双子・発達障害児の育児ブログ

7歳双子育児中の専業主婦です。公立幼稚園→支援級→フリースクール。子どもの様子や発達障害についての情報を発信します。

専業主婦が辛い!?お給料0円でも自己肯定感を爆上げする方法。

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、専業主婦が辛い!その理由は、何でしょうか?1つは、自己肯定感の低さがあげられると思います。専業主婦が辛いいくつかの理由と、専業主婦でも楽しく過ごせるようになる技をお伝えしたいと思います。

 

目次

 

 

この記事はこんな方へ向けて書いています。

◆専業主婦の方

◆専業主婦が辛すぎて疲れている方

◆専業主婦辛いの自分だけ?と思っている方

 

 

この記事を読めばこのような結果が得られます。

◆専業主婦は皆辛いと共感できる

◆専業主婦の辛さを解消できる

◆自己肯定感を爆上げできる!

 

 

ぜひ、最後までお付き合いください。

 

 

専業主婦は自己肯定感が低い人が多い!!その理由は?

ありがとうといわれることが極端に少ない

f:id:syuhutago25:20200327083134j:plain

朝ごはんを作って、家族から毎日毎回ありがとうと言われたことありますか?

洗濯物をタンスにしまって、毎日毎回ありがとうと言われたこと、ありますか?

ありがとうと、言われるのはせいぜい母の日と誕生日ぐらいでしょうか。

 

私は、独身の頃、1日に13人前後の患者さんと対面してお話していました。患者さんとの話が終わると『ありがとうございました』と自分も相手もその言葉を発してから別れるので、一日に最低でも13回、この言葉を聞いていました。

仕事をしていれば、簡単に『ありがとう』と言われる状況なのです。専業主婦の仕事は、家族のために行うので、家族が『ありがとう』と言わない限り、この言葉を受け取ることはないのです。

 

やりがいがない=自分の成果を数字で見ることがない。

f:id:syuhutago25:20190922220104j:plain

会社員であれば、毎月「お給料」という形で自分の働きを数字で評価することができますが、専業主婦はお給料がありません。

 

お給料をもらえると「達成感」「やりがい」に繋がる…という人が多いでしょう。私たちは、家族のご飯を作っても、洗濯物をしても、掃除をしても、自分の労力をお給料という数字で見ることができないのです。

 

専業主婦は、「達成感」「やりがい」を感じる機会が圧倒的に少ないということです。

 

 

実は、毎日辛すぎ専業主婦

孤独

f:id:syuhutago25:20210812070040j:plain

子供が生まれると、学生時代の友人に会える機会はなかなかありません。『子供が生まれたよ』と報告すると、友人達も『忙しいだろう…』と考えて、なかなか遊びに誘ってもらえなくなります。専業主婦ってとても孤独なのです。

 

休日・休憩があるようでない

f:id:syuhutago25:20210815224453j:plain

丸1日家事をしないのは、旅行中ぐらいでしょうか。働いていれば、きっちり「休日」「休憩時間1時間」と決められていますが、主婦にはそれがありません。自分で全てスケジューリングしなければなりません。

 

「自分で決められるならラクなはずでは?」と思ったら大間違い。

家事をしていても、子供・旦那に話しかけられる…宅急便が来る、携帯が鳴る…学校関係の処理業務に阻まれる…挙げたらキリがないほどです。

 

思った通りに休憩が取れないことが専業主婦の辛い所なのです。思い通りに事が進むならば、専業主婦は苦労しません。

 

 

名もなき家事が多すぎる

やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。

やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。

 

この本、ご存知でしょうか?1ページ1ページに、名もなき家事が書かれています。

例えば、靴下の片方を探す…麦茶を補充する…など(笑)

すっごくすっごく細かい所まで名前がついているので、『あー、そうそう。それあるー!!』と何度も首を縦に振りすぎてもげそうになりました(笑)

 

 

旦那に家事育児の大変さを理解してもらえない

男の人は長期間、家事育児だけを行った経験がある人は少ないでしょう。きっと1か月でもやってみるとわかると思います。休憩時間、休日がはっきりしていないと辛いことが…。

 

中には、主夫を体験して、主婦がいかに大変かを力説してくれているブログがあります。こちら↓

www.kawauchisyun.com

私は、これを全会社員に読んでほしいです。仕事が思い通りに進まないって、どれだけストレスかを知ってほしいです。

 

お金の自由がない

「じぶんで稼いでないし…」

「自分にお金かけるのなんか後ろめたい」

「自分にお金かけるなら、子供にかけなきゃいけないように思う」

 

そんな風に感じている主婦の方多いのではないでしょうか。そうなんです、私達専業主婦は、お金を自由に使ってはいけないという無言の圧力をかけられているのです。もしかしたら、この考えは日本独特なのかもしれません。

 

そんな方には、まこなり社長のyoutubeを見てほしいです。『自分が満たされなければ、他人に与えることはできない』。まさに。ママが満たされていなければ、子供・夫は満たされません。


天才をつくる子供の育て方のルール 5選

私は、『自分のコップを満たす理論』に気づいてからは、自分にお金をかけることに躊躇うことが少なくなりました。すると、自分がハッピーになり、ウキウキしていられるので子供や夫に優しくなれたような気がします。

 

無償のPTAや町内の仕事を任される

自宅以外での無償の労働…多いんですよ。子供が幼稚園、小学校に入ればなおさらです。代々やってるから、誰かしらやらなきゃいけないのはわかる。しかし、この仕事、本当に拘束時間が長すぎる。時間はお金以上に大切と考える私はPTA活動に大反対派。長になったらもんなら大勢の前で発表…なんていう苦行も味わいます。やりたくない仕事は、はっきりと断る勇気を持とうと思っています。

 

 

 

専業主婦でも自己肯定感を爆上げする方法

本当はすごい!子持ち専業主婦の仕事をお金に換算すると…?

【東京都】家事代行・ハウスクリーニングの主婦に嬉しいパート・アルバイト求人が見つかる|しゅふJOBパート

こちらをご覧ください。家事代行サービスは、このITが進化している時代においても、需要があります。最近のビジネス書には『家事だけはするな。時間の無駄だ。』と謳う人が多いのです。機械に任せて、手に届かない所を人にやってもらう方が多いんだろうなと思います。私達、専業主婦のスキルは、東京一等地であれば、時給2000円いきます!!時給2000円の仕事していますよ!!

 

もう一度言いますよ~、2000円稼げる事やってるんですよ~!!

 

 

併せてこちらの記事もどうぞ。

www.syuhutago25.com

 

仕事で認められるのは人の『機能』であって、『その人自身』の評価ではないことを知ろう。

f:id:syuhutago25:20210815230808p:plain

仕事をしてるから夫に意見を言いにくい、養ってもらってるし…なんて専業主婦の多くは思っているのではないのでしょうか…?

しかし、それは間違いです。

仕事というのは、作業を認められるだけで、辞めれば他の誰かが補ってくれるものです。絶対にその人でなければならない理由はないのです。

 

『妻』『母親』はどうでしょう?あなたでなければなりませんよね?

山田花子さん、鈴木裕子さん、佐藤智子さん…そして、あなた〇〇〇▽▽▽さん、あなたでないとそのおうちを作り上げられないんです。

あなたはオンリーワンな存在なのです。

 

 

『やらされている』でなく、『やりたいこと』であるということを認識する。

お金ないし…自分の理想は現実にならないんだ。育児で忙しいし…自分の好きなことはできない。なんで私がこんなに忙しいの…少しは夫がやってくれてもよくない?

 

はい、これ、数年前の私です(笑)

 

そんな私が、今は…

お金はよくよく見ればある!!自分の理想はなんだ!? 育児で忙しいけど、自分のやりたいことは我慢しない!!忙しいけど、全部自分が望んでやってること!!絶対に意味がある!!

 

っていうマインドになっています。

ここまでのマインドになるために…やったことは…

 

全てを失ってみることです。

 

もちろん、本当に失うことは無理ですよ(笑)

 

あなたへ質問です。

Q,あなたは、5日後に死にます。最後の1日は何をしたいですか?

 

私は、最後の一日はやっぱり自宅で家族と過ごしたいって心から願ったのです。

私は、家族と過ごすことが一番やりたいことなんだって思いました。

だから、やらされてるではなく、家族と過ごすことが私の『やりたいこと』なのです。

 

あなたの日々はかけがえのない行いだと思いませんか??

 

専業主婦をやめたいあなたへ

やっぱりお金をもらわないとやりがいがないし、自己肯定感も低いままだわ…と思ったら、少しでも、お金を稼ぐことをしてみましょう。

 

専業主婦でも始めやすい仕事をこのサイトで紹介しています!

mamaworks.jp

 

まとめ

専業主婦って、大変なんだなぁ…辛いんだなぁ…と1人でも共感してもらえたら嬉しいです。専業主婦は、この名もなき家事達に毎日立ち向かい、自己肯定感が低いことに悩んでいるのかもしれません。こちらのブログはママ向けに書いていますが、もしも働いているパパさんが読んでくれた暁には、毎日、食事の前に『いただきます。作ってくれてありがとう』、服を着る前に『洗ってくれてありがとう。』。テレビを見る前に『部屋の掃除をしてくれてありがとう』と言ってもらえると、ママはあなたのことが大好きになって、あなたが家で過ごしやすいように…と考えてくれるかもしれません。そんなパパを見て、子供は『ありがとう』を沢山言う子になるかもしれません。専業主婦に『ありがとう』を言うことが、家族を守り、そして、社会をうまく回す秘訣なのかもしれません。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

▼あわせて読みたい

www.syuhutago25.com

 

今日もお付き合いありがとうございました。

  

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!