双子・発達障害児の育児ブログ

8歳双子(女女)育児中の専業主婦です。自閉症スペクトラム、知的障害の我が子達の様子や施設の口コミ、書評などのブログです。よろしくお願いします。

双子・発達障害児(自閉症、ADHD)ママのブログ紹介。味方はここにいます!

こんにちは、ゆうです。

 

今日は、双子で自閉症やADHDのお子さんを育てているママのブログ5選をご紹介したいと思います。双子を妊娠してから、リスクの高い妊娠出産を経て産まれてきた子が、自閉症だった…ADHDだった…絶望にも近い感情が渦巻くと思います。どんな困難があったのか、どうやって乗り越えてきたのか?今日は、3つのブログ、2つのインスタをご紹介したいと思います。 

 

 

目次

 

f:id:syuhutago25:20200323171107j:plain

 

 

この記事は、このような方へ向けて書いています。

●お子さんが双子・双子のうち1人が発達障害の方

●お子さんが双子・双子のうち2人とも発達障害の方

●発達障害児を2人育てている方

 

 

この記事を読めば、このような結果を得られます。

●双子の子育てハックを知ることができる。

●今後、どのような困難が予想されるかがわかる

●発達障害児がいる生活が垣間見れる

 

 

【前置き】女の子の発達障害児(自閉症)ブログは珍しい!!

この記事を書いている私自身も双子娘2人が発達障害の母です。今回この記事を作成するにあたって、いろいろ調べた所、女×女の発達障害児ブログはかなり珍しいことがわかりました。ぜひ、女の子の発達障害育児をしている方、参考にしていただけますと幸いです。

私のことはこちら↓

自己紹介~ゆうってこんな人~ - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

私のブログは、【育児全般】【発達障害】【双子】とカテゴリー化されていますので、気になるカテゴリーがあればそちらをご覧ください。

 

 

 

①双子・自閉症・ADHD・知的障害ブログ

基本情報

ママさんブログ。

現在(2021.7月現在)、小学校5年生の男×男

兄・イチローさん⇒知的障害を伴う自閉症。

弟・ジローさん⇒知的障害を伴う自閉ベースのADHD。

現在は、特別支援学級に所属しています。

・保育園から、就学前、小学生1~5年生と期間別に様子を見ることができます。

・支援学級の学習の様子や、宿題のやり方、ノートの取り方など、ママさんのサポート方法必見

・自分の間違えが許せない弟さん、双子の弟さんを思いやりすぎちゃうお兄さん…我が家を見ているようです(笑)双子の障害児って、似てくるんですかね。

・ワーママでもありますので、子育てとの両立の参考に。

 

ぜひご訪問ください^^

 

ameblo.jp

 

 

②一卵性双子・自閉症ブログ

基本情報

ママさんのブログです。

一卵性双生児の男の子たち、たいちゃんとようちゃん。

現在、小学校6年生、特別支援学級に在籍です(2021,7月現在)。

 

・小学校の就学相談でなく、中学校の就学相談のリアルを見ることができます!!幼稚園の頃の就学相談の記録も残っていますので、比較することができます!

・とても長い期間運営なさっているので、双子の成長が短い時間で体感できます。

・抑肝散とリスパダールの効き具合…など、発達障害児育児には欠かせない投薬についてのカテゴリーもあります。

 ・母の精神安定に必須なショートステイなんかも利用されています。ショートステイを利用する経緯なども書いてあります。

 ・小さい頃は買い物すらゆっくりできなかったのに、今は荷物持ちとして活躍の双子ちゃんを見ることができて、成長に涙してしまいます。ぜひご訪問ください。

autism2.blog.fc2.com

 

 

 

 

おまけ ADHD児ママのブログ

双子ではないのですが、おススメです。息子さん(ADHD)がもう成人されています。小さい頃、ぼくはこうしてほしかった、こう思っていたという思いを綴ってくれているので、定期的に覗いています。

nyantene.blog112.fc2.com

 

かなしろにゃんこさんは、リタリコ発達ナビへ投稿もしていらっしゃいます。こちらから、投稿を見ることができます。

h-navi.jp

 

ADHDの子は将来どんな風になるの!?とお持ちの方は、ぜひかなしろにゃんこさんの書籍を一冊読むことをおすすめします。

発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!? (こころライブラリー)

 

発達障害 うちの子、将来どーなるのっ!? (こころライブラリー)

 

 

①ADHD・自閉症児のママインスタ

双子ではないのですが、こちらもおすすめです。

 

基本情報

長男さんが発達障害ADHD+自閉症です。

感覚過敏で、ライオンのように威嚇してみたり、怖がりのいのししのようになってみたり…我が家と同じ年、次女と症状がそっくりなのでいつも参考にさせてもらってます。

就学前の記事はとても参考になりました!就学前のお子さんをお持ちのお母さんはぜひ、こちらの記事は一読したほうがよいと思います。就学までの流れは、こちらをご覧ください。

www.instagram.com

 

そして、現在は紆余曲折あり、ホームスクーリング。我が家も、フリースクールを辞めて、ホームスクールに移行しているので、勝手に同士だと思っています。

ホームでの過ごし方、参考になります!!!!

@uchino_co

 

www.instagram.com

 

ADHD児ママ(子ども4人)のインスタ

基本情報

3男(13歳、10歳、4歳)、1女(5歳)の4児のママさん。

長男、次男さんが発達障害(ADHD)あり。

離婚⇒再婚された時のお話もあります。

知的障害がないADHDの男の子たちの成長を垣間見ることができます。

幼稚園での様子や、学校での困りごと、対応はどうしたの!?など続きが気になって、一気読みしてしまいました。

知的障害のないADHDだと、『わがまま』『自分勝手』などと片付けられがち。周囲に理解されづらい状況を、どんな風に乗り越えていらっしゃるのか、ぜひご覧ください。

 

@sugakazu

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by スガカズ (@sugakazu)

www.instagram.com

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。双子・発達障害育児をしている方は、日本に一人ではありません。あなたの味方は日本のどこかで、今まさに育児に奮闘しています。近くにいなくても、あなたの味方です。少し勇気が湧いてきませんか?

 

時々、愚痴りたくもなります。何もかも投げだして家出をしたくなります。(私はしたことあります)でも、毎日寝る時に、家族で布団に横になれる瞬間が私は好きです。そこに子どもの存在があるだけで、幸せです。

 

 

このブログでは、双子育児をラクにする方法などをご紹介しています。ぜひご覧ください。

双子育児 - 双子・発達障害児の育児ブログ

 

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

▽あわせて読みたい

www.syuhutago25.com

 

 

子育て中に、アドラーの心理学と自己理解を一緒に学んでみませんか?

言語聴覚士という専門家だった私が、発達障害児・双子を育ててみて、わかったことは3つ。

1,自分という人間を知れば、子育てがしやすくなる

2,失敗敗を何度も許された人が、人の失敗を許せる

3,自分を律することができるのは、選択肢を持ち選んできた人

私が子育て中に、人が変わったと言われるのは、アドラーの心理学と自己理解があったからと自信を持って言えます。

ぜひ一緒に学んでみませんか??^^

>>>詳しくはこちらをクリック<<< 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

↑クリック。

 


自閉症児育児ランキング

記事が参考になったと思ったら、押していただけると助かります。 

 

 

Twitterでは、子育て中の気づきを毎日発信しています。

フォローいただけると嬉しいです。

ゆう@発達障がい児×双子ママ (@syuhutago25) on Twitter

 

ママは、いつでも100点満点!!今日も頑張りすぎずにいきましょう!