからずその人の影響を受けてしまっているので、少し距離を置いた方がよいですね。

 

 

嫌なママ友とさようなら!フェードアウトの仕方!

誘われたら、すぐに!!理由をつけて断る

f:id:syuhutago25:20200613034441j:plain

嫌なママ友から誘いを受けたとします。『ちょっと予定確認しておくね~』と返事を保留にするのは、絶対にやめましょう。

必ず、その場で断りましょう。

返答例

・ごめんね、その日、子どもの習い事があるんだよね~。

・ごめんね、その日、仕事が入りそうなんだよね。

・ごめんね、その日、資格取ろうと思って勉強会があるんだよね。

 

電話は基本的に取らない

f:id:syuhutago25:20200613034705j:plain

フェードアウトしたいママ友の電話は絶対に取らないようにしましょう。電話というものは、あなたの時間を奪うものです。あなたの貴重な1分1秒を付き合いたくない人に費やすのは自殺も同然です。電話は取るのをやめましょう。

 

LINEは既読にしない!!

f:id:syuhutago25:20210802045817j:plain

フェードアウトしたいママ友のLINEはまず『通知OFF』。

既読にするのは、翌日か、2日後にしましょう。『ごめんね、忙しくて携帯見られなかった』を貫き通しましょう。そのうち、フェードアウトしたいのかな?と気づくかもしれません。

 

私は、基本的にLINEの通知は全員OFFにしているので、LINE電話も出ません。そのように対策を取っておけば、『この人は、LINE電話しても出ないし、メッセージもすぐ見ないんだよな』と思って、気軽に話しかけてこなくなるでしょう。

 

人は3回断られると誘いにくくなる…の法則

3回誘いに乗ってこない相手を4回目に誘う確率はぐんと下がることをご存じでしょうか?1回や2回断られたら『また誘おう』と思いますが、3回断られると『次も無理かな~』と考えるようになるようですね。

 

ですので、お誘いは3回連続で断ってみてください。フェードアウトできる確率が高くなります。

 

注意

完全に付き合いをやめたい場合はこの方法でいいのですが、『別に嫌な人じゃないし…時々はお話したいな』という人には、『誘ってくれてありがとう。次、楽しみにしてるね。』の一言を付けてあげてくださいね。

 

 

嫌なママ友からフェードアウトした後、あなたは本当の自分と出会える!

f:id:syuhutago25:20190826014344j:plain

少なからずママ友というものは、あなたの生活に影響を与えるものです。その影響が、あなたの人生にプラスに働くのであれば付き合っていくべきでしょう。しかし、自分の設定した人生の目標と相反する場合には、徐々にでもフェードアウトしていった方がよいかと思います。

 

あなたの人生を輝かせるために、そのママ友関係は必要ですか??

 

ママは苦手…でも子どもは仲良し…親の都合で子どもを振り回している気がする??

子供のために…子ども達が仲良しだから、付き合っておくべきだろう…という考えもありますよね。しかし、ママが無理をしてまで、その苦手なママのお子さんと遊ぶ機会を持たなくても私はいいと思います。

 

子供が成長してお互いに【ママ友】ではなく、【友人】として付き合っていきたいか?そうでないか?少し考えてみるとよいでしょう。

 

ママ友としてではなくて、〇〇△△さんという【人】として付き合っていきたい…と思う人が多ければ多いほど、あなたはきっと他人に振り回されることのない自分の人生を謳歌できるようになると私は思います。

 

まとめ

今日は、ママ友との関係、フェードアウト方法をお伝えしました。誘われたらすぐに断る、電話・LINEは取らない、3回連続で誘いを断る。そんな風にしてフェードアウトすることができたならば、あなたはあなたの人生の主導権をより強く握れたことになるでしょう。あなたの人生を生きるのは他でもないあなたですので、1分1秒を無駄にしない後悔しない選択ができますように。自戒を込めて、私も、自分の人生を謳歌できるように努力していこうと思います。

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

▼あわせてどうぞ。

www.syuhutago25.com

 

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきやくすっと笑える日常を発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう