双子・発達障害児の育児ブログ

7歳双子育児中の専業主婦です。公立幼稚園→支援級→フリースクール。子どもの様子や発達障害についての情報を発信します。

双子・発達障害児(自閉症、ADHD)ママのブログ紹介。味方はここにいます!

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、私と同じ境遇(双子で発達障害児を育てているママ)の方々のブログ5選をご紹介したいと思います。双子を妊娠してから、リスクの高い妊娠出産を経て産まれてきた子が、発達障害だった…絶望にも近い感情が渦巻くと思います。どんな困難があったのか、どうやって乗り越えてきたのか?今日は、3つのブログ、2つのインスタをご紹介したいと思います。 

 

 

目次

 

f:id:syuhutago25:20200323171107j:plain

 

 

この記事は、このような方へ向けて書いています。

●お子さんが双子・双子のうち1人が発達障害の方

●お子さんが双子・双子のうち2人とも発達障害の方

●発達障害児を2人育てている方

 

 

この記事を読めば、このような結果を得られます。

●双子の子育てハックを知ることができる。

●今後、どのような困難が予想されるかがわかる

●発達障害児がいる生活が垣間見れる

 

 

【前置き】女の子の発達障害児(自閉症)ブログは珍しい!!

この記事を書いている私自身も双子娘2人が発達障害の母です。今回この記事を作成するにあたって、いろいろ調べた所、女×女の発達障害児ブログはかなり珍しいことがわかりました。ぜひ、女の子の発達障害育児をしている方、参考にしていただけますと幸いです。

私のブログは、【育児全般】【発達障害】【双子】とカテゴリー化されていますので、気になるカテゴリーがあればそちらをご覧ください。

 

双子・発達障害児(自閉症)ブログ編

①双子と私と週末パパ(アメブロ)

現在(2021.7月現在)、小学校5年生の男×男、二人とも自閉症のママさんのブログです。

兄・イチローさん⇒知的障害を伴う自閉症。

弟・ジローさん⇒知的障害を伴う自閉ベースのADHD。

現在は、特別支援学級に所属しています。

 

こちらのブログでは、保育園から、就学前、小学生1~5年生と期間別に様子を見ることができます。

支援学級の学習の様子や、宿題のやり方、ノートの取り方など、ママさんのサポートがすごい!!

自分の間違えが許せない弟さんだったり…、双子の弟さんを思いやりすぎちゃうお兄さん…我が家を見ているようです(笑)

双子の障害児って、似てくるんですかね。

 

その他、仕事もなさっているので、忙しい日常を綴っていらっしゃいます。

 

ぜひご訪問ください^^

 

ameblo.jp

 

 

②双子が揃って自閉症

一卵性双生児の男の子たち、たいちゃんとようちゃんのママさんのブログです。

現在、小学校6年生、特別支援学級に在籍です(2021,7月現在)。

小学校の就学相談でなく、中学校の就学相談のリアルを見ることができます!!幼稚園の頃の就学相談の記録も残っていますので、比較することができます!

 

とても長い期間運営なさっているので、双子の成長が短い時間で体感できます。また、抑肝散とリスパダールの効き具合…など、発達障害児育児には欠かせない投薬についてのカテゴリーもあります。

 

母の精神安定に必須なショートステイなんかも利用されてて、素晴らしい~と私は思いました!ショートステイを利用する経緯なども書いてあります。

 

小さい頃は買い物すらゆっくりできなかったのに、今は荷物持ちとして活躍の双子ちゃんを見ることができて、成長に涙してしまいます。ぜひご訪問ください。

autism2.blog.fc2.com

 

 

 

 

おまけ 発達障害(ADHD)児ママのブログ

双子ではないのですが、おススメです。息子さん(ADHD)がもう成人されています。小さい頃、ぼくはこうしてほしかった、こう思っていたという思いを綴ってくれているので、定期的に覗いています。

nyantene.blog112.fc2.com

 

かなしろにゃんこさんは、リタリコ発達ナビへ投稿もしていらっしゃいます。こちらから、投稿を見ることができます。

h-navi.jp

 

ADHDの子は将来どんな風になるの!?とお持ちの方は、ぜひかなしろにゃんこさんの書籍を一冊読むことをおすすめします。

発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!? (こころライブラリー)

 

発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!? (こころライブラリー)

 

 

 発達障害児ママのインスタ

①ウチノコさん。

長男さんが発達障害ADHD+自閉症です。我が子と同じ年です!

我が家の次女ととても症状が似ている!!!

感覚過敏で、ライオンのように威嚇してみたり、怖がりのいのししのようになってみたり…(笑)

就学前の記事はとても参考になりました!就学前のお子さんをお持ちのお母さんはぜひ、こちらの記事は一読したほうがよいと思います。就学までの流れは、こちらをご覧ください。

www.instagram.com

 

そして、現在は紆余曲折あり、ホームスクーリング。我が家も、フリースクールを辞めて、ホームスクールに移行しているので、勝手に同士だと思っています。

ホームでの過ごし方、参考になります!!!!

@uchino_co

 

www.instagram.com

 

②スガカズさん。

3男(13歳、10歳、4歳)、1女(5歳)の4児のママさん。

長男、次男さんが発達障害(ADHD)あり。

離婚⇒再婚された時のお話もあります。

 

知的障害がないADHDの男の子たちの成長を垣間見ることができます。

幼稚園での様子や、学校での困りごと、対応はどうしたの!?など続きが気になって、一気読みしてしまいました。

知的障害のないADHDだと、『わがまま』『自分勝手』などと片付けられがち。周囲に理解されづらい状況を、どんな風に乗り越えていらっしゃるのか、ぜひご覧ください。

 

@sugakazu

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by スガカズ (@sugakazu)

www.instagram.com

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。双子・発達障害育児をしている方は、日本に一人ではありません。あなたの味方は日本のどこかで、今まさに育児に奮闘しています。近くにいなくても、あなたの味方です。少し勇気が湧いてきませんか?

 

時々、愚痴りたくもなります。何もかも投げだして家出をしたくなります。(私はしたことあります)でも、毎日寝る時に、家族で布団に横になれる瞬間が私は好きです。そこに子どもの存在があるだけで、幸せです。

 

 

このブログでは、双子育児をラクにする方法などをご紹介しています。ぜひご覧ください。

双子育児 - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お子さんのサポートブックご準備なさっていますか?

発達障害を疑ったことがある、発達障害と診断されたなら、まずはお子さんのサポートブック(トリセツ)を作りましょう!

言語聴覚士という専門家だったから言えることがあります。それは、発達障害児のママがお子さんの問題点や長所を把握できているかできていないかで伸びが全く違う…。

しかし、なかなかお子さんの問題点って見えにくいですよね。しかも、日常生活でいっぱいいっぱいでそんなものを作る余裕もない…。

そんなあなたへ、簡単に作れる!

世界で1つの我が子サポートブックフォーマットを無料でプレゼントしています!

>>>詳しくはこちらをクリック<<<

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!